見出し画像

私の起業1年生

こんにちは。
心理カウンセラーのりんです💄

日頃発信しているInstagramはこちらです
https://www.instagram.com/diamond_rin_counselor/

最近のりんの超リアルな赤裸々な心境や葛藤について書いてみたので、良かったら読んでいただけると嬉しいです☺




今日の日付をぼんやりと眺めていたら、
1年前の私って一体どんなことをしてたんだろうと気になった。

当時の私は、
会社でパワハラを受けていたこともあって少し大変な時期だった。
でもプライベートでは自分の心境の変化が大きくて、
自分でビジネスをやることや、理想の人生を遠慮なく叶えていくことに興味を持っていた。


2023年6月10日、ちょうど今から1年前。
私は起業塾に入会していた。

元々ちょっと情報収集くらいの気持ちで説明会に参加したのだけど、
気付いたら申込をしていた。

自分でもびっくりした。

ちなみにそんなに軽く決断できるような金額では全くなくて、
3桁はいかないけど…くらい💦


興味があることに色々自己投資してきていたから正直貯金は全然なくて、
経歴的にバリキャリと思われるかもしれないけど実際は大したことないから正直そこまでお給料が高いわけでもなくて…
そんな状態で出してこんな大金を大丈夫なのかと、大分不安になった。

物理的に、論理的に、考えたらほぼ確実にNOだったのだけど、
気持ちと直観がGOだったから、気付いたら申込をしていた。


正直当時は、
起業塾に申込をしていながら、
「会社員しながら、副業で月10万円くらい稼げたら嬉しいな♪」
くらいの気持ちだった。

それくらいの気持ちで、高額な起業塾に申込してしまう自分にもちょっとびっくりだけど。


私の起業1年生は、こんな感じで始まった。


「あの日からもう、1年経ってたんだ…。」

そのことに気付いて、私はちょっとショックを受けた。
ふと冷静になって、我に返った。


この1年間で、自分にとっての当たり前や価値観、行動がガラッと変わった。
きっと会社員の人からすると、今の私の日々の行動や発信は、ちょっと異質なもののように思われると思う。
だって私も、会社員だけをやっていた時は、そんな風に思ってたから。

昔の自分が持っていたような起業への違和感がどんどんなくなって、
こっちの世界の価値観が当たり前になってきた。

そのことを今日冷静に受け止めたら、正直ちょっと怖くなった自分がいた。


「私はもう、物理的にも気持ち的にも、後には引き返せないんだ。」


最初は
「会社員しながら、副業で月10万円くらい稼げたら嬉しいな♪」
くらいの気持ちで受け始めた起業塾。

気付いたら私は、
自分でビジネスをやることに本気になっていて、
「私、年商3億円稼ぐ女社長になる!」と、何の遠慮も恥ずかし気もなく宣言するようになっていた。


人間本気になると、行動も変わるもの。

収入的には完全に会社員が本業なのだけど、正直自分の意識は完全に起業に向いていて、
会社員の仕事は、適度に手を抜いていた。
会社員として頑張ってキャリアを積んできたけど、頑張らなくなった。

「自分の夢を叶えたい!自分でビジネスで稼げるようになりたい!」
それを叶えるために、
この1年間、沢山のお金と時間とエネルギーを割いてきた。


少し前までは仲良くしていた学生時代の友達とも、全然会わなくなったし、
どう考えても婚活すべき年齢だけど、恋愛婚活にも全然モチベーションが上がらない1年だった。


時間があれば、自分のビジネスのことを考えていて、
完全に意識はそっちを向いていた。


そんな風に1年を過ごしていたら、
気付けば昔の自分から、ガラっと変わっていた。


会社員として生きることが当たり前で、
それが自分にとっての幸せなんだと思っていた頃の自分に戻るのは、
もう難しいなと痛感してしまった。


物理的にも、気持ち的にも、私はもう後に引き返すのは難しくて、
怖くても、不安でも、前に進むしかない。


少し芽は出てきていたし、多少の成果も出せてはいるけれど、
まだまだ全然、上手くいっていないのに。

「やってみて上手くいったら、会社員を辞めて起業しよう」なんて、
そんなゆるい考えでいられる感じではなくなっていた。


正直元々は、
1年くらいやっていたらもっと上手くいくんじゃないかと思ってた。

今までの経験上、
私はあんまり最初から器用にこなせるタイプじゃなくて、でも大体1年くらい続けていたら芽が出ることが多かったから。

だから、自分でビジネスをやるのも、同じ感じでいけるだろうと思ってた。


でも、やってみたら、思ったより厳しかった。
でも、やってみたからこそ、それに気付くことができた。


最初の頃は良かった。

何もかもが初めてで、
新しくできるようにならないといけないことが沢山あって、
慣れるまで一苦労で。

でも1つ1つのステップが、自分の成長を感じさせてくれたし、
前に進んでいる実感を得られた。


フォロワーが増えた。
お客さんが増えた。
初リリースしたサービスが売れた。

そんな1つ1つの結果も、すごく嬉しかったし幸せだった。


でもそのうち、
できて当たり前のことや慣れてきたことが増えてきて、
積み上げていっている感覚や、前に進めている感覚が得られにくくなってきて。
本当にお客さんの幸せに繋がってるのかな・価値を提供できているのかなと疑問に感じることも、増えてきた。

自分でビジネスを始めた最初の頃は、
焦らず自分のペースでやればOKと思えていたのに…

いつの間にか、
これだけ期間経ってるのにこれしかできてないってマズイなとか、
もっとできても良いのにとか、
焦る気持ちが沸いてくるようになった。


基本的に楽観的でポジティブな私も、
正直最近、自分でもびっくりするくらい、不安を感じることが多くなっていた。


「自分でビジネスをして成功する上で何よりも大事なのは、続けること」
色んな人から、色んな場面で、言われてきた。

この私が分かったように言ってもいいのか、今の私がそんなことを言うのはおこがましいんじゃないかと思うけれど…
続けることが何よりも大変なのだということが、ちょっと分かった気がした。


多分こんなタイミングの今こそ、
「ない」ではなくて「ある」に目を向けること、
「できていない」でなくて「できている」に目を向けることが、
大切なんだと思う。


ここでブレーキを踏まずに、
グッとアクセルを踏むこと、前に進むことを諦めないことが、
大事なんだと思う。



ちなみに心理学では、
「本当に自分にとって大事なものであればあるほど、不安が大きくなる」
と言われてる。

(昨日合コンで出会った気になる人に告白するのと、3年間片思いし続けてきた大好きな人に告白するのだったら、きっと後者の方が不安な人が多いよね?)


だから…
不安を感じていればいるほど、
その気持ちが自分にとって本物だということ。
本当に欲しいもの、叶えたいことだということ。


不安が大きいと、前に進むかどうか迷ってしまう人が多いと思うけれど、
不安が大きい時ほど、Goなのだ。

それが自分にとって、本物だということを、
不安な気持ちが教えてくれている。


だから、今私がすごく不安を感じているのは、
それだけ自分の気持ちが本物だという証拠。

怖いけど、不安だけど、
ブレーキを踏まずに、アクセルを踏み続けたいと思う。


私の起業2年生が、飛躍することを願って。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?