ベートーヴェン:ピアノ、ヴァイオリン、チェロと管弦楽のための協奏曲 ハ長調, 作品56(Beethoven:Triple Concerto in C major, Op.56)

00:00 I. Allegro
17:34 II. Largo
21:58 III. Rondo alla polacca

再生時間 35' 05'''

ベートーベンの「ピアノ、ヴァイオリン、チェロと管弦楽のための協奏曲 ハ長調, Op.56」(通称「トリプル・コンチェルト」)は、その演奏者によって演奏の解釈が大きく異なることで知られています。ここでは、1958年頃に録音された特定の演奏について詳しく解説します。

### 演奏者情報

**指揮者: Walter Goehr (ウォルター・ゲーア)**

ウォルター・ゲーアはドイツ出身の指揮者で、特に20世紀前半から中盤にかけての活動で知られています。彼は多くのオーケストラと共演し、幅広いレパートリーを持つ指揮者でした。ゲーアはまた、録音技術が進化しつつあった時期に多くの録音を残しており、その指揮のスタイルは緻密でありながら情熱的なものとして評価されています。

**ピアノ: Ornella Santoliquido (オルネッラ・サントリクイド)**

オルネッラ・サントリクイドはイタリア出身のピアニストで、特にソロと室内楽の両方で活躍しました。彼女の演奏は技巧的でありながらも感情豊かであり、ベートーベンのような大作においてもその才能を遺憾なく発揮しました。サントリクイドのピアノ演奏は、作品の深い理解とともに独特の表現力を持っているとされています。

**ヴァイオリン: Manoug Parikian (マノウグ・パリキアン)**

マノウグ・パリキアンはアルメニア系のイギリス人ヴァイオリニストで、ソロ・ヴァイオリニストとしてだけでなく、室内楽奏者としても名を馳せました。彼の演奏はしばしば情熱的でありながらも緻密であり、その技術と表現力によって高く評価されています。

**チェロ: Massimo Amfiteatrov (マッシモ・アンフィテアトロフ)**

マッシモ・アンフィテアトロフはイタリアのチェリストで、20世紀中頃に多くの録音を残しました。彼の演奏は豊かな音色と深い音楽性で知られ、特にベートーベンのような大作ではその実力が際立ちます。

**オーケストラ: Orchestra Filarmonica di Roma (ローマ・フィルハーモニー管弦楽団)**

ローマ・フィルハーモニー管弦楽団はイタリアを代表するオーケストラの一つで、長い歴史と豊かな伝統を持ちます。このオーケストラは多くの著名な指揮者やソリストと共演してきました。その演奏はしばしば力強く、かつ精緻であり、多くの名演を生み出しています。

### 録音と再発行情報

この演奏は1958年頃に録音されたもので、当時の技術としては非常に高品質なものとされています。この録音は「Concert Hall / Musical Masterpiece Society MMS-2159」として公開されました。その後、「Schattdorf: Gagnaux Collection」として再発行されました。この再発行は、歴史的な録音を保存し、広く提供することを目的としています。

### 著作権情報

この録音はパブリックドメインとされており、特定の条件下で自由に使用することができます。ただし、米国では非パブリックドメインの扱いとなる場合があるため、使用には注意が必要です。

以上が、1958年頃に録音されたベートーベンの「トリプル・コンチェルト」についての詳細な演奏者情報です。この録音は、その時代の名演奏者たちによる素晴らしい演奏を聴くことができる貴重な資料です。

ベートーヴェンの「ピアノ、ヴァイオリン、チェロと管弦楽のための協奏曲 ハ長調, Op.56」(通称「トリプル・コンチェルト」)は、1803年から1804年にかけて作曲された作品です。この協奏曲は、ピアノ、ヴァイオリン、チェロという三つの独奏楽器と管弦楽という珍しい編成のために書かれたもので、ベートーヴェンの中期の代表作の一つとされています。

### 作曲の背景と経緯

この曲が作曲された時期、ベートーヴェンはすでに名声を確立しており、多くの作品が高く評価されていました。彼はこの協奏曲をフランツ・ヨーゼフ・マクシミリアン・フォン・ロプコヴィッツ侯爵に献呈しています。ロプコヴィッツ侯爵は、ベートーヴェンのパトロンの一人であり、彼の音楽活動を支援していました。

トリプル・コンチェルトは、三つの独奏楽器が対等に活躍する形で書かれており、特にチェロの役割が重要です。ベートーヴェンは、この曲を通じて新しい協奏曲の形を探求し、独奏楽器とオーケストラのバランスや対話を工夫しました。

### 楽曲の構成

トリプル・コンチェルトは、以下の三つの楽章から構成されています:

1. **第1楽章:Allegro**
- この楽章はソナタ形式で書かれており、華麗で力強い主題が特徴です。冒頭からオーケストラが主題を提示し、その後、独奏楽器が順次登場して主題を展開していきます。特にチェロの美しい旋律が印象的です。

2. **第2楽章:Largo**
- この楽章は、抒情的で瞑想的な性格を持っています。独奏楽器が静かで感情豊かな旋律を奏で、オーケストラがそれを優しく支えます。この部分では、特にチェロの深い音色が際立ちます。

3. **第3楽章:Rondo alla Polacca**
- フィナーレのこの楽章は、ロンド形式で書かれており、ポロネーズのリズムを取り入れています。活気に満ちたリズムと華やかなメロディが交錯し、独奏楽器とオーケストラが鮮やかな対話を繰り広げます。

### 演奏と評価

初演は1808年に行われましたが、当時はあまり評価されませんでした。しかし、後の時代になってこの作品は再評価され、現在ではベートーヴェンの重要な協奏曲の一つとして広く演奏されています。

トリプル・コンチェルトは、その特異な編成と複雑なアンサンブルが演奏上の挑戦をもたらしますが、見事に演奏された時には非常に感動的な作品です。特にピアノ、ヴァイオリン、チェロの三重奏部分は、ソリストたちの高い技術と緻密なアンサンブルが求められます。

### まとめ

ベートーヴェンの「トリプル・コンチェルト」は、そのユニークな編成と深い音楽的内容により、クラシック音楽の中で特別な位置を占める作品です。作曲家の革新性と音楽に対する情熱が詰まったこの協奏曲は、聴く人々に深い感動を与え続けています。

チャンネル登録
https://www.youtube.com/channel/UCW2e9GqB3mngdDCQUfUU6Iw

チャンネルコミュニティー
https://www.youtube.com/@diasporas/community

ベート-ヴェン再生リスト
https://youtube.com/playlist?list=PL_SRDIQZQ57Zp_a0uYdKGYZ1Y8F7JFBNB
#ヘ ゙ートーヴェン #ヒ ゚アノ、ヴァイオリン、チェロと管弦楽のための協奏曲ハ長調 #作品56 #Beethoven #TripleConcerto #Op56

<X アカウント>
https://twitter.com/diaspor84876894

<Instagram>アカウント
https://www.instagram.com/hazeldiaspora/

<Threads>アカウント
https://www.threads.net/hazeldiaspora/

<TikTok>アカウント
https://www.tiktok.com/@diaspora718

<note>アカウント
https://note.com/diaspora7093

<ツイキャス>アカウント
https://twitcasting.tv/g:107563167595168615955

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?