見出し画像

ひしがたの仲間大会レポート

ひしがたです。今回はマックスさん主催の物理禁止杯に参加してきたので、パーティ紹介と自分なりに環境考察したので拙い文章ですが読んでいただけると幸いです。

環境考察とパーティの意図
前回大会より積み展開が多い大会と予想できたので、まず、積み合いに付き合わないもしくは一方的に積むことをコンセプトにパーティーを組むことにした。そこでまずメインに思いついたのが確定急所ギミックだった。気合だめピントレンズインテレオンがまず思い浮かんだが、積む際にダメージを受けてしまうため、そのままダイマを切ることが難しくなると考えた。そのためバトンギミックにすることで後攻バトンから体力がフルに残った状態から高速アタッカーで詰めていくプランにしました。細かいところは個体考察で話します。結果としては準伝が入ったことにより火力ラインがかなり上がったことで、初めから高火力を押しつけて来るポケモンが多く、さらにストッパーとなる頑丈やタスキ反射ポケモンが多く、積みポケモンが予想以上に少なく考察大失敗しました笑ここまで盛大にやらかして勝ち越せたのは奇跡だと思います。

個体紹介
ウツロイド  臆病cs252パワフルハーブ
メテオビーム パワージェム ヘドロ爆弾
10万ボルト
パーティの最初から高火力出して積ませる前に崩す枠。警戒されすぎてめちゃくちゃ通りが悪かった。正直テンプレなので言うことは特になしです。NNのソウニウム(somnium)ラテン語で夢という意味です。ウツロイドの能力に当たらずとも遠からずですね。
※追記ソウニウム×→ソムニウム○
昔もNNでやったことあるけど読み違いは結構恥ずかしいので気をつけよう!

シャワーズ 穏やかh156d252s100
メンタルハーブ
気合溜め バトンタッチ 黒い霧 あくび
パーティの核。積みを無視する枠その1。気合だめバトンができ、かつ耐久高くできるだけ遅めのポケモンであり、黒い霧での起点回避、あくびステロによる削りと偵察という重要な役割を果たしました。バトン決まらなくてもあくびで流したりと最低限の仕事ができるのが強みで文句なしこの構築のmvpです。NNのマリンブルーは閃きました。閃きですが一応元ネタはあります。当てれたら色違いあげます。わかったらdmに来て下さい笑
ちなみに特性ミスってたのは大会始まってから気付きました。



トゲキッス 臆病cs252命の球 (強運個体)
マジカルシャイン マジカルフレイム
悪巧み エアスラッシュ
バトンエースです。バトンしなくても最低限火力を出す為に球と悪巧みは採用しました。これも正直テンプレなので特筆することもないです。ダブルで似たような型使ってたので使用感はそれなりでした。NNのシーファングはイギリスの戦闘機から取りました。戦争が起こらない(武力)はキッスの代名詞ですからね…



ライコウ 臆病cs252 カムラの実
バトンエースその2かつ一方的に積む枠その1高速瞑想アタッカーかつ吠えるを覚えるので相手を流しながら自分は積んでいく立ち回りをしたかった。吠えるはそこそこ役に立った。この枠はスイクンと悩んでいたが対ガラルファイヤーを考えてこちらにしたのが功を奏した試合もあった。カムラの実は特に意味はないがs上げる手段が欲しかったので採用。NNはつけ忘れたがフニカルにする予定だった。元ネタは北欧神話のオーディンの別称の一つであり、グラブル、シャドバのキャラの名前から。我は軍神、雷鳴の化身!



ドータクン控えめhc252 ナモの実
ラスターカノン シャドーボール
ステルスロック ワンダールーム

対ハピナス枠。一度も当たらなかったが…レジアイスやハピナスなどの特防が高いポケモンに対してワンダールームで切り返していくつもりだった。bdがどちらも高くハピナスがよく覚えているノーマル、氷の両方を半減できるのが強み。今大会は専らステロ撒いて退場が多かった。シャドボ入れたのは正解だったが持ち物ナモの実は腐り気味だった。NNはartifactにする予定でしたが、自分のミスで頓挫しました笑



ヤドキング 穏やかhd252 食べ残し
瞑想 サイコショック 眠る とおせんぼう
一方的に積む枠兼詰ませ役。敵をとおせんぼうでキャッチして一方的に積みtodないし3タテを狙う。悪がいない構築の時は考慮していたが確実に決まりそうな時以外は出していない。元ネタはリドルさんのヤドランを見て、ハピナスを嵌めたいと思って採用したがハピナスがry
実際に嵌めた方にはこの場をお借りして謝罪します。大変申し訳ございませんでした。
NNのサバトはキリスト用語の安息日または魔女の集会から。異端な型ですし、眠るも覚えるのでピッタリかと。


最後に
対戦してくださった方本当にありがとうございました!いつもよりコンセプトやエンタメ性を重視しながらパーティ作成してみて本当に楽しかったです!その中でも勝ち越せて安心しています。実際準伝で固めて毒菱で毒殺するパーティーとかも考えてましたがそんな隠キャパーティよりは楽しいパーティ?だと思います。普段やらないルールで試合するのはやはり楽しいですね!

余談
自分が考えてた大敗北tier表とサブ案で考えてた毒菱パーティを乗せておきます。
tier表

案その2毒菱パ
ウツロイド タスキ
ステロ 毒菱 パワージェム ヘドロウェーブ
クレセリア タラプ
瞑想 月の光 攻撃技 身代わり
サンダー  厚底ブーツ
暴風 羽休め 充電 放電
ハピナス  綺麗な抜け殻
瞑想 ハイパーボイス たまごうみ 自由枠
テッカグヤ 食べ残し
まもる やどりぎの種 身代わり 攻撃技
スイクン カゴ
瞑想 眠る なみのり 絶対零度

絶対このパーティにしなくてよかったと思ってます笑





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?