見出し画像

ダービー2023ソールオリエンス

ソールオリエンス

まずソールオリエンスを語る上で毎回言っているがキタサンブラック産駒には一つ上にイクイノックスがいるが、そのイクイノックスを差し置いてデビュー前からキタサンブラックの最高傑作と言われたほど超怪物級。前評判通り新馬戦を1.4倍で勝利すると2戦目でG3京成杯で重賞初制覇。3戦目でGⅠ皐月賞で初GⅠ制覇と無傷の3連勝。
無敗のダービー馬になってほしいし、このまま無敗の三冠馬にもなってほしい。

やっぱり競馬において個人的に1番評価している勝ち方は他馬の勝ちパターンを覆して差し切って勝った馬。

新馬戦で破ったレーベンスティールはかなり強く必ず重賞馬になる馬。是非ダービーで対戦して欲しかった。
その新馬戦もレーベンスティールに交わされた後再び盛り返し勝利。
勝負根性もかなりあり鞍上が戸崎だったことを加味してもかなり強い勝ち方だった。


前走皐月賞はハイペースで前半12.3-10.9-11.9-11.6-11.8の58.5秒とハイペースで先行馬はタスティエーラ以外2桁着順差し追い込み場に展開が向いたとは言え同じく後方からの馬よりも圧倒的なパフォーマンスを見せて上がり最速35.5秒且つ上がり2位とも0.9秒差をつけるほど異次元の末脚。
ラスト3Fも12.7-12.5-12.0と加速ラップで勝っていて直線ゴーの東京はかなり合いそう。

そしてさっき言った評価している勝ち方の話で皐月賞はタスティエーラが抜け出しそのまま勝つレースだったが後方から追い込みタスティエーラの勝ちパターンを4コーナー17番手から差し切った。直線坂を登り切った後再びギアが入ったかのように盛り返した末脚はあまり見たことがない。


過去3戦全て3F競馬をしているのでそう思う。
間違いなく抜けた存在。
武史をダービージョッキーに導いてほしい☺️


過去3走上がり3Fタイム(参考)

皐月賞:12.7-12.5-12.0 
加速ラップ37.2 
ソールオリエンスの上がり最速3F35.5
上がり2位との上がり差0.9秒

京成杯:12.2-11.7-11.5
加速ラップ35.4
ソールオリエンスの上がり最速3F34.5
上がり2位との上がり差0.4秒


新馬戦:11.5-11.0-11.0
非減速ラップ33.5
ソールオリエンスの上がり2位3F33.3
最速の怪物レーベンスティールと上がり差0.1秒
3着とは0.8秒差




スキルヴィング
タスティエーラ
ハーツコンツェルト
ファントムシーフ

ありがとうございます❤️ お役に立てるように頑張ります⭐️🌟