見出し画像

コメント欄編・鑑定書の見方/安全なカラーダイヤモンドを買いたい方へ。

※このnoteは、あくまで「ネットでカラーダイヤモンドを購入する場合」です。
目の前に実物がある、もしくは既に信頼できるお店が出しておられ、それが間違いないものだと分かった上で魅力を感じる場合は、
目の前のその子は、あなたに出会うのを待っていた子だと思います。

「ご自身が気に入った子」が一番だとも思っております。
あくまでも「安全なカラーダイヤモンドか見極めるための記事」としてお読みいただければ、と思います。
 

また、カラーダイヤモンドが趣味の、ド素人の書いている記事です。
一生懸命調べた上で書いてはおりますが、不足や間違いもあるかと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

こちらの、続き。

①安全なサイトで  
②できれば、個人よりお店で
③信用できる鑑定書が付いたものを
④ソーティング/鑑定書の見方

の、④ソーティング/鑑定書の見方

Ⅳ・コメント欄

カラーダイヤの安全性を知る上で、これもとても大事。

鑑定書にもソーティングにも、コメント欄はあります。
 
カラーダイヤモンドの場合、
●「PL分析にて色因検査済」
色の起源が天然かどうか検査しました(別で検査する必要があるルースだった)、ということ。

●「通称 カメレオン」や「Cameleon」
熱や光によってカラーチェンジする「カメレオンダイヤモンドである」ということ。

https://a.r10.to/hIuKi8
※アインインターナショナルさん

●「ガードルに刻印あり」
GIA鑑定書ナンバーだったり、アーガイル鑑定書ナンバーだったりします。

https://www.j-tano.com/smp/item/42826.html←(売切)
※タノー宝石さん

ちなみに、GIAはこんな。

「Green patches of color are not shown.」
=(色の起源が天然である、との証明のために残している)緑色のパッチは、ありますが、図には示されていない。

「Additional pinpoints are not shown.」
=ピンポイント(小さな白色の結晶)、はありますが、図には示されていない。
だそうです。

↑GIAジャパンさんに問い合わせて聞いてみた内容です。

※↓ここからは「処理」
無いと有るとで、大幅に価値が変わりますので、注意の必要があるコメントです。

●LDH
レーザードリルホール処理。
ダイヤモンドの裏側からレーザーで穴を開け、カーボン(黒い内包物)を、酸で焼き切る処理。
小さな穴があるため、ロウ付けやホワイトゴールドのメッキ処理等で熱が加わると、白濁したり割れる恐れがある。
フェイスアップからの見た目では分かりづらいが、裏からはルーペで穴が見える。
https://www.j-tano.com/smp/item/41061.html
※タノー宝石さん

某◯◯市場さんで、
「大粒ピンクダイヤモンドがお安く手に入りましたので、ご奉仕商品です♡」みたいなフレーズで、商品説明のどこにも「レーザードリルホール」なんて書かれずに売られていました…。((( ;゚Д゚)))コワイ

●含浸処理
クラリティの低いダイヤモンドに、別の素材を浸透させ、ひび割れやインクルージョンを目立たなくする処理。

エメラルドでは、ごく当たり前に「無色オイル」が充填されています。
「鉛ガラス含浸ルビー」が問題になったことも。↓中央宝石研究所HP
https://www.cgl.co.jp/latest_jewel/tsushin/04/4.html

何を充填されているかによりますが、経年劣化で含浸材が抜けてしまったり、超音波洗浄で取れてしまうこともあります。
オイル充填なら石鹸で洗ったら取れてしまいます。

これは例がありませんでした。
しかし、含浸処理を隠して出品している店(偶然、あれ?見たことあるぞこれ?というルースの元を辿ったら、含浸ルースだった…)を見付けたことがあります。

上記LDHや含浸処理についても、
「この処理がしてある分、お安く買える🎵」と分かった上で購入なさるのはいいんです。

処理が分かっていたら、「この扱いには注意しよう」「これはリメイクしない方がいいな」等、気を付けられますから。

まずいのは、「天然無処理ダイヤモンド」のつもりで購入されてしまうこと…。

鑑定書/ソーティング、コメント欄もしっかりご確認を、というお話でした。

 
尚、GIAや中央宝石研究所、AGTやDGL等、AGLに所属している鑑定機関以外は、
鑑定書の書き方に基準がない(それぞれの自社基準になる)ため、コメント欄にどう書かれているか、書かれているかどうかも、不明です。

本日も、最後までご覧くださり、ありがとうございました(*´∀`*)

↓ココナラさんで、“安全なカラーダイヤモンドを購入するためのアドバイス”、始めました。
個別にご相談なさりたい方は、こちらもご利用ください♪

https://coconala.com/services/1297229

お気に召して頂けましたら、サポートしていただけると嬉しいです(*´∀`*) 安全にカラーダイヤモンドを楽しんでいただけますように😊💕