ビゼー:アルルの女 第2組曲 第3曲:メヌエット

再生時間 04'' 29'

**作曲者と背景**
ジョルジュ・ビゼー(Georges Bizet)は、フランスの作曲家で、特にオペラ《カルメン》で知られていますが、彼の《アルルの女》(L'Arlésienne)も非常に人気があります。この作品は、アルフォンス・ドーデ(Alphonse Daudet)の劇のために作曲された付随音楽で、当初はビゼーによって一部の楽曲が劇の中で演奏されました。

**《アルルの女》の組曲**
《アルルの女》は劇としてはあまり成功しませんでしたが、ビゼーの音楽は非常に高く評価されました。彼の死後、友人であり指揮者のエルネスト・ギロー(Ernest Guiraud)が、劇音楽から選ばれた曲をまとめて2つの組曲に編曲しました。第1組曲はビゼー自身が編曲し、第2組曲はギローによって編曲されました。

**第2組曲の「メヌエット」**
第2組曲の第3曲「メヌエット」は、その優雅で古典的な性格が特徴です。このメヌエットは、伝統的なフランスの舞曲形式に基づいており、3拍子のリズムが特徴です。特にハープとフルートの美しい旋律が際立ち、全体として明るく軽快な雰囲気を持っています。

この曲は、典型的なメヌエット形式で、A-B-Aの三部形式を採用しています。A部分は軽やかで優雅な旋律が主体で、B部分では対照的に少し哀愁を帯びた旋律が現れ、再びA部分に戻ることで曲が完結します。

**組曲内の役割**
このメヌエットは、組曲全体の中でも一際目立つ楽章であり、全体のバランスを保つ上で重要な役割を果たしています。他の楽章が持つドラマチックな要素と比べ、このメヌエットは繊細で優美な音楽的要素を提供しています。

**まとめ**
ビゼーの《アルルの女》第2組曲の「メヌエット」は、彼の作曲技法とフランス音楽の伝統をうまく融合させた一曲であり、組曲の中でも特に愛されている楽章です。その優雅で洗練された音楽は、聴く人に心地よい感覚をもたらします。

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#ビゼー #アルルの女 #第2組曲第3曲 #メヌエット

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