見出し画像

3つは基準を満たした方が大切にできる。かな??

何のこっちゃ?なタイトルですみません。

カラーダイヤモンドを選ぶとき、自分が何を指針に選んでいるか、の話です。
そして、ものっっすごく悩んでいるルースがあり、
自分の考えをまとめたいがための記事です。笑

タイトルの、“3つ”以上。
何から3つ以上なのかを具体的に並べると…
私がカラーダイヤモンドを購入するにあたって、検討するポイントは下記の通り。
※もちろん「キュン💕」や「好き❤」がある前提でのお話です。気持ち最優先ですが、その中での検討ポイント、とお読みいただけたら、と思います。



①色


これは、カラーグレードではありません。そのまま、目で見える「色」。
ネットショップの場合は、画像で現物をどの程度再現できているお店なのかを知ることも、結構鍵です。
もちろん、完全に好みの問題。

②カラット


そのまま、カラットです。
カラーダイヤモンドに限りませんが、大粒な方が稀少であることはご存じの通りです。
何にどう使いたいか、にもよりますね。
ここは予算とのバランスにもなるかと思います。(選択肢がある場合は。)


③インクルージョンの状態


これも、クラリティのことではありません。もちろんクラリティもあるにはあるのですが、
それよりも、「受け入れられる質のインクルージョンかどうか」です。
私はあまりカーボンが好きではありません。
逆に、クラック(加工に耐えられる範囲)や、フェザーやクラウドなど、色に影響しないインクルージョンは大体OKです(あまりにごちゃごちゃしていない限り)。

インクルージョンの種類については、リカラットさんのサイトに詳しかったので、貼りますね。
https://recarat.com/diamondinclusion/

ちなみに、カーボンがあってもOK!と思って購入したのはこの子だけでした。
Very Light Purple Pink/0.6ct

色味とカラット、価格と入手しづらさが、カーボンを凌駕しました。


④価格


予算です。いくらまでなら購入したいと思うか。
とはいえこれは、ただ価格というより、このルースにはここまで、このルースならここまで、みたいに、個体差があります。
Fancy Vivid Pink/0.1ctなら80万円まで…と思えても、
Light Pink/0.1ctなら5万円までで…みたいになりますよね。

⑤形


シェイプ、という意味もありますし、それ以上に好みの形か、という意味でもあります。
例えばハートでも、縦長、横長、丸っこい、、形の種類は山ほどあります。
エメラルドカットでも、縦横比で全然印象は変わります。
どんな形であれ、「自分の好みか?」は、とても大切です。

⑥蛍光性


カラーダイヤモンドの蛍光性は、あまり求められませんが、そのもののカラーを活かす蛍光性かどうか、というところは重視したいところです。
例えば、イエローグリーン系のカラーダイヤモンド。蛍光性の種類はグリーン系からホワイト、ブルー、イエローと様々です。グリーン系の蛍光性は、よりそのもののカラーを引き立ててくれるので、魅力的に思います。
NONE(ない)やFAINT(微か)もたくさんありますし、そこまで重要視することもないのかもしれません。お好み次第です。


⑦入手しづらさ


これを逃すと買えないか??も結構気にします。そこらじゅうにあったら、まあいつでもいいか、ってなりがちです。私がですが(笑)

これを逃すと買えないか?で決めたのはこの子たちです。
小さいながら好みど真ん中の色だった左端のFancy Intense Green Blue(私には青緑に見えるのですが)。
小さいながらに好みど真ん中の色だった右側のFancy Deep Grayish Violet。

※どれほど小さいかというと、Blueが0.025ct、Violetが0.023ct。
←Blueの縦幅(短い方)が1.65mm。ゴマ粒くらいですね(*´艸`*)
それでも可愛いです♡


⑧鑑定書の評価


似たような色味でも、
例えばFancy Green BlueだったりFancy Blue Greenだったり、鑑定書での評価は分かれます。
鑑定書の評価で値段も変わりがちです(Fancy Blue Green<Fancy Green Blue)。
A鑑(信頼されている鑑定機関)=GIA/AGL/中央宝石研究所での評価であることも大事。
これが大事になってくるのは、手離す時だけですが、一応気にはなります。

で、
今悩んでいるルースは、
○=いい! △=まあまあOKorどちらでも ×=気に入らない
①○ ②✕ ③○ ④△ ⑤✕ ⑥△ ⑦◎ ⑧○
なんです。○は4つ。さーてどうしようかしら。悩みますね。
⑦が◎なので決めた方がいいかしら?
でも②と⑤の×が…もっといい子出てこないかしらー😣?とずーっとぐるぐるしております( *´艸`)

最後までお読みくださり、また個人的な悩みにお付き合いくださり、ありがとうございました(*´∀`*)

↓ココナラさんで、“安全なカラーダイヤモンドを購入するためのアドバイス”始めました。
個別にご相談なさりたい方は、こちらもご利用くださいませ。

https://coconala.com/services/1297229

お気に召して頂けましたら、サポートしていただけると嬉しいです(*´∀`*) 安全にカラーダイヤモンドを楽しんでいただけますように😊💕