見出し画像

ひしがたの仲間大会レポート

はじめましての方ははじめまして、そうでない方はお久しぶりです。ひしがたです。就活も終わり実家に帰ってきたということでポケモン解禁でということで今回はシノブさん主催の仲間大会であるストラックアウト杯に参加させていただきました。メタゲーム的な仲間大会約半年ぶりぐらいだと思うのでとても緊張しておりました。現役野球部ということでストラックアウトは負けられません?ということで頑張って考察しました。
記憶の整理も兼ねて環境の考察と構築の経緯を話していこうと思います。拙い文章ですがよろしくお願いいたします。

以下常体

1.環境予想

まずこの環境の特徴から

① 技の種類、タイプが限られている

特殊技が多いので特殊の撃ち合いになることが多いため特殊の数値が高いほどそれだけ有利になる。フルアタ確定のため突撃チョッキが強い。
一方物理技は岩、鋼、草でエースバーンのみ炎技が使える。したがってエースバーン以外に対する物理受けは鋼タイプが安定する。
ドラゴンタイプも単体ではユキノオーとaキュウコン以外弱点をつけない、ドラゴンタイプは基本気合い玉があるため対策になっていない。
したがって鋼タイプとドラゴンタイプが強い環境と言える。

② 素早さや火力を上げる手段が少ない

ダイマックス、積み技を使えないため道具以外で火力素早さをあげる手段が少ない。特性言い換えるならば構築相性がそのまま結果に出やすいルールと言える。

③ゴーストと格闘の相性補完の良さ 

ゴーストと格闘技の補完がいいのはマーシャドーとかミミッキュが証明しており、気合い玉とシャドーボールが有れば大体のポケモンと戦える。逆にこの二つの技に弱点を突かれるポケモンは注意が必要。

これらを踏まえた上で気をつけるべきポケモンを以下に示していく。

2.気をつけるべきポケモン

①高速特殊アタッカー達

例…ゲンガー、フーディン(僕は結構いると思ってた)、ラティアス、化身ランドロス、アギルダーなど
素早さを逆転する手段がスカーフ以外殆どないで単純に速いやつが強い。
サンダースやスカーフカプコケコ、レジエレキでエレキボールぶっぱとかレイスポスでシャドボぶっぱしてくる人も一定数いるのでは…?と考えていた。

②ドラゴンポケモン

例…ラティアス、ヌメルゴン、ドラミドロ、ジジーロン
タイプ一致技はないがアローラキュウコンorユキノオーでないと弱点がつけないため、耐久が高く、サイクル線仕掛ける際の軸となる。それぞれの特徴を以下に示す。
ラティアスはsが高い+唯一のエスパー打点
ヌメルゴンは特殊耐久高いプラスアシッドボムでサポートができる
ドラミドロは毒の一貫あるptに強い
ジジーロンはゴースト無効が偉いのと逆上が強い。

③鋼ポケモン

例…ハガネールナットレイ、ジラーチ、マギ、アナ、ドータクン、ツンデツンデ
殆どの物理受ける枠。格闘技が痛いのでヨプのみとかチョッキを持たせたい。
ハガネール、ナットレイ、ツンデツンデは技構成ほぼ変わらないため強い。
ジラーチ、マギアナは強いけど幻だから使う人は少なそう。
ドータクン炎タイプにも強いがシャドーボールが痛い。

その他

天候+ウェザーボール
水や氷打点出せたり、晴れにしてどこからでも鋼に命中安定の打点飛ばせたりする。後は後続と組み合わせて火力増強や素早さ補強に使える。

ビクティニ、エースバーン
固有技かつ炎打点、ビクティニは入手がきつい。ビクティニは物理技がなく、特殊型オンリーな点は注意。エースバーンは火炎ボール以外は特殊。

チラチーノ
タネマシンガン+ロックブラストでいつもの技構成。素のsも早い、一応気合い玉もあるので鋼にも多少抗える。

ハピナス、ポリゴン2
多分数値の高さで打ち合い負けない。ポリゴン2は基本アナライズかなと予想。

バンギラス
ウェザーボールはないが数値の鬼。格闘技が多い環境なのが少し痛い。

特性再生力のポケモン達
回復ソースはこれだけ、ヤドラン、モジャンボ、ランクルスあたりは警戒。

ヌケニン
シャドボは入れること。

ボルトロス、ゼラオラ
レジエレキ完封。

ミュウ
カスタマイズ性1番。それ以上でもそれ以下でもない。

ガマゲロゲ
すいすいとかようりょくそ系統だと1番強そう。なくても戦える。

これを踏まえた上で私が構築について経緯から話していこうと思います。

3.構築とその経緯

ルールを見て、今回は幻のポケモンが使えるルールのため幻のポケモンの中で今環境で珍しい炎技の専用技かえんだんを使うことのできることからビクティニが強いと考えたところから考察を始めた。考察を始めたところ4つの問題点が生じた

①大体のポケモンが特殊アタッカーのためチョッキを持つ可能性が高く確定数がずれる。
②ドラゴンタイプが環境に多い。
③ゴースト抜群のため襷ゲンガーのような高速襷持ちに弱い。
④耐久が高いため耐久調整をすればある程度耐えるが、素早さを削ってしまうと抜き性能が落ちる。

②はスカーフを持たせたり、耐久調整チョッキで対応できるが、②に対してこだわりメガネを持たせたとしても環境の中心にヌメルゴンを崩すことができず、後投げでも処理されてしまう。
以下の点からビクティニをエースに使うことは難しいと考えた。また、特殊型に関しては突撃チョッキの存在からエースに使うことは困難であるため、ドラゴンタイプを軸にサイクル戦を行うか物理技で(無理矢理)全抜きを狙うことを考えた。
私は4ヶ月ぶりのポケモンでサイクル戦なんてできるとハナから思っていないし、今回の環境では防御特化にする理由がほぼないので物理技で案外ゴリ押して短期決着を狙えるのではないかと思い、物理ゴリ押しの道を選んだ。
エースになりうるポケモンを探した結果、鋼タイプに止まらないエースバーン一択となった。
ビクティニで挙げた4つの問題点について
まず①はエースバーンはサブは特殊であるがメインは物理のかえんボールのため影響は少ない。③はフーディンよりは遅いものの最も多いであろうゲンガー、ラティアスよりは速いのである程度改善されている。④はそもそも別ポケモンなので気にする必要がない。
ここで最大の問題は②である。

a252いのちのたまかえんボール
→h252ヌメルゴン41.6〜49.2%

a252こだわりはちまきかえんボール
→無振りビクティニ40.5〜48%

このことから単体でエース運用することは困難である。しかし、炎技は晴れ下で打つと威力が1.5倍になるという効果がある。したがって特性ひでりのポケモンと組み合わせることで
晴れ下a252いのちのたまかえんボール
→h252ヌメルゴン62.4〜74,1%
→無振りラティアス65.1〜77.4%
→無振りビクティニ52.5〜62.2%

と余程耐久に振られていない限り殆どのポケモンを確定2発もしくは乱数2発に持っていくことができることから特性ひでりポケモン+いのちのたまエースバーンの2匹を軸にすることに決めた。
(晴れこだわりメガネビクティニのかえんだんではh252突撃チョッキヌメルゴンが乱数5発。ヌメルゴンの特殊耐久硬すぎ)

ひでり枠に対してはキュウコンコータスが存在する。今大会は基本的に素早さが速い方が強いこと、水や地面、岩の弱点突かれるタイプに草技で抗えるキュウコンにした。持ち物は素早くエースバーンにつなげられる脱出ボタン、ゲンガーなどの上を取れるスカーフを候補とした。

この2体の並びの弱点として
①スカーフロクブラで奇襲されるとキツい。
②あめふらしによる天候書き換えプラス水ウェザーボール(種族値の関係上砂はバンギのみで岩ウェザーボールはないと予想)
③スカーフエースバーン、スカーフビクティニ

の3つを警戒した。③はドラゴンへの通りが悪すぎることから来たら事故と割り切ることとし、①番の課題を解決するために受け出した際の被ダメージを考慮し、鋼タイプのハガネールツンデツンデナットレイを候補に挙げた。しかし、ハガネールとツンデツンデにした際は②に当たった際の勝率が限りなく低くなると考えたこと、特殊勢へのクッションの役割も期待できることから受け出しのダメージを抑えながら打ち合いにも強い突撃チョッキナットレイを採用した。

最後にキュウコンの持ち物について脱出ボタンにした場合初手速いポケモンが来た場合にダメージレースに負けると判断したこと、スカーフの場合小回りが効きにくく、受け出しされた際にサイクル回すパーティでないためサイクル不利になりやすいと判断したことから技を固定せずに素早さを上げることのできるアイテムとしてカムラのみを採用した。

4.個体紹介

キュウコン

NNきつねダンス
臆病 cs252h4 持ち物 カムラのみ
技 ウェザーボール シャドーボール エナジーボール

晴れ要因。カムラのみは、レジエレキのメガネエレキボールで大体発動したり、襷ゲンガーのヘドロ爆弾2発で毒がなければ確定で発動したりする。あとはサイクルの途中で出して発動したらスカーフ判別とか出来るかなぁとか思っていた。ちなみ準速レジエレキは素早さ上がってもギリギリ抜けない。

エースバーン 

NNドランプ
せっかち as252c4 持ち物いのちのたま
技 かえんボール、きあいだま、シャドーボール、エレキボール

※ミスで王冠忘れています。hp実数値おかしいですが気にしないでください。

火の玉ストレート(キック)で全てを蹴散らす構築の大エース。基本的に無傷で着地できれば晴れ下では相性関係なく相手は1匹失うことになる。技もかえんボール1回外しただけなので自覚もあった。きあいだまとかでんじほうに比べれば90%なんてマシな方でしょう。特殊に受け出せるわけがないし、受け出すならナットレイなので特性はむじゃきでも良かったかもしれない。正直好みの問題。

ナットレイ 

NNゴルドー
なまいき h252a220d36 持ち物とつげき
チョッキ
技 ジャイロボール タネばくだん タネマシンガン アシッドボム

調整意図 持ち物補正なしダイマトゲキッスのダイバーン確定耐え
なんでこんな調整してるのかって言うと2020年INCJuneに連れて行ったチョッキ個体を流用しました。単純に調整めんどくさかったので当時のサマヨミロナットドラパはINC Febを優勝したカ・エールさんが使っていた勇敢haがテンプレでしたが、私は基本トリルを使わない構成にしたため行動しやすくするために少し特防に厚い構成にしたはず…正直あんまり覚えてない。
ラティアスとヌメルゴンはジャイロ1発でエスバの圏内なので展開きつい時のクッションとして使っても強いし、ラスト1匹の打ち合いにも強く最高のユーティリティープレイヤーでした。ギャンブル気味ではあるがナットレイはナットレイを呼ぶのでナットレイ出すことで相手のナットレイにエースバーンを合わせて一貫を作る動きも強かった。INCで沢山爆発四散させてたので言うこと聞いてくれないんじゃないかと思ってた
一つだけ注意点を挙げるならば、晴れウェザーボールが痛すぎるので晴れターンの管理には気を配りました。ヌメルゴンウェザーボール覚えるのを失念してました(1敗)アシッドボム強いと思って開始時間オーバーしてまで遺伝したけど殆ど使いませんでしたね…

5.さいごに

以下敬体

最後まで文章読んでいただき、ありがとうございます!久しぶりの仲間大会でこのような結果を残せて嬉しいです!考察の期間自体はそこまで長く取れませんでしたが、しっかりと環境を読んだパーティを作れたと思っています。野球好きの方が多いと思うので、dmとかでも野球談義お待ちしてます。一応イーグルスファンなのかな?好きな選手は島内選手です。他球団ではヤクルトの武岡選手、ロッテの種市選手など地元である青森にゆかりのある選手を応援しております。この夏は色んな球場巡ろうと思っていますのでTLで見かけたらいいね宜しくお願いします🙇‍♂️
最後になりますが、主催のシノブさん、対戦して下さった方々、景品提供して下さった皆様本当にありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?