見出し画像

ひしがたの美少女ゲーレポート

はじめましての方ははじめまして。そうでない方はお久しぶりです。ひしがたです。今日はポケモンではなく、美少女ゲームのレビューをしていきます。初めて新作ゲームをリアルタイムでやったのでネタバレなしで簡単なレビュー書かせていただきます。あくまでも個人の感想なので参考程度に読んでください。

1.今回買ったゲームと購入動機
今回買ったゲームはゆずソフトSOURさんのPARQUET(パルケ)というゲームです。parquetの意味はフランス語で寄木細工という意味で、同じ綴りで違う発音の単語が英語にもあります。木のフローリングで作るモザイクアートのようなものでこの単語の意味を覚えておくと今回の話のコンセプトがわかりやすくなるかもです。
ゆずソフトといえばサノバウィッチや千恋*万花、最新作の喫茶ステラと死神の蝶など、ここであげるには収まりきらないほどの名作、良作があり、steamでも沢山のタイトルが配信されています。とあるポケモン実況者がゆずソフトの最新作をやるのは国民の義務と言っていたように、初心者向けの作品が多く知名度が高いゲームが多いため今までこのようなゲームをやったことない人の入門にもおすすめのメーカーです。多分ですがTwitterにも美少女ゲームやったことないけどサノバウィッチとかゆずソフトは知ってるという方も多いと思います。
そんなゆずソフトさんが全年齢版のロープライス作品を発売することをサプライズ発表したのが7月29日の夜のことでした。そして日付が変わるタイミングでの発売ということで、何か美少女ゲーム買おうと思ってたわたしは値段も安かったので即買いを決めました。今までゆずソフトさんの作品は体験版こそやっているが経済的理由で中々手を出せなかったので結構期待値高めで買いました。
※ゆずソフトさんのゲームは今回のパルケ以外は18禁ゲームとなります。18歳未満の方はsteam版でプレイ(hなシーンのないやつ)しましょう。ちゃんと大人になってから!ですね。

2.感想
まずプレイ時間は自分で約5.5時間でした。自分は基本的に読むのがかなり早い人なので通常プレイで8時間〜10時間ぐらいと思う方がいいと思います。値段は2500円と18禁シーンがないのも加味しても安め。ゆずソフトの作品がほぼ7900円ぐらいなの考えたらかなり安いです。これからAndroid、iosでも販売されるのでスマホでも楽しめます。これはすごく画期的でスマホでできる美少女ゲームはかなり少ないので全年齢版でパソコン持ってない中高生でもプレイできるのは大きいと思います。こっからはいろんな視点から感想述べていきます。

シナリオ
概ね良かったと思います。2500円の割にはボリュームしっかりとあって話もまとまっていたので良かったと思います。ロープライス作品をプレイする際は自分は話のテンポを1番重要視していて、その点このゲームはキャラの関係上場面転換がしっかりしていて読みやすかったです。ただゆずソフトのイチャイチャって感じはあんまりなかったです。だからこそのあの主人公なのかなという気はしますが。
BMIという脳と機械を繋ぐ機械が鍵となるちょっとsf味のある作品です。そこまでがっつりというわけではないですが。
ほんの少しネタバレになりますがストーリーは主人公の出自を描くプレストーリー、そしてメインストーリー、最後に少しアフターストーリーもあります。分岐もちょっとだけあります。アフターストーリーの後の話fdで作って欲しいですけどゆずソフトさん作らないですから来てくれたらラッキーぐらいで待ちます。

キャラ
ロープライス作品なのでそこまで多くありません。多すぎると逆にテンポが悪くなるのでこれぐらいでいいです。ヒロインはリノとツバサの2人で声優はグラブルのルリアなどを演じている東山奈央さんが1人2役で演じています。主人公は実験によって作られた人造人間で様々な人の記憶が移植されてできた人になっています。パルケもこのことからきていますね。そのため日常生活を体験したことがないため色々と想定外の行動をする時があります笑
各ヒロインの感想について述べていきます。
ツバサ
明るくてさっぱりした性格。ボクっ娘。喫茶店でバイトしている。HPから持ってくるなら犬タイプ。過去の影響から食べることが好きで結構ジャンクフードを食べます。一部記憶喪失で、ストーリーでは彼女の記憶が鍵となります。

リノ
無表情に見えるけど結構照れるタイプのツンデレ。HPから持ってくるなら猫タイプ。花屋でバイトしていて可愛いもの好きです。彼女と出会うところからストーリーが始まります。すごくいい子で可愛いです。絵柄とキャラの関係で喫茶ステラの某キャラとかぶって見えたのは私だけじゃないはず。照れるのもジト目も最高でした。

主人公(伊吹カナタ)
前述した通り人造人間。第一印象。外見アクセラ○ータか?でした。外のことを何も知らないので常識知らずの行動をとることもあるが、頭はいい。基本的にいいやつです。当然男女のあれこれなんて知ってるわけが無いので鈍感力史上最強レベルです。

音楽、絵
ゆずソフト製作陣で音楽と絵は外れる訳はない。bgm含めいい音楽でした。ただむりりんこぶいちさんなら18禁の絵も見たいよねと思うのは当然なわけでという感じですかね。sd画こもわたさんはいつ見ても神です。メロンブックスのイメージキャラの絵の人ですね。opはYouTube見たほうが早いと思います。ただ3dモデルもうちょいどうにかできなかったんですかね…腕逝ってないですか…?3dモデル投入するのは新鮮で良かったです。

システム
お気に入りボイス登録とかフローチャートとかいいですよね。今回フローチャート使うまでもないですが。スクショ機能もありますし、文句はないです。正直自分はバックログジャンプさえあればあとはある程度適応します。

総評
ゆずソフトのメンバーで出してはいますが、イチャイチャ成分少なめだし全年齢版だしでなんか新鮮な作品でした。ちゃんとした恋愛ゲームではないですがロープライス作品としてよく纏まっている作品だと個人的には思います。これから18禁ゲームの方も鋭意開発中とのことで楽しみにしながら待とうと思います。てなわけで私はワクチン自粛中にやる新たなゲームを探そうと思います。それにしてもネタバレなしで書くのって難しいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?