愛着ってこういうこと?

どうも、サンタです。
さぼてんも言っていたけど、気づいたら6月ももう後半。
1週間がここまで一瞬で終わる感覚は人生初で、案外定年までも一瞬なのかもしれない。

そんなこんなで、もう1ヶ月くらい前のことな気がするけど、人生で初めて靴磨きをしたので、それについて書きたいと思う。

いつも履いている仕事用の黒の革靴は就活用に買ったのでもう2年くらいは履いている。そんなにいい革靴ではないが、さすがに手入れしないのはまずいかと思い靴磨きセットを購入した。

3000円の靴磨きセットで片足30分ずつ靴を磨いた結果がこちら。

光すぎてびっくり

左がBEFORE→右がAFTER

、、、、光すぎじゃね??
同じ照明とは思えない。
しかも傷も目立たなくなるし、心なしか革が柔らかくなった気もする。
素人でもここまで変化が出てびっくり。

しかも靴を磨く過程でブラッシングとかするのだけど、これがすごい心地いい作業で、すごく心が穏やかになった。磨き終わった後もすごい満足感があった。

次の日には革靴を履いて出勤したのだけど、靴に足を入れる時の高揚感は特別なものがあり、働いている時も気分が良く、まるで高級な革靴を買ったかのようだった。昨日まではただの靴だったものが靴磨きという手間によってお気に入りになったのだと思う。


手間暇をかけると想いがのる。
想いがあるからこそ、愛着が湧いて好きになる。
だから道具に対する愛着の正体はかけたお金ではなく、「かけた時間と労力」=想いの強さなのかもしれない。
そしてこれは人間関係にも通づる気がする。


話が長くなったけど結局これが言いたかった笑

3000円と1時間の投資でここまで満足感があって、心が穏やかになることもないと思う。靴磨きおすすめです。


以上、サンタでした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?