ハイドン:交響曲第94番 ト長調 Hob.I:94 「驚愕」(Haydn:Symphony No. 94 in G major, Hob I:94)

00:00 I. Adagio cantabile - Vivace assai
07:01 II. Andante
14:04 III. Menuetto - Trio
18:15 IV. Finale: Allegro di molto

再生時間 22'' 16'

ハイドンの交響曲第94番「驚愕」(*Surprise Symphony*)は、1791年に作曲された交響曲で、彼の「ロンドン交響曲」の一部として有名です。「驚愕」というニックネームは、特に第2楽章の突然の強い和音に由来しています。この曲は、ハイドンのウィットやユーモアを反映し、彼の作風の典型を示す作品として高く評価されています。

### 作曲の背景
1791年から1792年にかけて、ハイドンはロンドンに滞在し、ジョハン・ペーター・ザロモンの招きに応じて、いくつかの新しい交響曲を作曲しました。交響曲第94番はそのうちの一つであり、1792年に初演されました。ハイドンは当時、すでに名声を確立しており、彼の音楽は大変人気がありました。彼のロンドン滞在中、この交響曲は観客を楽しませるために書かれたもので、ハイドンは意図的に聴衆を驚かせる仕掛けを作り出しました。

### 構成
交響曲第94番は、4つの楽章から構成されています。

1. **第1楽章:Adagio - Vivace assai**
ゆっくりとした序奏(Adagio)から始まり、その後、急速なVivace assaiに入ります。ここでは、軽快で明るいテーマが展開され、力強い動きと緊張感が生まれます。

2. **第2楽章:Andante**
この楽章が「驚愕」の名を生んだ最も有名な部分です。静かなピアノのメロディーが始まる後、突然のフォルテの和音が入ります。この和音が聴衆を驚かせる効果を持ち、初演時にも大きな反響を呼びました。この楽章は変奏曲形式で、穏やかで親しみやすいメロディーが複数の形で変化しながら進行します。

3. **第3楽章:Menuetto: Allegro molto**
典型的なメヌエットで、快活なリズムと明るいキャラクターを持っています。この楽章では、舞踏的なリズムが強調され、伝統的な形式に従って展開されます。

4. **第4楽章:Finale: Allegro di molto**
フィナーレは速いテンポで進み、エネルギッシュで生き生きとした楽章です。軽やかで生き生きとした主題が次々に現れ、最後に壮大なクライマックスに達します。

### 「驚愕」の意味
ハイドンは、第2楽章に突然の強い和音を挿入することで、聴衆を驚かせ、彼自身のユーモアセンスを示しました。初演時に、ロンドンの観客は静かに聴き入りながらも、いきなり響く大きな音に驚かされたと言われています。この仕掛けは、当時のハイドンがいかに観客とのやり取りを楽しんでいたかを物語っています。

### 影響と評価
ハイドンの「驚愕」交響曲は、その革新性とユーモアによって今日でも人気があります。また、ハイドンが交響曲という形式を進化させた作曲家としての位置付けを強化する重要な作品の一つです。

アンドレ・クリュイタンス(André Cluytens)がパリ音楽院管弦楽団(Orchestre de la Société des Concerts du Conservatoire)を指揮して1950年4月5日および7日に録音されたハイドンの交響曲第94番「驚愕」に関する演奏者情報は、当時のフランス音楽界を代表する一流のオーケストラと指揮者による名演の一つです。この録音は、クリュイタンスがその卓越した指揮技術と解釈によって、クラシック音楽ファンや批評家からも高く評価されています。

### アンドレ・クリュイタンス(指揮者)
アンドレ・クリュイタンス(1905年 - 1967年)は、ベルギー生まれのフランスで活躍した指揮者で、20世紀のフランス音楽界において最も重要な人物の一人です。クリュイタンスは、フランス音楽を中心に広範なレパートリーを持ち、特にドビュッシーやラヴェルの作品で知られていますが、ベートーヴェンやハイドンなど、クラシックの巨匠たちの作品でも素晴らしい解釈を示しました。彼の指揮は、正確でありながらも豊かな感情表現が特徴で、作品に緻密な構造と明確な音楽的ビジョンを与える力に優れていました。

### パリ音楽院管弦楽団(Orchestre de la Société des Concerts du Conservatoire)
パリ音楽院管弦楽団は、1828年に設立されたフランスの代表的なオーケストラで、歴史的にも権威のある団体です。音楽院の卒業生や教授が多く参加しており、フランス音楽の伝統を受け継ぎながらも、ベートーヴェンやハイドン、モーツァルトなどのクラシック音楽を演奏することで有名でした。特にクリュイタンスの指揮下では、洗練された音楽性とアンサンブルの精度で高く評価されました。

1950年の録音は、戦後フランス音楽界の再生と発展の時期に行われたものであり、オーケストラのメンバーたちは高い技術を持った演奏家たちで構成されていました。

### 録音の特徴
クリュイタンスの解釈によるこの「驚愕」交響曲は、フランスのエレガンスと明瞭なフレージングが際立っています。特に第2楽章での有名な「驚愕」の部分は、クリュイタンスの繊細な指揮により、突然のフォルテの和音が劇的な効果を生み出していますが、それが決して過剰ではなく、音楽全体の流れにうまく溶け込んでいます。

この録音は、クリュイタンスの指揮スタイルと、パリ音楽院管弦楽団の特徴である柔らかな弦楽器の音色、精緻な木管楽器のアンサンブル、そして力強い金管のサポートによって、ハイドンのウィットとエネルギーを存分に引き出しています。

### 当時の録音技術
1950年の録音であるため、モノラル録音が主流でしたが、クリュイタンスとパリ音楽院管弦楽団によるこの演奏は、音質の制約を超えた音楽的な完成度の高さが評価されています。オーケストラの各パートがクリアに聞こえ、特に弦楽器の繊細な演奏と、木管楽器の美しい響きが際立っています。

### 総評
アンドレ・クリュイタンスの指揮による1950年の「驚愕」交響曲は、フランスの伝統的なスタイルとハイドンの音楽の魅力を見事に融合させた演奏として、今日でも名盤として知られています。クリュイタンスの緻密でありながらも感情豊かな指揮は、ハイドンの交響曲に独特の生命力と深みを与え、パリ音楽院管弦楽団の卓越した演奏によって実現されました。この録音は、ハイドンの交響曲を聴く際の一つの基準となり得る重要なものです。

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