バルトーク:ピアノ協奏曲 第3番 Sz.119(Bartok:Piano Concerto No.3 in E major, Sz.119)

00:00 I. Allegretto
06:20 II. Adagio religioso
14:31 III. Allegro vivace

ジェルジ・シャーンドルがピアノ、ユージン・オーマンディが指揮、フィラデルフィア管弦楽団が演奏し、1947年4月19日に録音された音源です。

バルトーク・ベーラの『ピアノ協奏曲 第3番 Sz.119』は、1945年に作曲された彼の最後の協奏曲であり、彼の死の直前に完成されました。この作品はバルトークがアメリカでの生活の中で書いたもので、彼のスタイルが比較的穏やかで抒情的な面を見せています。これは彼が病に苦しむ中、妻のドリータに贈るために書かれたもので、彼女のピアノ演奏を支えるための経済的な援助としても機能することを意図していました。

### 楽曲構成

この協奏曲は、典型的な3楽章構成を持っています。

1. **第1楽章: Allegretto**
- 清潔で透明感のあるテクスチャーが特徴です。主題はシンプルで歌心に富み、バルトーク特有の民族音楽の影響が感じられます。楽章全体を通じて、ピアノとオーケストラ間の対話が巧みに展開されます。

2. **第2楽章: Adagio religioso**
- この楽章は特に注目すべきで、その静謐な雰囲気と宗教的な内省的な音楽が展開されます。楽章の中心部にはバードソングが模倣されたピアノソロが登場し、自然へのオマージュとも取れる美しいセクションです。

3. **第3楽章: Allegro vivace**
- 生き生きとしたフィナーレ楽章で、躍動感と明るさが前面に出ます。ここでも民謡的要素が強調され、リズミックなエネルギーが楽章を突き動かします。技術的には最も要求の高い部分であり、ピアニストにとって大きな挑戦となります。

### 音楽的特徴

バルトークの音楽はしばしば複雑なリズムや不協和音を用いることで知られていますが、この協奏曲では比較的アクセスしやすいメロディとハーモニーが使われています。それでいて、彼の特徴である不規則な拍子やアグレッシブなリズムの変化も見られ、彼の音楽的なルーツと革新が共存しています。

バルトークはこの協奏曲を通じて、病床にありながらも芸術的な表現と妻への深い愛情を伝えたと言えるでしょう。彼の音楽は時間が経てもなお、多くの人々に感動を与え続けています。

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バルトーク 再生リスト
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