見出し画像

ひしがたの仲間大会レポート

お久しぶりです。
ひしがた(@diamond_game32)です。今回は再びぎゃむしろさんの大会にお呼ばれして参加しました。2ヶ月間リアルの用事であまりポケモン触れてなかったので、復帰戦ということになります。今回はタイプ統一戦ということで、やったことのある悪統一で臨みました!備忘録として今回使った構築と立ち回りについて書いていこうと思います。
↓結果

悪統一についてと冠環境での変化
私は悪統一の専門家というわけではないので詳しくないのですが悪タイプには主に三つの特徴があります。
①物理型が多め
物理寄りの種族値をしたポケモンが多い。オーロンゲやバンギラスなど特殊型にもできるポケモンはいるがパワーは落ちる。ただし冠の雪原でアクジキングとガラルファイヤーが追加され純正特殊型がサザンドラしかしないという非常事態よりはマシになった

②受けポケモンが少ない
はっきりとした受けポケモンはバルジーナぐらいであり、積むことによって固くなったりするポケモンは一定数いるが、ドヒドイデのような受けに特化したポケモンはかなり少ない。

③色々なギミックが使える
タイプ統一にはトリルが使えないタイプ(電気)や追い風が使えない(格闘など)がある。悪統一は基本的にほとんどのギミックが使えるので、戦術の幅は広めと言える。ただしカラマネロに依存しがちではある…

今回の構築
コンセプト 
ひたすら殴る。以上。本当らオーロンゲの壁展開で積み展開するのがもっと強いと思うのだが、私が壁展開苦手なので展開というよりは対面寄りに組んだ。

ウーラオス@ラム陽気as
エースその1。物理対面や状態異常撒きのポケモンとの対面でビルドアップを積んで殴る型。ラスト1枠はれいとうパンチと悩んだが、後で話すが水統一が辛めなのでかみなりパンチにした。いつもランクマでお世話になってるポケモンでもあり、今回も大活躍だった。

ワルビアル@スカーフ意地っ張りhas
昔からの愛用ポケモン。sはスカーフで最速ドラパルト抜き。実はリベロエースバーン用のポケモン。相手のエースバーンの珠ダイナックルを威嚇込みで耐え、上から地震2発で倒す型。なおダイジェットが来たらお通夜。今回はリベロエースバーンがいなかったが、似たようなポケモンのアーゴヨンを削る動きをした。役割対象のヒードランが来たのに風船持ちで何もできず倒された不憫なやつ。ステロはダイウォール兼昔もう少し展開構築よりだった時の名残。

バンギラス@チョッキ意地has
sを無振ヒードラン抜きまで振り、aぶっぱ残りhでhが16n-1になるのでよかったはずが何故かミスってhが16n+1になってしまったやつ。特殊アタッカー絶対止めるマン。フェアリーも無理やり数値で止めようとしてた。突破力は竜舞や弱保型に比べれば弱めだが対特殊への圧倒的撃ちあい性能の高さがウリ。そして何より昔ランクマで別個体だが使ったことあるのがプラスポイント。

マニューラ@タスキ陽気as
今回初育成したが一度選出したが出すことなく試合が終わり、そのまま大会が終了した悲しい子。対フェアリー意識で毒突き採用したが当たらなかった。というかあんまり刺さるタイプが来なかった。ただ飛行統一相手にした時エアームドの圧に負けて選出できなかったのが心残り。環境の通りは鎧の時より良くなってると思うのでこれからのランクマで使いたい1匹。

ヤミラミ@残飯 図太いhb
物理詰ませ役兼ダイマ枯らし枠。昔は尻尾トリック型を使っていたが、対面での動きとダイマ枯らしな役割を強くしたかったので食べ残し身代わり型にした。現在の準伝600族蔓延るランクマ環境で3タテ決めるほど強いし、現在ランクマの一軍メンバー。とにかく物理に強い。特殊型はバンギ、物理はヤミラミで流す役割だった。刺さる構築にはめっちゃ刺さる。多分この構築で1番信頼してる。

ガラルファイヤー@弱保臆病csベース
s+1で最速フェローチェ抜き。エースその2。挑発して悪巧み逆上弱保で火力を底上げして優秀な悪飛行の範囲で殴る。完成してしまえば止められるのはバンギとかコケコと言った数少ないポケモンに限られる。hsベースにしてもよかったが、hsだと積めない展開の時に火力が心許ないので、悪巧み積めない時でも逆上弱保の3段階上昇で十分な火力を求めるためと、耐久そこまで降らなくてもダイマさえ切れば高火力弱点技まで耐えてしまうのでcsベースにした。初めて育成して使ったがめちゃくちゃ強かった。ダブルではもっと強いらしいので使ってみたい。(1匹しかいないので分けてください笑)

各タイプとの立ち回りについて
長くなるので簡潔に書きます。あくまで所感なのと、採用するポケモンによって変化します。

ノーマルタイプ 有利
ウーラオスをどれだけ通せるか。ウーラオスバンギ@1が基本

炎タイプ 微有利?
鬼火は痛いが不利では無いと思います。ワルビアルバンギ@1が基本
水タイプ 不利
水妖複合が重い。悪で水系に明確に強く出れるのはモルペコぐらいです。頑張って起点を作ってワンチャン。今回は奇跡的に噛み合い2戦2勝でしたが多分出来過ぎです。
草タイプ 有利?
ファイヤーで上手く積めれば無双できると思う。ただ今回の構築は少し弱め。
電気タイプ 5分
コケコがいなければガラルファイヤーも出せなくは無い。バンギが強く出れるのでバンギを通していきたい。ワルビアルは電気飛行勢がいなければ多分確定
追記
ワルビアルはロトム系統もいるため案外動かしにくい。サンダーで詰まないように
飛行タイプ 5分
とにかくパワーが高いのでなんとも言えない。バンギとファイヤーと@1になると思う。物理が多ければヤミラミは刺さると思う。
ちなみに1敗。
格闘タイプ 微不利
当然だが物理多めになるのは逃れないられないと思うのでヤミラミとファイヤーを組み合わせれば戦えなくは無いと思う。上手く弱保起動させてくれれば案外いけるかも?
虫タイプ 微不利
タイプ上不利だがファイヤーがry絡め手多めなのでラムウーラオスも恐らくやれると思う。
エスパータイプ 微有利
タイプ上はガン有利だが微有利の理由は妖複合のポケモンが多いから。特殊型が多めなので、特殊耐久が高いバンギやファイヤーは強く出れる。
ゴーストタイプ 有利
対面の鬼ドラパミミに気をつければ基本的にあとは準伝2匹が強く出れる。今構築には、明確にドラパミミに有利なポケモンがいないので対面しっかり拾っていくことを意識。
毒タイプ 有利
ub2匹には、バンギが強く出れる他、準伝2匹も動かしやすいので有利に出れるのではないかと思っている。あとはかなり地面の通りがいいのでワルビアルも通しやすいです。
岩タイプ 微有利
冠環境でウツロイドやオムスターといった特殊型は増えたが悪同様物理寄りなので、ヤミラミとビルドウーラオスは刺さると思う。ウツロイドはバンギで基本大丈夫なはず。
地面タイプ 有利?
物理ポケモン多めなのでヤミラミは岩同様に刺さると思う。水地複合が重いがそこに気をつければそこまできついわけではないと思う。
氷タイプ 微有利
ラプラスとクレベースをどう突破するか。ここに尽きると思う。他は案外どうにかなると思う。ガラルファイヤーが来たので、前よりは処理しやすくなったかも。
ドラゴンタイプ 5分
マニューラが輝く時。物理多めなのでヤミラミもいけると思う。ただし、物理での殴りあいはダイドラグーンと相手のスペックの高さで押し切られる可能性あり。
悪ミラー微不利
あんまりこの構築はミラー強く無いと思います。ガラルファイヤーを、バンギで、バンギをウーラオスでウーラオスをガラルファイヤーにという三角関係ができているのでそれぞれの方次第なところはある。ヤミラミは、鬼火撒けないので注意。
鋼 5分〜微有利
鋼で詰むことはないタイプなので、単純な殴り合いになる。ウーラオスの通りがいいのでできるだけウーラオスの一貫を作る動きでいきたい
フェアリー 不利
すごく申し訳なくなるけどもし当たったらバンギとファイヤーの数値でゴリ押す気でいた。ファイヤーはコケコで止まるし、バンギも殴られ続けると厳しいので不利なのには変わりない
最後に
最後までダラダラと長ったらしい文章読んでいただきありがとうございます😊
私は統一初心者かつ、普段から統一パーティでやってる人ではないためわからないところも多いですが、今回の大会の結果は自信になります!今大会対戦してくださった皆様、及び運営のぎゃむしろさんには本当に感謝です!









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?