ブラームス:ヴァァイオリンとチェロのための協奏曲 イ短調 作品102

00:00 I. Allegro
16:27 II. Andante
24:24 III. Vivace ma non troppo

ブラームスのヴァイオリンとチェロのための協奏曲 イ短調 作品102、通称「二重協奏曲」は、彼の最後のオーケストラ作品であり、1887年に完成されました。この作品は、彼の友情や人間関係、そして彼自身の音楽的な成熟を反映しており、ブラームスの作曲技法の集大成とも言える作品です。

### 作曲の背景
この協奏曲は、ブラームスと彼の長年の友人であったヴァイオリニストのヨーゼフ・ヨアヒムとの友情を修復するために書かれました。ブラームスとヨアヒムは、ヨアヒムの妻アマーリエとの離婚問題を巡って関係が悪化していました。しかし、ブラームスは彼との友情を再構築することを望み、この作品を通じてヨアヒムに手を差し伸べました。

ブラームスはこの協奏曲を、ヴァイオリニストのヨアヒムと、チェリストのロベルト・ハウスマンに献呈しました。この作品は、1887年10月18日にケルンで初演され、ブラームス自身が指揮を務めました。

### 楽曲の構成
この協奏曲は、伝統的な3楽章形式で構成されています。

**第1楽章:アレグロ(Allegro)**
この楽章は、強烈でドラマティックな性格を持つソナタ形式で書かれています。独奏ヴァイオリンとチェロがそれぞれの主題を対話的に扱いながら、オーケストラと融合していきます。第1主題は力強く、闘争的な性格を持ち、チェロとヴァイオリンが交互にリードしながら進行します。第2主題は、より抒情的で柔らかい性格を持ち、楽章全体の緊張感を一時的に緩和します。

**第2楽章:アンダンテ(Andante)**
この楽章は、静謐で美しい旋律が特徴的な、ゆったりとした3部形式の楽章です。独奏楽器がオーケストラと絡み合いながら、豊かな和声とともに感情豊かな表現を繰り広げます。特にこの楽章では、チェロとヴァイオリンの対話が際立っており、ブラームスの抒情的な側面が強調されています。

**第3楽章:ヴィヴァーチェ・ノン・トロッポ(Vivace non troppo)**
フィナーレは、ロンド形式に基づいており、活気に満ちた舞曲風の性格を持っています。この楽章では、ブラームス特有のリズミックなエネルギーが表現され、チェロとヴァイオリンが再び華やかな対話を繰り広げます。テーマが何度も再現され、楽章の中でさまざまな変奏が行われることで、終曲に向けての興奮が高まっていきます。

### 楽曲の特質
この二重協奏曲は、ブラームスの晩年の特徴である、厳密な構造と豊かな表現が見事に融合しています。ヴァイオリンとチェロという異なる性質を持つ楽器が協力し合い、時には対立しながらも、最終的には調和を見つける様子が描かれています。特に、二つの楽器が対話する場面では、ブラームスの緻密な作曲技法が際立ち、彼の深い音楽的探求が感じられます。

また、この協奏曲は、ブラームスの他の協奏曲と比較しても、特に内省的で個人的な要素が強い作品です。彼の人生における友情、葛藤、そして和解が音楽的に表現されており、聴衆に深い感動を与える作品となっています。

1959年11月20日から23日にかけて録音されたブラームスの「ヴァイオリンとチェロのための協奏曲 イ短調 作品102」は、偉大な指揮者ブルーノ・ワルターの指揮の下、コロンビア交響楽団によって演奏されました。この録音は、ヴァイオリンにジノ・フランチェスカッティ、チェロにピエール・フルニエという、20世紀を代表する二人のソリストをフィーチャーしています。以下に、各演奏者とオーケストラについて詳細に説明します。

### 1. ブルーノ・ワルター(指揮者)
ブルーノ・ワルター(1876-1962)は、オーストリア出身の名指揮者で、20世紀を代表する音楽家の一人です。ワルターは、特にドイツ・オーストリアのレパートリー、特にブラームスやマーラーの解釈で知られていました。彼はグスタフ・マーラーの友人であり、マーラーの音楽を広めることに努めました。1930年代、ナチスの台頭に伴いアメリカへ移住し、そこでの活躍を続けました。今回の録音において、ワルターは円熟した指揮によって、ブラームスのこの複雑で深みのある協奏曲に優れた音楽性を与えました。

### 2. ジノ・フランチェスカッティ(ヴァイオリン)
ジノ・フランチェスカッティ(1902-1991)は、イタリア出身のヴァイオリニストで、20世紀の名手として広く評価されています。彼はその純粋な音色と、卓越した技術、そして音楽的な表現力で知られていました。フランチェスカッティの演奏は常に、技術的な正確さと情感豊かな表現が両立しており、特にベートーヴェンやブラームスといったドイツ・オーストリア系作曲家の作品においてその力を発揮しました。今回のブラームスの「二重協奏曲」では、フランチェスカッティの緻密なテクニックと深い感情表現が光ります。

### 3. ピエール・フルニエ(チェロ)
ピエール・フルニエ(1906-1986)は、フランス出身のチェリストで、その優雅さと感情豊かな演奏スタイルで「チェロのプリンス」と称されました。フルニエは、バロックから現代音楽まで幅広いレパートリーを持ち、特にロマン派の作品において、彼の演奏は温かく、豊かな響きを持っています。フルニエのチェロ演奏は、細やかなニュアンスと高い技術によって支えられており、このブラームスの二重協奏曲においても、その力強くも繊細な表現力が顕著に表れています。

### 4. コロンビア交響楽団
コロンビア交響楽団は、レコーディングのために主に1950年代から60年代にかけて設立されたオーケストラです。このオーケストラは、CBS(コロンビア・レコード)のために録音を行う際に、主にロサンゼルスやニューヨークの優れたフリーランス音楽家たちで構成されていました。特にブルーノ・ワルターが指揮をとるレコーディングでは、非常に高い水準の演奏を披露し、多くの名録音を残しています。

### 録音の意義
この録音は、20世紀半ばにおけるクラシック音楽の歴史的な記録の一つとして非常に重要です。ワルターの晩年における録音の一つであり、彼の円熟した解釈と、フランチェスカッティとフルニエという卓越したソリストたちの共演が特徴的です。この「二重協奏曲」の録音は、ブラームスの作品を愛するファンにとって、貴重な音源として知られています。

チャンネル登録
https://www.youtube.com/channel/UCW2e9GqB3mngdDCQUfUU6Iw

diaspora チャンネルコミュニティー
https://www.youtube.com/@diasporas/community

ブラームス 再生リスト
https://youtube.com/playlist?list=PL_SRDIQZQ57YdiBkgcoHKeTf9Ff8Ecoi_
#ブラームス #ウ ゙ァァイオリンとチェロのための協奏曲 #イ短調 #作品102

<X アカウント>
https://twitter.com/diaspor84876894

<Instagram>アカウント
https://www.instagram.com/hazeldiaspora/

<Threads>アカウント
https://www.threads.net/hazeldiaspora/

<TikTok>アカウント
https://www.tiktok.com/@diaspora718

<note>アカウント
https://note.com/diaspora7093

<ツイキャス>アカウント
https://twitcasting.tv/g:107563167595168615955

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?