ヨハン・シュトラウス1世:ラデツキー行進曲(ドイツ語: Radetzky Marsch)作品228

再生時間 02'' 31'

ヨハン・シュトラウス1世の『ラデツキー行進曲』作品228は、1848年に作曲されたオーストリアの有名な行進曲です。この作品は、オーストリア帝国陸軍元帥ヨーゼフ・ラデツキーに敬意を表して作曲されました。ラデツキーは、オーストリアの軍人であり、ナポレオン戦争や1848年の革命において軍事的勝利を収めた人物として知られています。

### 作曲背景
『ラデツキー行進曲』は、1848年にオーストリアがイタリアに対する支配を維持するための軍事活動で勝利を収めた際、ヨハン・シュトラウス1世がウィーンでの祝賀行事のために作曲しました。この作品は、オーストリア軍の英雄であるラデツキー将軍の功績を称えるものです。初演は1848年8月31日にウィーンで行われ、瞬く間に人気を博しました。

### 構造と音楽的特徴
『ラデツキー行進曲』は、非常に明快な構造を持ち、行進曲の定番とも言える要素が含まれています。以下にその主な音楽的特徴を説明します。

- **テンポとリズム**: 行進曲にふさわしい速めのテンポで、はっきりとしたリズムが特徴です。2拍子の力強いリズムは、兵士たちの行進を思わせるものです。
- **序奏**: 作品は力強いトランペットによるファンファーレ風の序奏で始まります。この序奏は、兵士たちが戦場へと進む場面を想起させるような壮大な雰囲気を醸し出しています。
- **主題A**: この後、華やかな主題が登場し、明るく元気なメロディが提示されます。この主題は金管楽器と打楽器によって強調され、全体に活力を与えています。
- **主題B**: 続く部分では、より柔らかく優雅なメロディが登場し、木管楽器が中心となって演奏されます。この対照的なメロディにより、曲の中にバラエティが生まれています。
- **再現部と終結**: 最後に、主題Aが再び繰り返され、終結部へと進んでいきます。フィナーレは特に盛り上がり、観客が拍手をしながらリズムを取ることが多いのが、この行進曲の特徴です。

### 大衆的な人気
『ラデツキー行進曲』は、オーストリアにおける国民的な象徴とされており、新年に行われるウィーン・フィルハーモニー管弦楽団のニューイヤーコンサートのアンコールとして定番の楽曲です。観客が曲に合わせて手拍子を打つのも、長年にわたる伝統の一部となっています。この手拍子が加わることで、コンサートは一体感に包まれ、喜びに満ちた雰囲気が生まれます。

### 歴史的な意味
『ラデツキー行進曲』は、単なる音楽作品としてだけでなく、オーストリア帝国の軍事的栄光を象徴する作品でもあります。ラデツキー将軍の軍事的成功を称賛するために作曲されたことから、政治的・歴史的な背景が深く関わっています。この行進曲は、当時のオーストリア社会における愛国心や軍事的誇りを反映しており、後の時代においてもオーストリア文化の象徴的な存在となっています。

### まとめ
ヨハン・シュトラウス1世の『ラデツキー行進曲』は、明るく活気に満ちたメロディと力強いリズムが特徴の行進曲です。オーストリアの軍事的英雄ラデツキー将軍を称えるために作曲され、現在ではウィーン・フィルのニューイヤーコンサートの一部として世界中で親しまれています。そのシンプルで覚えやすい旋律と、観客が一緒に手拍子を打つという特徴により、聴衆との強い一体感を生む名曲として長く愛され続けています。

1949年にColumbiaから公開されたヨハン・シュトラウス1世の『ラデツキー行進曲 (Op.228)』の演奏は、指揮者ヨーゼフ・クリップス(Josef Krips)とフィルハーモニア管弦楽団(Philharmonia Orchestra)によるものです。以下に、これらの演奏者の詳細を解説します。

### 1. ヨーゼフ・クリップス(Josef Krips)
オーストリア出身の指揮者ヨーゼフ・クリップス(1902年 - 1974年)は、20世紀を代表する著名な指揮者の一人です。彼はウィーンに生まれ、ウィーン音楽院で指揮法やヴァイオリンを学び、指揮者としてのキャリアを築きました。特にウィーン・フィルハーモニー管弦楽団やロンドン交響楽団といった名門オーケストラと共演し、幅広いレパートリーを持つことでも知られています。

クリップスは、特にウィーン古典派の作品やオペラの指揮において高い評価を得ており、モーツァルト、ベートーヴェン、シューベルトといった作曲家の演奏を得意としました。しかし、彼はヨハン・シュトラウス1世や2世のウィンナ・ワルツや行進曲のような軽音楽作品の解釈にも優れ、その演奏は流麗でリズミカルな特色を持っています。

第二次世界大戦後のクリップスの指揮者としての活動は、ウィーン音楽界の復興に貢献し、ナチス占領下で影響を受けた多くの文化的遺産の再建に尽力しました。彼のラデツキー行進曲の指揮も、こうしたオーストリア音楽の伝統を重んじたスタイルが反映されています。

### 2. フィルハーモニア管弦楽団(Philharmonia Orchestra)
フィルハーモニア管弦楽団は、1945年にウォルター・レッグによって創設されたイギリスの一流オーケストラです。創設当初から、フィルハーモニアは世界的に有名な指揮者やソリストと共演し、豊かな音楽的遺産を築いてきました。クリップスはこのオーケストラと緊密な関係を持ち、彼らと共に多数の録音を残しています。

特にフィルハーモニア管弦楽団は、20世紀の中頃から録音技術の発展と共に、多くの名盤を生み出しており、ヨーロッパのクラシック音楽界において重要な役割を果たしています。この時期のフィルハーモニアは、技術的な精度と豊かな音色が特徴であり、特にヨーロッパのロマン派音楽やウィーン音楽の解釈に秀でていました。

### 3. ヨハン・シュトラウス1世の『ラデツキー行進曲』について
『ラデツキー行進曲』は、オーストリア帝国の元帥ヨハン・ヨーゼフ・ラデツキーを讃えるために、ヨハン・シュトラウス1世が1848年に作曲した作品です。この曲は非常に明快で、力強いリズムとエネルギーに溢れており、オーストリアの伝統的な軍楽隊のレパートリーの一つとして広く親しまれています。

クリップスとフィルハーモニア管弦楽団による1949年の録音は、こうした伝統的な行進曲の要素をしっかりと受け継ぎながらも、彼らの洗練されたアンサンブル技術によって、現代的な精度と音楽的表現力が加わったものです。この録音は、当時の技術としても高い評価を受け、クラシック音楽の愛好家たちに広く親しまれました。

### 公開者情報
この録音は、Columbiaレーベルから1949年に公開されており、著作権が「Public Domain - Non-PD US」とされています。これは、アメリカ国内では著作権保護期間が終了していないものの、その他の国々ではパブリックドメインとして利用できる作品であることを示しています。

ヨーゼフ・クリップスとフィルハーモニア管弦楽団の共演による『ラデツキー行進曲』は、歴史的な価値を持ち、オーストリア音楽の伝統を体現する重要な録音の一つです。

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