20211229夢

去年も、同じくらいの時期に富士山が噴火する夢を見た。
今年の夢の記録。
母と父と車で旅行。車から降りて景色を眺める。
虹色に輝く空を背景に、エベレストのような山脈、雪の積もった雄大で壮麗な山がそびえていた。
山の美しさが印象的だった。
しかし空をよく見るとそれは虹色の空ではなく、さらに高い山脈。虹色の山脈が、幾重にも連なり、夕暮れから星空へと移り変わると見えた虹色の天空を覆っていた。白い巨大な山脈だけでも圧倒的な存在感なのに、上に目を移すと、さらに虹色の山々がどこまでも高く連なっている。すると、山の右手にディズニーシーの火山が遠く見える。火を吹いて噴火するが、私はそれを、フロリダのディズニーランドの火山が、花火を吹いたのだと思う。母は富士山が噴火したと驚くが、私は花火だと言う。でもちょっと怖かった。遠く噴火する巨大な山。花火と理解していてもやはり怖い。
そして、美しい空だと思った天空が実は山だったという景色は、美しさに圧倒される一方で、高すぎる山が頭上のどこまでも存在して、空が無いという絶望感がかなり強く印象に残った。美しいのに、圧倒的で、あまりにも高いものがある、絶望。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?