見出し画像

MIDI キーボードで Chord Worker を操作できるようになりました

上のツイートの通り、Chord Worker が MIDI キーボード入力に対応しました。MIDI 出力には元々対応しているので、DAW との連携はある程度できていたのですが、このアップデートにより、さらに DAW との親和性が高まりました。

MIDI キーボードの設定手順は次の通りです。

1. MIDI キーボードをパソコンに接続します (※)。
2. Chord Worker のアプリページを開きます(すでに開いている場合はリロードしてください)。
3. 画面中央上部にある「パッドレイアウト」を「MIDI キーボード」にします。
4. 「入力デバイス」として、接続した MIDI キーボードを選択します。

※ 事前に MIDI キーボードのドライバをインストールしてください

これで設定完了です。

各パッドの右下に書いてある数字は MIDI ノートナンバーです。この数字に対応する鍵盤を弾くとコードが演奏されます。オクターブスイッチで割り当てる鍵盤の位置を変更することができます。

プリセット「MIDI Standard Tetrad」は、MIDI キーボード入力のために今回新しく追加したプリセットなので、これを参考にいろいろとコードアサインをいじってみましょう。

これまでは、ウィンドウがアクティブになっている時でないとコードを鳴らすことができませんでしたが、このアップデートにより、ウィンドウが非アクティブな場合でもいつでも MIDI キーボードを弾くとコードが鳴ってくれるようになりました。DAW で作曲をする上でかなり便利になったと思うので、ぜひ活用してみてください。

研究・開発の資金として活用させていただきます。 Chord Worker https://chordworker.diatonic.codes Shikaki http://shikaki.diatonic.codes