見出し画像

アサガオは夜を識らない体験版

ひしがたです。美少女ゲームレポートシリーズ、今回はMELLOWさんの最新作アサガオは夜を識らない体験版レビューです。読みはアサガオはあいをしらないです。サムネに乗せた絵が綺麗だったのとなんとなく面白そうで体験版をダウンロードしてみてやってみました。エッチなゲームなのでいい子はここで回れ右して下さい。













こっから本編。
あらすじ 公式サイトより
ウミネコの声で目を覚ました。
陽射しの射し込む車窓から外を見れば、前日の雨で増水した海上を飛沫を上げながら列車が進んでいた。
夏の陽射しは白く、列車の軌跡を辿る曳波も白い。
空は青、藍、碧。
前方にはウミネコの集う穏やかな離島がより一層、緑緑と浮かんでいた。
心は躍っているだろうか。それとも不安に圧し潰されそうか。
ただ一つ、解わかっていることは。
あの島で、夜を見ない生活が始まるんだ。
雨降る夜の夢を思い出す為に。

付け足すと記憶喪失の主人公碧依は世間から隔絶された島、金華島の施設で生活することになる。そこで主人公は緋色アサガオと出会う。その時彼の中に謎の記憶が流れ出す。牢獄のような島の生活の中で彼の記憶は戻るのか?アサガオとは一体どんな関わりだったのか?みたいな感じです。
その他にも小鳥とみこという2人のヒロインがいます。体験版は結構衝撃的な終わり方をするので気になった方は体験版もしくは製品版をプレイしてみて下さい。

レビュー
まず感覚としてはpure moreさんの少女アンソロジーシリーズに近い感じがしました。ライターさんが同じなので当然と言えば当然ですが。なので批評空間様では非抜きゲーとされてますがかなり抜きゲーに近いシナリオゲーかなと思います。とりあえず共通ルートで複数人に手を出す世界観は完全に抜きゲ。まだ全プレイしてないのであくまでも体験版時点での話ですが作中でのhシーンが小鳥2、みこ1ストーリーとは別にアサガオ1と分量のわりにそこそこ多い。少女アンソロジーシリーズがシナリオ4エロ6だとしたらこれはシナリオ6エロ4ぐらいかなと。その他にもmore系列で作品に関わってきた人が多いからかmore系列と似てるかなという印象でした。ただ体験版までは比較的平坦な抜きゲみたいなシナリオの印象でしたが、最後のシーンでここから話が加速していくんだろうなとも思いました。ただ人はかなり選びそうな内容になりそうですね。ただmore系列のライターさんは何作かプレイして後半尻窄みになっていくパターンが多い印象があるのでそこは気がかりです。

op音楽は「アイを識らない」で綺麗な曲で自分は好きです。今回は違うメーカーさんですがmore系列のゲームで出してた音楽は自分に合うので音楽担当が同じなので基本好きです笑。more系列ではお馴染みの東条サダオさんと夢乃ゆきさんの組み合わせです。more系列では東条さんはop、edの作詞作曲にあまり出てきてないため、ボーカル曲以外の担当をすることが多いイメージがあったのですが、なんか珍しいなと思ってました。pvがYouTubeと本編で若干絵の差し替えありです。下にリンクを貼っておきます。

値段もエロゲの中ではそこまで高くなく絵も綺麗なので続きが気になる作品でした。大学生の財政的にそのままの値段で買い続けてると財布が大変なことになるのできっと1年ぐらいしたら割引キャンペーンありそうなのでその時には買うか検討していこうかなと思います。拙い文章ですが読んでいただきありがとうございます。ゆずソフトとかkeyとか王道を征くのもいいですがたまにはこういう作品をやるのも面白いですね。また気が向いたらこういう記事は書くと思うのでそれまでお待ち下さい。それではまた。



余談
最初のウミネコの鳴き声が結構リアル。あの鳴き声は繁殖期に良く出るのでgwあたりにウミネコの繁殖地に行けばきっと聞こえるはずです。私の地元が青森の八戸市なのですが蕪島という有名な繁殖地があります。かっぱえびせんを持ってくると集ってきます。気をつけましょう。ついでに種差海岸に寄るのもオススメです。また道中の葦毛崎展望台にあるホロンバイルという店のアイスがとても美味しいので涼しい潮風に吹かれながらドライブするのもいいかもしれませんね。以上地元自慢でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?