見出し画像

アーガイルの産地証明書付きや、ピンクダイヤモンド高騰に想うこと。(雑感です)

ご無沙汰しております。

最近たくさんの方にnoteをご覧いただき、とても嬉しく思っております。
本当に、ありがとうございます。

読者様より、「アーガイルのサーティフィケイト(産地証明書)付きや、ピンクダイヤモンドの高騰について、どう思いますか?」
(↑だいぶ要約しています。すみません。)とご質問いただきましたので、

とても個人的な感覚/価値観ではありますが、書かせていただきますね。

とはいえ、
前にもどこかに書いたような気がしますが、
私自身がアーガイルのサーティフィケイト付を持ってはおりませんので、
説得力は全くないのですけれども💦

私がカラーダイヤモンドを選ぶ際に、一番大事に思うのは「キュン😍とする」こと。
その「キュン😍」のポイントは人によってきっと全く違いますので、
その「キュン😍」に、アーガイル産であることが大事なら、
アーガイルのサーティフィケイト付きは、安心や満足度の高いお買い物になられるのかなと思います。

私も、方向は違えど、「へっへっへっタイプ2😍」みたいなのはありますので…(*´艸`*)

ただ、
自分が「サーティフィケイト付き」や「タイプ2であること」自体に魅力を感じているのか?
②そのカラーダイヤモンド自体に魅力を感じていて、その上での「サーティフィケイト付き」や「タイプ2」なのか?

別物である、と考えた方が良いかとは、思っています。
(②の場合は購入をおすすめしますが、①なら購入はあまりおすすめはしません…小声)

私は「色味や透明感や形」にキュンキュンするタイプなのですが、
「キュン😍」とするサーティフィケイト付きのものに、まだ出会っていないのだと思います。

確かに今、アーガイルの閉山が決まり、
サーティフィケイト付きは品薄により高騰しているのでしょうし、

これからも、更にお値段は高騰して行くのかもしれません。

ですが、サーティフィケイト付きだから良い、という訳ではありません。
これは「GIA鑑定書付きだから良い訳ではない」、に似ている気がします。

つまり、
「キュン😍」としたものが、サーティフィケイト付きならそれもご縁

サーティフィケイトの無いものにキュン😍としたなら、それもご縁かなぁと思います。

少し話は変わりますが、
私自身「このカラーグレードにしては安い…」みたいに、
「キュン😍」のないまま購入したことがあるのですが、
やはり「うーん、やっぱりなんか違う…( ´-ω-)」ってなりました。
逆に、「キュン😍」として買ったものは、値段等に関わらず可愛くて仕方ありません。

「キュン😍」としたものが安全(思った通りのもの)で、お財布や状況が許すなら、✨GO💨なのかな?と思います。

※ひとつだけ、注意喚起です。
アーガイルのシリアルナンバー、稀に刻印の偽造があるそうです。
念のため、ご購入前に↓
ARGYLE PINK DIAMONDS社のHPでシリアルナンバーをチェックなさってくださいませ。

もうひとつ、ピンクダイヤモンドの高騰については、

私はまだカラーダイヤモンドにハマって5年くらいなのですが、
それでも体感としては、お値段2倍?3倍?くらいでしょうか
茹でガエル🐸♨️の気分でおります。
だんだんと麻痺している(*´艸`*)

このまま高騰し続けて、もう全く手が届かなくなったら、、
小粒でも綺麗なものを追い求めるか…淡いイエロー系とか、手の届きやすいものに移っていくでしょうか…。
どうもスパッと止められる気がしなく💦
ピンクやグリーンやバイオレットやブルー、、そんなカラーは
「いいなと思ったら今のうち、一期一会😆✴」と思いながら見ています。

るる様、リクエストくださりありがとうございました。
素敵なご縁がありますように♡

今回も、最後までご覧くださりありがとうございました。
♡→❤していただけますと嬉しいです(*´∀`*)

お気に召して頂けましたら、サポートしていただけると嬉しいです(*´∀`*) 安全にカラーダイヤモンドを楽しんでいただけますように😊💕