見出し画像

味見−般若chan

どうも、体臭ズッキーニこと般若chanです

高齢者施設で働き始めてそろそろ2ヶ月が経とうとしています
排泄介助や移乗介助などできることが増えてきました
身体的介助だけでなく、お話をすることもある意味介助の1つなので生い立ちや人生観などのお話を聞くことが多いですが女性利用者からよく聞く話は「女性はこうあるべき」等の現代で言うジェンダーチックな話です
仕事上、掃除や配膳など家庭的なことを行うのですがその際に「男は掃除をするな」「外に行って仕事してこい」と言われることがあります
今はそんな時代じゃないからね〜と言うと納得されますが、特にびっくりしたのが、今の高齢者的に言うと、現代の女子が強すぎる、らしいです
時代錯誤だと感じる言葉かもしれませんが、逆になぜそう感じさせるのかを改めて考えました
結果、現代の男性には昔ほど【甲斐性が保てない】のではないか、と思いました
簡単な例だと賃金格差の解消やジェンダー運動、その他諸々ありますのでキリがないですが、甲斐性が剥奪されつつある、という新しい視点ですね
まぁ、そんな難しいこと考えてるとストレスが貯まるので、とりあえずお酒イッキしましょうね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?