switchのギャルゲー事情初心者向け

どうもひしがたです。なんか適当に書いた文章です。じぶんのメモも兼ねてるので参考程度にどうぞ。主に元がエロゲーの作品です。主は全く関係ないですがガストさんのリフレクションブルー帝が気になってます。でもポケモンのこと考えるとお金がないです。
とりあえず体験版まだやってないのもあるのでやったら逐一追記していきます。
1.判断基準
気楽に楽しく読めるかが一番に考える
ニッチなものは最初からやる必要はない

プレイ時間が比較的短め(4人ヒロイン15時間〜20時間が目安)

攻略が簡単、選択肢がわかりやすいもの。
シナリオゲーは比較的難しい。あと、シナリオゲーの推奨攻略順ぐらいは後で後悔しないために見ておいた方がいい

値段
結構美少女ゲームは値段高くてポケモンとかより値が張るので注意。

作品として古すぎないもの。
古いものが悪いとは言わないし、リメイクされてswitchで発売されているものなので悪い作品ではない。しかし、古い作品のギャグとか世界観
こともあるので注意。2005年前後のあたりの作品になるとジェネレーションギャップを感じます。

2.自分の評価基準
あくまでもこれは個人的な意見で人それぞれであることに留意。

シナリオ
1番大事。作風にあった文章がどうかが大切。


酷くなきゃそれでいいけど、やっぱり綺麗なcgはテンション上がる

音楽
bgm含めていいものが多いです。じっくり聴きましょう。

キャラクター
自分は自分がヘタレなので主人公がヘタレでも容認派ですが中には耐えれない人もいるかも。男女どっちにせよ合わないキャラクターがいないかどうかが分かれ目となる。でもやっぱいい主人公、いいヒロインに当たった時は嬉しい。


3.エロゲの大まかな種類
正直匙加減。シナリオきっちりしてるキャラゲーももちろんあるし、キャラ萌え要素をたくさん盛り込んだシナリオゲーもある。

シナリオゲー
シナリオに主眼を置いたゲーム。ホラーテイストな伝奇物やSF、推理物から燃えるスポ根系まで色々なものがある。

キャラゲー
シナリオゲーが小説と表現するならキャラゲーはラノベ。日常系アニメ好きな人は多分好き。学園物が多い。

※この世界には高校と大学の間に学園という謎概念があります。大人の事情なので仕方ないね

抜きゲー
switch版に実装されることはほぼない。正直ここも匙加減。ストーリーに対するエロの比率やエロ少なくてもストーリーのシチュエーションから抜きゲー認定されるのもあるかも。

4.各ソフトの個人的評価
全ての作品やってるわけではないので体験版プレイしてみてとエロゲ批評空間様のレビューを参考にしています。

以降エロゲ批評空間をesと省略
es点数は75点で及第点80点超えれば良作、85点超えたら年代トップクラス。シナリオゲーが点数高くなり、キャラゲーが点数低くなる傾向があるので注意

エンターグラム
戯画とそのパートナーブランド群のゲームを取り扱う。半分以上はここから出てる。発売元メーカーに分けて解説

戯画
古くから存在し、多作なメーカーな上エンターグラムの直近の傘下なので、このメーカーの作品の最大派閥である。シナリオゲーやキャラゲー様々存在する。当たり外れが大きく外れ作品は戯画マインと呼ばれ地雷扱いされることも

作品
キスシリーズ キャラゲー 
おすすめ度b+〜a- 作品の面白さからしたらb
癖のない学園モノで初心者におすすめ。歌い手さんやvtuberが主題歌を歌ってたりする。シリーズとは言え、大きな関連はないので、全部やる必要はない

ホチキス
キスアト
キスベル
メルキス
リプキス es69点
フルキス es70点 
フルキスs es75点 体験版あり ダウンロード版発売済み パッケージ版発売前
フルキスのスピンオフだが世界観が同じだけ
フユキス es71点 
アイキス es72点 
歌い手の松下さんが主題歌を担当
アイキス2  es70点 体験版あり
前作やってなくても大丈夫。ヒロインが増える。ホロライブのさくらみこ、宝鐘マリン、azkiが主題歌を担当。放課後せーふく部というコラボしてるvtuberが別に存在(師匠はポケモン実況者?のペリカンらしい…たまに配信でコラボしてる)
アイキス3  発売前どころかそもそもまだヒロインが決まったばかり。ヒロインがもっと増えたよ。pcでアイキス無印と2を未プレイの人向けに2作品を編集してまとめたアイキス3/ゼロを無料で公開してます。気になった18歳以上の方は是非

その他
君の瞳にヒットミー es75点 体験版あり
キャラゲー おすすめ度 a-
珍しい笑いそのものを主題にしたキャラゲー

添いカノ〜ぎゅっと抱きしめて〜 es69点 
体験版あり キャラゲー おすすめ度b
おっぱいみんな大きい。よく寝る主人公に耐えれたらcgが美しい良い萌えゲー。もうちょい主人公の眠りに付加価値があればと思った

甘え方は彼女なりに es60点 体験版あり
キャラゲー おすすめ度b-
ストーリーが…あと値段に対して短すぎる。戯画マインと言われても仕方ない。川田まみさんの引退作品とライアーライアーの絵師きのこのみ先生が参加している数少ない作品である。どうしてこうなった。

love clear
キャラゲー オススメ度c 
体験版プレイ済み 最初からもうネタバレしてるようなものなのに頑なに隠し通そうとしてて面白かった。公式エロゲ実況者兼声優ペリカンの聖地。ポケモン実況者?とは突っ込んでいけない。

恋する乙女と守護の盾シリーズ
作品ごとに出てるメーカーが違うがまとめておく。
es reboot 78点 薔薇の聖母 71点
シナリオゲー? おすすめ度a 体験版あり
2007年発売の作品のリメイクおよび10年後の続編。やや古いが女装モノがswitchでは他にないので評価高め、読みやすかった。女装モノは外れ少ないのでお勧め。なおスマホおよびpsに月に寄り添う乙女の作法というゲームがあるがもしプレイできるならば自分はこっちをおすすめします。課長さんの声がなんかワンピースの某キャラそっくりです。

ジンギ・リザレクション es50点
シナリオゲー 体験版あり おすすめ度-
emoteで立ち絵が動く。攻略が怠い。ストーリーが薄い。これこそ戯画マイン。edがホロライブのazkiが担当。体験版やったけど多分これクリアさせる気がないぐらいむずい。おすすめ度は下に振り切れてます。

さかあがりハリケーンportable es75点
キャラゲー 体験版あり おすすめ度b+
2008年発売のゲームを画質を現代準拠にした作品。主人公および男性陣がいい意味でぶっ飛んでる。僕たちのリメイクの木緒なち先生の初期の作品。原画も戯画といえばのねこにゃん先生で美しい。ただかなり好みは分かれそうな作品なので注意。自分としては体験版部分までは楽しい学園モノでした。

パルフェリメイク 
es 原作88点 リメイクその1 90点 
本作 86点
おすすめ度s 推奨攻略順あり。
恐らくこのメーカーの最高傑作にして今も色褪せない名作。2chTwitterベストエロゲ。2005年発売のゲームを当時の原画ねこにゃん先生がビジュアル全描き直ししえ発売。キャラゲーとしてもシナリオゲーとしてもトップクラスの作品。体験版はないがリメイク前の作品の体験版をペリカンさんがプレイしている案件動画がニコ動に存在。彼が唯一企業に頼み込んでプレイさせて頂いた作品でもある。多分原作が古くなければ最高評価。

ガラスの姫と鏡の従者 es 72点
キャラゲー おすすめ度 b+
サガプラの原画担当とサノバウィッチやタマユラミライシナリオライターが手を組みました。ここは戯画ですよね?
これから体験版プレイしてきます。主題歌はホロライブのAZKIと尾丸ポルカが担当。
追記
体験版pc版プレイしました。主人公は自分はいいやつだなと思いました。深いストーリー掘り下げは期待できなさそうですし、純粋なキャラゲーとして楽しむべき作品かなと。あとはどことは言わんが全員おっきいです。原画家さんが昔後述するまどそふとの原画してたからですかね…?あとヒロインが1人サガプラの某王女様にそっくりなんですね。これも原画家同じだからだと思いますが

アオナツラインとかも来て欲しい作品。実装待ってます。ここでは詳しく述べないがおすすめ度はs-→来ました。これはCEROはCだけど高校生向けの作品ではない(虚しくなるからやめとけ)大学とか大人になってから理想的な青春の眩しさを感じる作品だと思っています。体験版部分だけでもやってほしい。

プレカノ
戯画の姉妹ブランドでロープライス担当。シナリオはロープラのなかでも短めでほぼ1ヒロインで2.3時間の短い時間でさっくりできる。体験版あるものが少ないのでおすすめ度の評価は保留。

ボクと彼女の研修日誌シリーズ
研修日誌 es70点 診察日誌 68点

抜きゲー 
hシーンを抜いた抜きゲーに何が残るのか疑問でしかない。関係ないけど陰毛ありは珍しめ

となりに彼女のいる幸せシリーズ
キャラゲー
two farce 71点
winter guest 75点
summer surprise 73点
curious queen 67点
戯画でも述べていたねこにゃん先生原画シリーズ。初心者におすすめらしいです。ぱっと見癖も少なそうで自分もやってみたい作品。余談だがどうしてもシナリオ薄くなるのでロープラで75点は良作の部類です。80取れたらすごいレベル。体感70でまあまあ。

アイカノ〜雪空のトライアングル〜
es65点 キャラゲー
ヒロイン2人。分岐ある分シナリオ薄そうだがどうだろうか。公式サイトから主人公がかなり筋肉系キャラの予感。

おにあま es70点 キャラゲー
義妹or実妹モノかと思いきや年下の幼馴染と一週間同棲モノ。ヒロインが可愛い。

アママネ2 es65点 キャラゲー
部室でイチャつくのはご法度ですやめましょう。チームメイトに対する冒涜罪です。自分が野球やってたから逆に個人的にはのめり込めなさそう。ここは個人の好みだと思う。1の方が塗りが綺麗だがpsにしかない。原画はホロライブ癒月ちょこさんのパパ?の方ですね。

経験ゼロなクラスメイト 発売前
体験版あり
体験版ではなんかずっと追いかけっこしてました。このメーカー初の体験版あり作品。ヒロインかわいい。誕生日私と同じ。てかそれくらいしか書くことない

キスから始まるギャルの恋

姫宮さんは構いたい

SAGA PLANETS
通称サガプラ。昔は抜きゲメーカーだったがはつゆきさくら等の四季シリーズ等の学園モノ純愛メーカーに。キャラゲーよりだが、true end方式でストーリーもしっかりしている。現在は脱退したが、keyなどの元ビジュアルアーツ傘下でfripsideが楽曲担当してたりもした。ライトなファンも多いのがgood。
switch版にない作品はスマホ版やps版で大体存在します。

金恋シリーズ 体験版あり
金色ラブリッチェ es 84点
金色ラブリッチェ golden time 80点
キャラゲー おすすめ度s+
Twitter、ゲッチュ屋ベストエロゲ二冠で萌えゲーアワード準大賞のはつゆきさくらに並ぶサガプラ最高傑作の一つで私の一番好きなエロゲ。金髪に抵抗のない人であればやるべき作品。泣けるキャラゲーであり、trueの理亜ルートは別格の出来だし主人公がカッコ良すぎる。本編クリア済みでgtは体験版のみプレイ。ファンディスクなので本編クリアしてからやること。あと淫夢ネタはマズイです笑

かけぬけ★青春スパーキング es 75点
体験版あり キャラゲー おすすめ度a-
現在プレイ中。完全なる夏ゲー。金恋が偉大すぎた。trueは高評価らしい。正直体験版部分でもご都合主義なところが多い。cgとキャラデザは◎。というか金恋を超える作品なんてそう簡単には出てこないので相対的に評価を落としてる節もある。余談だがエロゲの中古版が約3000円とめっちゃ安い一応こいつも萌えゲーアワード準大賞。

サガプラは体験版部分がまるまるプロローグ(共通パート)までできるので体験版もボリュームがあって楽しめます。

HOOKSOFT系列
HOOKSOFT、SMEE、Asa projectが該当。作風は各メーカー違うが基本純愛系で共通

HOOKSOFT
王道学園純愛もの。共通ルートがかなり長いものが多く体験版部分ではわからないことも多い。純愛しすぎるが故に平坦すぎて眠くなることも。イチャイチャを楽しみたい人は是非。最近作風がSMEEに寄ってきた気のは気のせいだろうか

I×SHE Tell  es76点 体験版あり
キャラゲー おすすめ度a
プレイ済み。主人公が最初からめっちゃモテモテ。どうやって攻略するかではなく誰を選ぶかというゲーム。そしてバカップル化する。暗い要素がほぼないので初心者でもまったり楽しめる作品です。これに限らずこのメーカー群はこれがウリでもある。opも結構評価が高い。

Eスクールライフ es75点 体験版あり。
キャラゲー おすすめ度 a-(暫定)
体験版のみプレイ製品ダウンロード済み積み状態。ヒロインとの一年間の生活を楽しめる。めっちゃ時が飛ぶのはご愛嬌。ここら辺からSMEEに作風が似てきている。これ以降もダウンロードしてるけどやってない作品が結構あります。たくさんやりたい作品があるので許して下さい。共通が長いのはご愛嬌。

放課後シンデレラ 体験版あり
キャラゲー オススメ度a
体験版プレイ済み。攻略パートが面白そうだと思った。どっちかというとSMEE感あるというか作品がやっぱり作品が前述の通りSMEEっぽくなってるような🤔
20周年ということもあり力もかなり入ってる作品と感じました。はやくゆびさきコネクションも来てほしい

ストロベリーノーツ es77点
キャラゲー おすすめ度a (暫定)
ダウンロード済み積み状態その2。最初から好感度振り切れてるのはこのメーカーではよくあることである。シナリオやcgに修正がかかっているが、原作が2011年とやや古いので注意が必要かも。シナリオは雪仁氏とラノベ好きな人であれば知ってるかも。

SMEE
私の最も好きなブランドの一つ。付き合ったらイチャイチャバカップルなのはHOOKと同じだが、ゲーム開始時点で知り合うもしくは好感度0orマイナスの状態から付き合うまでの過程をドタバタ感を楽しめる。ギャグ要素も後述のAsaprojectに劣るがそれなりに多く。俗に言う変人も多い。例によって共通はとても長い。やや攻略難度が高めの作品が多かったがワンクリックで入れるのもあるほど近年は簡単になった。自分は共通の作業感がこのメーカーって感じして好きなんですけどね。メイキングラバーズやフレラバなど名作がたくさんあるけどswitchには移植されていない。

sugar style  es75点 体験版あり
キャラゲー おすすめ度 a-
プレイ済み。ヒロインたちと学生寮でイチャラブするゲームで暗いところもないので初心者におすすめのゲーム。ただ主人公が控えめに言っておかしい人なのでそこは理解する必要があり。ヒロインが増えて中学生も攻略できるようになったのはコンシューマー版ならでは。

ハジラブ making*lovers
無印下さい私はそっちの方が好きだしなんなら個人的TOP3候補なので普通にsかs+です。
体験版プレイ済み。それはさておきなんか同時期に出たゆびさきコネクションと出すメーカー間違えたんじゃないかとおもったのは過去の話。世界観同じでも正直making*loversつける必要あったんだろうか。きっと面白いって声あんまり聞かないのはmaking*loversと比べてだと思っています。

Asa project
HOOKSOFT系列であるがSMEEとは違い開発ラインは全くの別物。ギャグやパロディに振り切ったイチャラブゲー。頭で考えず体で感じろ。まあ初hで変顔ぶち込むメーカーというところで大体どんな感じかわかるだろう。頭空っぽにして見よう。後個別ルートに入っても他ヒロインとの距離感が近く、共通でも結構三角関係の描写が描かれることが多い。

恋愛借りちゃいました es78点
体験版あり オススメ度a
このメーカーも共通そこそこ長いので、体験版だけでは分からないことが多い。
それでもギャグの面白さとテンポの良さは感じられたので人はそれなりに選ぶかもしれないがオススメの作品。

その他メーカー
circus
D.C.4〜ダ・カーポ4〜 es76点
体験版あり キャラゲー オススメ度a-
シリーズ4作目だが必ずしも前作履修推奨だが前作必修というわけではない。やってればもっと楽しめるぐらいのイメージ。2002年発売の一作目からは製作陣も変わっているが未だ根強い人気を誇る人気シリーズである。

baseson
戦国†恋姫 ~乙女絢爛☆戦国絵巻
es82点 体験版あり シナリオゲー
オススメ度b
萌えゲーアワード準大賞。歴史モノかつハーレムモノ。ただ歴史モノは一本道かつとてもプレイ時間が長くなりがちである。体験版部分は面白かったものの1.5時間やって信長が美濃に攻め入ってない時点で察してほしい。慣れたらどうぞ。

cube
神様のような君へ es 77点 
体験版あり シナリオゲー?
オススメ度b+
主人公がハッカーでメインヒロインがアンドロイドの近未来SF。カントク先生の美しいcgは必見。SFモノなので好みが分かれるだろうがSFモノ自体移植されてる作品が少ないため好きな人は一見の価値ありだと思う。

きゃべつそふと
さくらの雲*スカアレットの恋 es87点
シナリオゲー オススメ度s-
通称さくレット比較的新参のメーカーだが、アメイジンググレイスなど良作を連発する期待のメーカー。ハミクリ(es82点)、白昼夢の青写真(es90点)と共に超ハイレベルな2020年9月度のエロゲ戦線を盛り上げた三強の一角。惜しくも萌ゲーアワード大賞は逃したものの金恋と同じくゲッチュ屋とTwitter2chベストエロゲ2冠を達成した紛れもない名作。現代と1910年を行き来するタイムスリップもので圧巻のシナリオらしい。ハミクリはちょくちょく値引きがあるが白昼夢とさくレットはなかなか値引きされないので早く値引きして欲しい。まだ未プレイなので早くやりたい一作。新オープニング曲を引っ提げてやってきます。声優も変わるらしい?やや長めだが初心者でも満足できる作品だと信じてsにします。
追記
体験版プレイしました。推理モノにタイムスリップと並行世界という若干のSF要素も組み合わさっていた印象。まだ1週目と言ったところでしょうか。ここからどんどん良くなると思います。一応小さなストーリーに分けられていて区切りはつきやすいですが、推理モノという話の性質上スロースターターで序盤冗長に感じてしまう場合があると思ったのでs-で。内容はs+レベルであってほしいです。いつか余裕ができたらプレイしたいです(n回目)

tone works
月の彼方で逢いましょう es82点
シナリオゲー オススメ度a+
推奨攻略順あり
めっちゃcg綺麗で曲も綺麗で気になる作品。このメーカー評価の高い作品が多いので気になってます。さくレット同様体験版これからやります。全てのヒロインのエンディングありなのと未来と現代を繋ぐスマホというSF要素もある作品で期待大な作品。
加筆
体験版やりました。サイト見直しました。サブヒロイン含め全員攻略の部分含めて魅力的な作品だと思いました。絵も綺麗でストーリーも自分はSFモノ好きなので楽しめそうです。でもこういうのは基本的に長くなりがちで自分は長いのも読み慣れてるから大丈夫だが1発目ではやや長めかなと感じたのでa+据え置きにします。自分が初めてやったまいてつより少し長めと考えると自分が初めてプレイしたまいてつも結構長く感じたので慣れない人には結構長いかもしれない

AUGUST/ARIA
大図書館の羊飼い es80点 
体験版あり キャラゲー おすすめ度a+
ゲッチュ屋美少女ゲーム大賞。
老舗オーガストからアニメ化もされている学園王道萌えゲー。きっとアニメ見てて自分より知ってる人もいると思います。体験版を見た感じ癖も少なそうなのでいいと思いました。

千の刃濤桜花染の皇姫

穢翼のユースティア

nineシリーズ 
ここいろ es 75点
そらいろ  80点
はるいろ  82点
ゆきいろ        86点
nine 新章  75点
非18禁ver      83点
シナリオゲー オススメ度s
描き始めたらキリがないほどの超豪華キャストの作品。ロープライス4作品プラス補足の新章からなる。一作がそこまで長くないため、レイラインやグリザイアシリーズと違い、全部合わせても少し長めぐらいの作品になる。珍しい主人公フルボイスしかも阿部敦っていう時点で豪華さの一端が見て取れる。これもプレイしたい作品群の一つ。和泉つばす先生の美しい絵も必見。

冥契のルペルカリア

MUSICUS!
オバイブ作品はごめんなさい何故かいつも肌に合わないのです。評価も高いですし、やろうと思ったのですが…オススメ度は高くしておきます。

prototype
主にkeyやfrontwing作品を出している。AIRやCLANNADなどの古いkey作品は分からないのでここでは割愛する。

key
古くからleaf(アクアプラス)と共に泣きゲー全盛時代を築いた老舗。アニメ化されることも多いので知名度も高い。
summer pokets es 86点
summer pokets reflection blue es88点
体験版はないがスマホで体験版部分までできる
シナリオゲー オススメ度s+
アニメ化も期待される泣きゲーの老舗key復活の一作。萌えゲーアワードとげっちゅ屋二冠。一応rbはリメイク扱いだが完全版と捉えてもいいと思う。opもリゼロのredoを代表作に持つ鈴木このみ氏、絵師、シナリオライターも昔からkey作品に携わるキャストに加え、人気ライターや人気絵師を迎え隙のない一作。選択肢は若干難しいというか意味がわからないが攻略難度はそこまで高くない感じがした。
追記
アニメ化決定おめでとうだけど思っていたよりもめっちゃ長いみたいねこのゲーム。

front wing
こちらもアニメ化が多い。最近ブシロードの子会社となった。よって原作者の縁もあり僕リメのアニメ制作担当になったりもしている。これからフロントウイングが作るアニメにはバンドリ系列のバンドが主題歌歌うことが増えるかもしれない…?

グリザイアフルパッケージ
グリザイアの果実 es 85点
グリザイアの迷宮 es 83点 
グリザイアの楽園 es 80点
シナリオゲー オススメ度a
木緒なち氏がシナリオ一部担当した少し特殊な学園モノ。アニメ化、映画化もされている。それぞれ萌えゲーアワード大賞、準大賞、準大賞と評価の高いシナリオが持ち味。主人公がいいと評判だし文句なしの名作だと思うが、初心者向けかといわれたらそうではない。自分もいつかはやりたい作品。シリーズものなので全読破には時間がかかる点に注意

island es85点 シナリオゲー 
オススメ度 a
アニメ化もされたSFモノ。バッドエンドを踏みながら伏線を拾い、回収していくゲーム。めっちゃバッドエンドが多い。物によっては主人公が殺害される。ただ序盤はひたすらに伏線を貼り続けるゲームなので根気強さが必要な点で初心者向けではないと思う。こういうSFモノはオールクリアに価値があるので根気強くやる必要がある。いつかやりたいゲームの一つ。

その他メーカー
dramatic create
機械仕掛けのレイライン シリーズ
ユニゾンシフトブロッサム
黄昏時の境界線 es76点
残影の夜が明ける時 es83点
朝霧に散る花 es85点
陽炎に彷徨う魔女 es86点
体験版あり シナリオゲー
オススメ度a
ダウンロード済み積み状態その3。体験版で黄昏時の境界線の大半をプレイできる。推理モノかつファンタジーモノ。伏線をしっかり回収する良いシナリオが長所。学園の世界観もよく引き込まれる。推理モノ好きな人は是非。ただしグリザイア同様シリーズものなので全読破には時間がかかる点には注意


Moe Novel
PULLTOP
この大空に翼広げて es82点
シナリオゲー おすすめ度s-
萌えゲーアワード大賞の名作。ソアリング部を舞台にした学園モノで、素晴らしい演出と綺麗な自然描写のcgが特徴。すごく爽やかなストーリーで部活モノの中ではトップクラスの傑作。これも中途半端なのでやらねば…というか中途半端のばっかだな…

circle entertainment
Lose
まいてつpure station es79点
シナリオゲー オススメ度a+
ロリと重厚なシナリオに定評のあるメーカー。萌えゲーアワード準大賞。アニメ化もされていて1番始めに自分がプレイした作品であり、すごく鉄道について作り込まれている作品。dlsiteで安く売られており、これの2倍近い分量完全版でもswitch版の半額程度で買え、この分量だと500円ぐらいで買えてしまうのでswitch版で買うのはちょっとオススメできなかったりする。でも作品としてのおすすめ度はa+。主人公がフルボイスなのは結構珍しい。物語の元ネタのくま川鉄道およびsl人吉の8620型蒸気機関車は現在熊本豪雨の影響で全線で運転できない状態なので少しでも早く復興してほしいです。実は鬼滅の刃の無限列車のモデルも同じSLなのです。

iMel
主にまどそふと、あざらしそふと、HARUKAZEのゲームをコンシューマー化

まどそふと
比較的新参のメーカーのキャラ萌え系メーカー。巨乳率が高いのと今回は関係ないがhシーンにもそれなりに力を入れているのが特徴。あと大体ストーリーが学園の生徒会モノ。asmrなど横展開も積極的に行っているメーカー。あとまどそふとの妹キャラは良ルートなのを覚えて帰ろう。ここのメーカーは全部積んでるのでダウンロード済み積み状態その4〜6になります。

ワガママハイスペック es77点
体験版あり キャラゲー おすすめ度a+
萌えゲーアワード大賞作品。まだ貧乳ヒロインという概念を知らなかった頃のまどそふと
アニメ化も一応されており、ギャグ(サブカル)要素に付いていけるかが鍵。目が肥えすぎたesの人々は満足しないかもしれないが、美少女ゲームデビューにはうってつけの作品だと思う。妹の兎亜の評価がすごく高いので自分も早くプレイします。

ラズベリーキューブ es70点
キャラゲー おすすめ度b+
自分を沼に落とした作品。一応萌えゲーアワード準大賞。堀江×松下のopは反則だしプレイしなくても一回聞こう。萌えゲーなのに人によってキャラの評価が割れるのは致命的だと思う。自分はキャラデザ可愛いので嫌いではない。自分はこのライターさんの別作品か好きでやってるのでまあ許容できたが許せない人もいるのかもしれない。ペリカンさんが体験版部分の公式実況あげてるので見るのをおすすめ。

ハミダシクリエイティブ es82点
体験版あり キャラゲー おすすめ度 s
萌えゲーアワード準大賞で前述のさくレットと同じく超ハイレベルな2020年9月戦線3強の一角。最強の実妹キャラ和泉妃愛を擁する。不登校×クリエイター×生徒会という一見相反するものを組み合わせるのすごい。主人公がガチで妹にヒモしてるためダメ人間な最初ドン引きしたが結構頑張る時は頑張るので最初見て諦めないで欲しい。あと結構エロゲ版割引してることが多いのでエロゲ版の方が安いことの方が多いです。堀江神のopも必見。ペリカンさんが公式実況動画あげてるので見てみよう
†ああいいね 肩出してるの えっちだね†

HARUKAZE
新参よりのメーカーでテンション高めなギャグが特徴。どんどんcgが増えて最近では恐ろしい枚数書いてる。ここもペリカンさんが公式実況動画出してます。むしろここから始まりました。→ノラとととマルコはdramatic create(ヒューネックス)の方でした。お詫びします。書き換えるのめんどくさいのでこのままで許して下さい。

らぶおぶ恋愛皇帝 of LOVE!es75点
キャラゲー オススメ度b(暫定)
評価を見る限りかなりぶっ飛んだギャグゲーとのこと。のらととも大概ではあると思うがそのノリなんだろうなと思っている。人は選ぶんじゃないでしょうか。

ノラと皇女と野良猫ハート es80点
ノラと皇女と野良猫ハート2  es82点
キャラゲー 体験版あり オススメ度s-
通称ノラとと。謎アニメ化されているギャグゲー。2の方は萌えゲーアワード大賞。とにかく終始突っ込みたくなるようなぶっ飛んだシナリオが続く。このノリについていけるならば絶対面白いけど合わない人もいそうなのでs-。体験版が結構ボリュームたっぷりなので傾向を掴むためにも個人的には事前プレイ推奨。1はプレイ済みだが2は自分も未プレイなのでやりたいです。2のノブチナルートは中でも評価が高いですね。あとアイマス、アイマス、ボカロ、プリキュア声優が歌うopも必見。絶対悪いわけがないんだよなぁ…

マルコと銀河竜体験版ありes80点
オススメ度a+
HARUKAZEさんと製作陣ほぼ変わらんのでついでに。すごい量のcgを用いている作品。体験版見た限りだとギャグ調なのは変わらずアニメーション等すごく進歩を感じた作品だった。

あざらしそふと
アイカギ es75点
アイカギ2 es75点
アイカギ3 es70点
キャラゲー おすすめ度 b+
アイカギシリーズは一作目のみプレイ。イチャイチャ同棲もののイメージなのだが変わってなければ初心者向けの作品だと思います。ここのシリーズは体験版やってもなんもわからんので割愛。個人的にはもう一回やりたい作品。

その他
ATRI、徒花異譚es81点、80点
前者はfrontwingと枕のコラボ、後者はライアーソフトとシルキーズプラスのコラボやったことないので暫定オススメaにしますが、どちらもビジュアルよくて気になる作品ではあります。

sprite
青の彼方のフォーリーズム es85点
シナリオゲー オススメ度s
萌えゲーアワード大賞。スマホで共通パートはプレイできる。アニメ化もされており知名度も高い作品。木緒なちさんと渡辺遼一さんのコンビが悪いわけがないです。部活モノは結構あるけどここまでアツいシナリオのスポ根作品は数少ない。フライングサーカスという近未来的な世界観に魅力的な演出、cgが光る。作品の進み方もアニメみたいな感じなので初心者にも分かりやすいと思う。


千恋*万花
オススメ度s
steamで配信してるnekonyanさんが出すらしいのだがいいのだろうか?内容は文句なく初心者の方にもオススメです。これからサノバウィッチとか喫茶ステラと死神の蝶とかゆず作品増えていけばいいですね。
steamやってないからわからんけど、サノバウィッチの序盤のアレってどうなってるんですかね…?

マガツバライ
後から18禁版出たらしいのでやります。

全作プレイは財政破綻するのでできないですが、出来るだけ見つけたのはpc版でもなんでも体験版やった感想載っけるつもりでいるので、もし抜け有れば逐一コメントいただけたたら助かります。エンターグラムのソフト多すぎて更新がキツい。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?