スクリーンショット_2019-01-12_20

Chord Worker ブログを始めます

はじめまして、Diatonic code 開発チームです。

このブログでは、作曲ツール Chord Worker の開発記録や使い方に関するトピックなどをゆるく投稿していきます。

今日は Chord Worker について紹介します。

Chord Worker とは

コード(和音)を演奏することに特化した作曲のためのアプリです。Web ブラウザ上で動作します。

上の動画(音量が小さいです…)のように、画面上の四角のボタン(パッド)を押すだけでコードを鳴らすことができるので、ギターやピアノがバリバリ弾けない方でも安心の仕様です。

また、Chord Worker では、ディープラーニングによるコードサポート AI がコード進行の候補を教えてくれます。これをうまく活用すれば、作曲理論を深く知らなくても、ある程度自然なコード進行を演奏することができるはずです。

DTMer 向けの話を少しすると、Chord Worker は MIDI 入力 / 出力に対応しているので、DAW や MIDI キーボードとの連携が可能です。楽曲制作のツールとして使うことができます。

現在、Chord Worker はアルファ版として無料で公開していますが、開発が一段落したタイミングで有料での提供を予定しています(とはいえ、何かしらの形で無料版も残すつもりです)。いつ一段落するかは未定です…。

Chord Worker にかける想い

現在のディープラーニング版を公開したのは2018年の12月ですが、実際にはかれこれ7年くらい着手しているプロジェクトなので、今年こそ終止符を打ちたいです。

おわりに

書かないといけないことがいろいろありますが、ちまちま書いて行こうと思います。開発はしっかりやっていきますが、ブログはとりあえずゆるく続けていければと思います。

ぜひ Chord Worker を使ってみてフィードバックいただけると幸いです。いただいたご報告は今後の開発の参考にさせていただきます(フィードバックフォーム)。

作曲ツール Chord Worker

研究・開発の資金として活用させていただきます。 Chord Worker https://chordworker.diatonic.codes Shikaki http://shikaki.diatonic.codes