見出し画像

ハニプレのハイスコアついて

・はじめに

皆さんお久しぶりです。ひしがた@diamond_game32です。普段はポケモンをやってますが今回はHoneyWorks premium liveというゲームについてハイスコアイベントを走るためのことについて色々と書いていこうと思います。多分ランク走ってる人は周知の事実を書いていくので、今回の記事はハニプレはやってるけど、どうやってスコア上げればいいかわからないという方向けの記事になります。自分のただの自己満足の記事ですが喜んで頂けると幸いです。

・点数を上げるべきためにやる3つのこと
①回数をこなす

ただ回数をこなすと書いてありますが、それには2つの理由があります。
1つ目は単純に曲に慣れるためです。もちろん難易度エキスパートの方が点数が出やすいですし、フルコンボ、欲を言えばパーフェクトコンボ(ap)した方が点数はもちろん同じ条件下であれば点数は上がります。なので何回も曲をやって慣れましょう!ついでに石と視聴数稼ぎにもなります。
2つ目はゲームシステム上の理由です。ハニプレのスキルは特定のキャラを除き確率でのスキル発動になっています。したがってスキル発動の有無によって点数がかなり上下します。なので、スキルが上振れるまで頑張りましょう💪こればかりはバンドリ等と違って確定スキルではないので仕方ないです。
 
下の2枚の画像は同じ条件下でプレイしたときの結果のスクショです。下の方が精度が低いですが、点数が5万点以上高いことがわかります。このことからこのゲームはいかにスキルが重要かがわかります。

②ハニーライトを集める
ハニーライトスキルは総合力アップに大きく関係します。一部はガチャから引いたり、進化することで入手しなければいけないものもあるので大変ですが、視聴数で開放されるものもあるのでそちらは欠かさず開放するようにしましょう。ここから推奨ハニーライトとその代替となるハニーライトを上げていきます。

※後で詳しく話しますが、現在のキャラの中ではリリース記念のドレス3人の評価が最も高いです。そこの相性も加味しての評価となります。現時点での評価なので後に実装されるキャラ次第では再評価されるものもあることをご理解下さい。

まず現在ハイスコアランキング上位の人達はほとんどオープン記念パーティー、君と繋がる季節、君に触れたい季節の3つのハニーライトを使っています。この3つはオープン記念の3人のドレスキャラととても相性がいいです。さらにオープン記念と君に触れたい季節は対象清純謳歌のタグがあるので、スキルレベルをマックスにすれば(上げ方は後述)全員が恩恵を受けることができます。しかし、君と繋がる季節以外はガチャ限定なのでキャラを頑張って当てるしかないです💦君と繋がる季節はオール視聴数なので頑張りましょう💪揃えられていない人向けの視聴数で開放できるもの中心のハニーライトをここから上げていきます。

私たちが恋をした日、僕たちが恋をした日

あかりともちたのハニーライトです。常設あかりともちたとの相性はもちろん、私たちが恋をした日の方は今のイベントのピックアップキャラとの相性も良いです。僕たちの方も前回ピックアップされた雛他たくさんのキャラとマッチします。

初恋の絵本

美桜と春輝のハニーライトです。こちらも常設美桜と春輝の他に今のイベントの萌奈聖奈との相性がいいです。ドレスキャラをあまり持ってないけど、美桜春輝プラス今回のイベントの成海姉妹持ってる場合はオープン記念より強くなると思います。

掴んだ幸せのカタチ、姉妹の絆は紅く染まる

前者は幸せとファンサの視聴者、後者はイベントのファンサとガチャの複合です。どちらも今イベントキャラとの相性がいいです。イベントpt走る人は初恋の絵本同様候補に上がると思います。

大嫌いなはずだった

虎太郎と雛のハニーライトです。とっておきの日で強化が入るのでドレスキャラとも相性がいいのがプラスポイントです。ただし、虎太郎のスキルがコンボ継続であまり強いスキルとは言えないため、新カードに期待がかかるハニーライトです。

ナンバーワンアイドル、君と僕らは惹かれ合う、君と僕らは世界を輝かせる、特別な君にイタズラしちゃうぞ、オンリーワンアイドル

これらのハニーライトはLIP×LIPの2人や通常萌奈、風真、シバケンなどと相性がいいです。LIP×LIPを軸に組みたい人はここから組むといいと思います。

③キャラを育てる
1.レベルを上げる
まずはレベルをマックスの40、進化後の50まであげるのは当然です。(プロセカの自分に特大ブーメラン)ライブをクリアして育成アイテムを地道に集めましょう。めんどくさい人は120円でウェルカムキャラ育成パックを買って下さい。大体1人分1から50まで行きます。ちゃんとやったことないのでわからないので知ってる方いたら教えてください。

2.進化する
星4進化前提で話していきます。基本的に足りないのは右側2つの2種類のDJブースだと思います。そこで2つの集め方について書いていきます。これらはサクセスロード報酬でも貰えますがサクセスロードのことについては割愛します。

DJブース
ハニールビー、コイン交換(上限忘れました💦)ライブで特定のハニーライトを装備してライブ5回で6もしくは9個。

デラックスDJブース
コイン交換所(上限忘れました💦)視聴数40万(ボカロとCHiCOがボーカル曲は25万)と80万再生でそれぞれ1つずつ。

その他にはイベントpt18万でDJブース31個、デラックスDJブース8個に加えてランキング報酬でいくつか貰えるため、最低限イベントは走ることを推奨します。

指定のハニーライトつけて全難易度やるだけでブースの他にも色々集まるのでおすすめです。フルコンやapをすれば石も一気に貯まります地道に頑張りましょう😊

3. スキルレベルを上げる
スキルの対象時間を伸ばすためにも、青春謳歌のタグを発動させるためにも、ハイスコアランク上位を目指すためにはスキルレベルを上げるのは必須です!スキルブック(虹)はサクセスロードもしくは視聴数175万回世界は恋に落ちていると東京オータムセッションは100万回)で入手できます。自分も現在進行形で頑張っている最中です。イベント期間中に頑張ればイベントptも貯まるので一石二鳥です。大変ですが、上を目指したい方は頑張りましょう。

4.編成を考える
ここまでくるともうかなり上位の人になると思います。ハニーライトと自分のキャラのタグを見てより強くなる組み合わせを探しましょう。オープンのドレス3人が強いのはスキルが強力
なのもありますが、1番は全員タグが同じなため、ハニーライトスキルの上乗せがしやすいためです。自分のキャラと相談してハニーライトを決めましょう。ハニーライトについは上でアドバイスはしてるので詳細は上の方を見てください。

補足(オススメキャラについて)
https://gamerch.com/honeyworks-game/entry/201302

gamerchさんのページです。補足するとスキルはコンボボーナス、得点アップ、ハニータイム確定アップ、その他の順で強く、またスキル持続時間が長いほど基本的には強いです。そこに相性キャラの相性を含めて考えるとssではドレス3種が自分から見て最高評価で次点にもちたとイベント萌奈、勇次郎は単体としては強いですが、ドレスと相性があまりよくないので評価は下がります。sではオータムセッションの優が頭一つ抜けて、次点に通常美桜と春輝が現段階では入ります。あくまで現段階の評価であり、これから変化する可能性があることは頭に入れて下さい。

最後に
長くなりましたが最後まで読んでいただきありがとうございます!ガチャに頼らずにできるところを抜粋したつもりです。どちらのランキングも数走らなければいけないというのは同じなので、根気強く頑張りましょう!皆さんほとんど知っている情報かもしれませんが、もし役に立ったところが有れば幸いです。そしてハニプレユーザーさんと繋がれたら私は嬉しいです。

下の画像は現時点での自分のデッキです。参考にして下さい。人事は尽くしたので後は天命(上振れ)を待つのみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?