フランク:ヴァイオリンとピアノのためのソナタ イ長調(Franck:Sonata for Violin and Piano in A major)

00:00 I. Allegretto ben moderato
06:01 II. Allegro molto
14:17 III. Recitativo - Fantasia: Ben moderato
21:25 IV. Allegretto poco mosso

演奏者 Regino Madrid (violin)
Carl Banner (piano)
公開者情報 Washington, DC: Washington Musica Viva
著作権 Creative Commons Attribution Non-commercial No Derivatives 3.0
備考 Recorded 8 December 2009, Ratner Museum (Live performance).

セザール・フランクの『ヴァイオリンとピアノのためのソナタ イ長調』は、1886年に作曲されたフランクの代表作の一つで、彼の晩年の傑作です。この作品は、ベルギーの有名なヴァイオリニストであるウジェーヌ・イザイに献呈されました。イザイの結婚式の贈り物として作曲され、結婚式の日にイザイとフランク自身によって初演されました。

### 楽曲の構成
このソナタは伝統的な4楽章形式で構成されており、以下のように展開します:

1. **第1楽章 Allegro ben moderato**
冒頭楽章は穏やかな旋律で始まり、ヴァイオリンとピアノが対話するように展開します。この楽章は抒情的で、時折情熱的なクライマックスに達します。

2. **第2楽章 Allegro**
活動的なこの楽章は、よりリズミカルでエネルギッシュです。技術的な要求が高く、ヴァイオリンの複雑なパッセージが特徴です。

3. **第3楽章 Recitativo-Fantasia: Ben moderato**
最も独創的な楽章で、自由な形式が特徴です。レチタティーヴォのような部分と幻想的な部分が交錯し、情緒的な深みを生み出します。

4. **第4楽章 Allegretto poco mosso**
ソナタのフィナーレは美しいカノン形式で始まります。この楽章は親しみやすく、和やかな雰囲気でソナタを締めくくります。

### 音楽的特徴と影響
フランクのこのソナタは、ロマン派音楽の特徴を色濃く反映しています。豊かな和声、複雑な対位法、感情的な表現が際立っています。特に、楽章間の緊密な主題的結びつきは、後の作曲家たちに多大な影響を与えました。また、この作品はシクリック(循環)形式の優れた例とされ、一つの主題や動機が全楽章を通じて変容しながら繰り返されます。

このソナタはヴァイオリンとピアノのためのレパートリーとしては非常に重要で、世界中のコンサートホールで頻繁に演奏される作品です。その情熱的で感動的な旋律は、聴く者に深い感銘を与えます。

チャンネル登録
https://www.youtube.com/channel/UCW2e9GqB3mngdDCQUfUU6Iw

diaspora チャンネルコミュニティー
https://www.youtube.com/@diasporas/community

フランク 再生リスト
https://www.youtube.com/playlist?list=PL_SRDIQZQ57aHxxqTCpbDAzdl2NKW_88N
#フランク #ヴァイオリンとピアノのためのソナタイ長調 #Franck #SonataforViolinandPiano

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?