見出し画像

心の抵抗を乗り越えて、自分の気持ちに素直になろう

こんにちは、自己価値アップキャリアカウンセラーのりんです💎
日頃メインで発信しているInstagramアカウントはこちらです。
是非フォローして下さいね!


昨日のブログでは、
自分の中にある認めたくない欲に気付いて認めた方がいいよ、という内容をお伝えしました😌

是非昨日のブログから、読んで下さいね😉

さて、自分の中にある、
見たくない、いやーな欲の存在は分かったけど。
でも、素直に認められない皆さん。

やっぱり心の抵抗がありますよね。
自分では見たくないと思っているところって、自分で認めなくないものです。


さて、ではどうやったら、自分の欲を素直に認められるようになるのかということをお伝えしていきますね。


色んなアプローチはあるけれど、
一番抵抗感なくやりやすいところからお伝えすると、
「もしかしたら、そんなところも自分の中にあるのかもしれないな」という風に受けとめてみること。

「私は、こうなんだ」
よりも、
「もしかしたら、私にもこういうところがあるのかもしれない」
の方が、随分と抵抗感が薄まると思いませんか?


そんな風に、自分についての気付きとして、結論は出さずに、一旦自分の中で寝かせておく。


ついつい、白黒はっきり付けたくなるタイプの方もいらっしゃるのですが、グレーゾーンを許せるようになると、すごく生きやすくなるんです。
(この話はまたどこかで改めて)


そうやって、自分の中に寝かせておくと、
そのうち自分にとってのタイミングで、向き合うべき出来事が起こったりとか、スッと受け入れられるようになる心持ちになったりとか、するんです。


人間の脳の仕組みで、
一度気付いて認識したものに対して、
結論を出そうと情報を集めてしまうんです。


なので、
「私はこういうところがあるのかもしれないな」と、一度軽く受け止めてみると、
それを受け入れられるようになるための証拠が、沢山見つかるようになります。


私は本当はお金持ちになりたいと思っているところがあるのかもしれないな。
お金持ちのことを羨む気持ちがあるのかもしれないな。


そんな風に一度受け止めると、
自然と裕福な暮らしをしている人をSNSで追いかけるようになったりとか、
豊かになるための情報ばかり目につくようになったりとか、
無意識の自分の行動が増えていくんです。


そうすると、自分の本音を、受け止めざるを得なくなってきませんか?
自分の本当の欲を、認めざるを得なくなってきませんか?


もしかしたら、まだまだ心の抵抗感がある人もいるかもしれませんが…
そんな方は、自分の中の思い込みを手放していくのが良いので、また改めて紹介しますね!


認めたくない自分の気持ちに素直になる秘訣は、
「自分にも●●なところがあるのかもしれない」
と受けとめてみること。


皆さんも是非、やってみて下さいね!

自分の欲に素直になったら、人生動き出しますよ😉✨


自己価値UPキャリアカウンセラーりん
<<Instagramアカウントはこちら>>



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?