見出し画像

拗ねてる同級生A役、いつまでやってるの?

こんにちは。
心理カウンセラーのりんです💄

日頃発信しているInstagramはこちらです
https://www.instagram.com/diamond_rin_counselor/


人生の大きな転機っていくつかあるのだけど…
今日はダンスとの出会いについて、書いてみようかなと思う💃


恥ずかしくて隠しておきたかった訳でもないし、
理由があって言えなかった訳でもないのだけど、
何となく機会がなくて、
今まで公に伝えることをしてこなかった。


別に何か理由がある訳じゃないんだけど、
ただなんとなく、
伝えていないことってあるよね。

でも、そんなところにこそ、もしかしたら
キラっと光るモノや
お宝があるんじゃないかと思う、
今日この頃😌

自分を出していこうって強く意識していないと、
そういう自分らしいエピソードって意外と伝えられぬまま眠ってしまうのかもしれない😱


今後はもっと、
私自身のエピソードとか考え方とか心境とか、
出していこうかなと思います😉



今の私は…
ポジティブで明るくて、
自分を出すことや人前に出ることが好きで、
抵抗感なくキラキラ女子やってる(と多分周りからは見えてるんじゃないかと思ってる)

けれど…


実は昔は、
全然今みたいな感じじゃなかった。

今の私のキャラが誕生したのは、
高校生になってダンスを始めてから💃


中学生までの私は、
自分の気持ちを素直に出したりとか
女の子っぽい服を着るとか仕草をするとか
そんなこと恥ずかしくって、
全然できなかったのだ…😱!!!


中学生の頃の私は、
中二病全開で、変に大人ぶって冷めていて、
周りの幼稚(だと思っていた)同級生たちを
小バカにしてるところすらあった。


かわい子ぶってる同級生とか、
何が楽しいのかよく分からないことできゃっきゃと楽しそうにしてる同級生を、
白い目で見ていた。

プロフィール帳の「あなたにとっての親友は?」という質問。
「バレー部の同級生全員💗」って回答していた友達に(私は同じバレー部だった)
「全員が親友な訳ないやん」って言って泣かせてしまったこともあった…


あぁ…我ながら、なんてイヤな奴なんだろう。


そんな風に中二病全開だった私だったが、
本当は、
同級生たちに嫉妬していて拗ねていたのだ。


本当は私も、そんな風になりたい。
本当は私も、そうしたい。
でも、できない。


だから、
私には興味ないとか、
私はそんなの望んでないとか、
そう思っているフリをしていた。


本当は望んでることを素直に認められなくて、
そんな同級生たちを小バカにしていた。


そうしていた方がラクだったから。
自分のプライドを保てるから。


そうやって過ごしていた中学時代は、
まぁ当然のように、全然楽しくなかった。


私は中高一貫の女子校に通っていたのだけど、
心の中でいつも、
キラキラと輝いている先輩たちに憧れていた。


その、キラキラ輝いてる先輩の筆頭が、
高校だけにあるダンス部だったのだ。


でも、中学時代の私からすると、
ダンス部はあまりにもキャラが違いすぎた。

中学時代の私は、
めちゃくちゃダサいし太ってたし不細工だった。

オシャレで可愛い先輩ばかりが集まっていたダンス部からは、
門前払いされちゃうような雰囲気。


でも…
恥ずかしい気持ちよりも、
憧れの気持ちが勝っていた。

高校生になって、
気付けば私は、ダンス部に入っていた。


憧れの気持ちに、こうなりたいの気持ちに、
勇気を出して、素直になってみたのだ。


こうして、
勇気を出してダンスを始めたことが、
私にとっての人生の転機になった💃


明るくなった。
自分の気持ちに、素直になった。
ポジティブになった。
恥ずかしさや、遠慮がなくなった。

女の子らしく振舞うのが大の苦手で、ひねくれていた私が…
気付けば、
学年一女子力が高い女の子キャラになっていて、
同級生から憧れられる存在になっていた😘❤️


ダンスを通して開花した私らしさが、
今の私の自分らしさの土台になっている😌


憧れる気持ちに素直に行動したのが大きかったけれど、
たまたまダンス自体も、私に合っていたんだと思う。


16歳から始めたことが、
32歳の今でも細く長く続ける趣味になるなんて、
Instagramでダンス動画を発信するなんて、
当時は思ってもみなかったけれど(笑)



私にとってダンスって、すごくすごく大切なものなんです😌

自分の気持ちに素直にさせてくれた、
自分らしさを開花させてくれた、
そんな大切なツールなんです。


ひねくれていて、残念で、目立たない、
そんな拗ねてる同級生A役をやっていた私が…

周りから愛される主人公役になれた。

それは間違いなく、ダンスのおかげでした。



これを読んでいるあなたは、
今どんな役を演じていますか?

主人公役、できてますか?

当時の私みたいに、
拗ねてる同級生A役、やっていませんか?


「私には関係ない」
「そんなの興味ない」
「バカらしい、しょうもない、怪しい」
その裏にある、本当のあなたの気持ちは何ですか?


諦めていませんか?

自分の本当の願いを、否定して見ないフリしていませんか?


「もしかしたら、嫉妬してるのかもしれない」
そんな視点で見てみた時に、
胸騒ぎやモヤモヤする気持ちはありませんか?


見ないようにしていた嫉妬に気付いたら、
自分が本当に叶えたい願いが分かるようになりますよ!


幸せな人生を送りたいなら、
自分が本当に叶えたいこと・自分の欲を、
素直に認めてあげるところから始めていきましょう😉!


自分の本当の気持ちに素直になれたら、
あとは真っ直ぐ進んでいくだけだから。


心理カウンセラーりん💎
https://www.instagram.com/diamond_rin_counselor/


嫉妬と向き合って、自分の欲を素直に認めたい方は、
心理カウンセリングもオススメですよ😉



心理カウンセラーりんへのお悩み相談も募集しています😎✨

応募いただいたご相談の中から、
インスタLIVE orリール動画で回答します😉❤️

私は結構ストレートに伝えるので、ズバズバ言われたい人向けかな😘

ご相談応募フォームはこちらです




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?