見出し画像

カラーグレードそれぞれの特徴(個人的主観です)

以前こちらで、ストレートピンクダイヤモンドの
Very Light~Fancy vividまでの画像を載せました。

今回はそれぞれの色んなカラー(と個人的な感想)も載せてみます。

まずは、以前にも載せましたカラーグレードの分布図から(AGTジェムラボラトリー鑑定書の図)。


Very Light

※お昼過ぎの太陽光で撮影
儚い色味です。透明感や輝きを楽しめるとも言えますが、もしかすると「カラーダイヤモンド」としては物足りなく感じるかもしれません。
このカラーグレードの子をメインに据えようと思うと、できればそれなりにカラットが欲しいかなと思います。

個人的には、ピリッとしたカラーと組み合わせて引き立て合うのもいいなと思いますし、
(↓朝方の太陽光での撮影で、上の画像と多少ニュアンスが違いますが、同じものです。)

この儚さや透明感が好き!という方も確実におられると思います。

ちなみにこのVery Lightやもうひとつ淡いグレード「Faint」は、「カラーレスダイヤモンド」として売買された原石を、研磨してみたら、鑑定に出してみたらピンクやブルーだった…というものも多いようです(*´艸`*)
↓コズミックさんのブログより。
http://blog2.colordiamond.co.jp/?eid=787#gsc.tab=0

Light

Very Lightよりすこーし色の分かるカラー。
↑ペンダントがLight Greenなんですが、何となく分かるでしょうか?
このカラーグレードも、メインに据えるならできるだけカラット数ある方が満足感が高いかもしれません。

Very Lightにも言えますが、これらのカラーグレードは、大きめの子でもお手頃価格なのが嬉しいところ💓
ここまでのカラーは、個人的にはクラリティが高い方が満足感が高いのではないかな?と思います。色味が淡い分、ダイヤモンドの内部の感じが目立つためです。

ちなみに、Yellow系とBrown系の「Faint」「Very Light」「Light」は、カラーダイヤモンドの範疇ではありません。カラーレスダイヤモンドの「K~Z」に相当します。
※ Faint = K・L・M
 Very Light = N・O・P・Q・R
 Light = S・T・U・V・W・X・Y・Z

Fancy Light

だいぶ分かりやすいカラーになってきました。
色も楽しめる、輝きも楽しめる、それなりにお手頃…となかなか魅力的。
個人的には結構好きなグレードです。

ちなみに「Fancy」が付くのは「フェイスアップで色を確認できる」というグレードだとどこかで読んだような記憶があります。
※間違っていたらごめんなさい🙏

Fancy

ここからはもう王道ですね(*´∀`*)♡
カラーしっかり、可愛らしさも美しさも華やかさもあり、カラーにもよりますが、それなりにお手頃なのも嬉しいところ。
もちろん一石でジュエリーのメインになれるカラーです。

※ちなみにRedは、Fancyしかありません。
Fancy RedかFancy Purplish Red、Fancy Brownish Red(たぶんFancy Orangy Redもあるはず…未確認です)のみ。

Fancy Intense

これは華やか!カラーダイヤモンドの良いとこ取りみたいなカラーグレードです(*´艸`*)
可愛らしさも高貴さも兼ね備えた美人さんカラーグレード♡
お値段もなかなかです。
本当に私の個人的な話ですが、ピンク系のインテンスが似合わない😭黄色人種全開な肌だから?なんだか悲しい😢あくまで私個人の話です。

Fancy Deep

Deepはしっかりカラー、凛とずっしり色濃いです。
上のカラー分布図を見ると分かるのですが、IntenseやVividと同等の彩度で、それより暗いんですね。
ここまでしっかりカラーなのに、なぜかFancyと同じくらいの価格(Pinkのみですが。寒色系はDeepもお高いです😅)なのも嬉しいところ。

ただ、気を付けた方がいいのは、分布図で見て分かる通り、
同じカラーグレードでもかなり範囲が広いところ。
Fancy Vividに近いものからFancy Dark(Fancyより暗い)に近いものまで様々です。
どのカラーグレードもそうですが、特に個々の差が大きいグレードだと思った方が安全です。

特にピンクで副次色(BrownやOrangy)が付くDeepは、見た目の色が結構Brownだったりするため、そのものが好きな色味なのかをよく見た方がいいです。
そういったカラーがお好きな方はもちろんOK🙆

個人的にはとても好きなカラーグレードです(可愛らしいが似合わない分、パキっとカラーが好きなのです)。

Fancy Vivid

カラーダイヤモンドの王者だと思います。
華やかでもありパキっとカラーでもあり。
彩度も明度も最高峰に位置します。

大好きなカラーグレードなのですが、お値段的な問題で、私はPinkしか持ち合わせておりません😭
アインインターナショナルさんで少し前にFancy Vivid Purple、今はFancy Vivid Green(純色パープル純色グリーンというだけでも稀なのにVivid!)が出品されていて、「これが天然?!!」と思うようなスーパーカラーです。

もしかしたら、激しすぎて苦手という方もおられるかもしれませんね。
そして、どのカラーであってもお値段は王者の風格、堂々としたものですm(__)m

思うところをつらつら書いてきましたが、どれであってもあなたのお好み。
安全確認さえOKであれば、どれも素晴らしいです。

「これが好き!」
に、出逢えますように(*´∀`*)💕

今回も最後までお読みくださり、ありがとうございました!
♡→❤️して頂けますと、大変嬉しいです💓

お気に召して頂けましたら、サポートしていただけると嬉しいです(*´∀`*) 安全にカラーダイヤモンドを楽しんでいただけますように😊💕