見出し画像

居たい場所も居場所


以前、大学で精神についての文献をいくつか読みました。

そのなかでもハッとしたものが
"居場所''についてでした。

その当時の自分は、居場所を探していたのかもしれません。

"心から安心できる場所"
があることが精神安定、成長にどれだけ影響するか
というものであったかと思います。
(5年前の記憶を辿っております)


今は、安心する場所、居場所があると言えるようになりました。

信頼している人との空間もそうですし
趣味の空間も私の居場所だと言えます。

自分が心地良いと感じた場所が居場所
という認識で良いんだという気持ちです。


去年、『モネ-連作の情景-』に行きました。
まさに100%モネ🪷
美術に詳しいわけではありませんが
美術館に行き、みることが好きです。
モネの目を借りて素敵な景色をみている感覚です。
今は、図録を購入し楽しく学んでいます。

自分の癒しの空間もまた居場所。

居ていい場所、居たい場所
落ち着き、安心する場所に皆様が居れますように。


また近々、話したくなったら書きにきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?