幸福感と達成感

もうすぐ今年も終わろうとしています。
今年は、子どもが生まれたことで生活が大きく変化した年でした。

産む前、育児は大変だという話を聞いて、不安に思っていました。ですが、いまのところそこまでじゃないです。むしろ、仕事が中心だった時よりずっと楽。

夜中に起こされるけれど、ちゃんと睡眠をとって、自分の作ったご飯を食べて、子供の世話をして、人に会う。なかなか幸せな日々です。

ただ、子どもが生まれる前と比べると、なんだか心にぽっかり穴が空いたような感覚を覚える時があります。

仕事が中心だった時は、社会にダイレクトに繋がっている感覚や、新しいことに挑戦するハラハラ、自分のスキルが上がっていく達成感などがありました。育児をしていると、自分の意識は子どもに集中していくばかりで、視野が狭くなりがちです。

子どもと生活するようになって、幸福感は上がったけれど、達成感は得にくくなった、と言えるかもしれません。

来年の4月に向けて保育園探しをしているところですが、この幸福感と達成感の両方を高められるように、バランスを模索していこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?