見出し画像

人の心をたからと呼ぶのなら

・パンとコーヒーとひらりんで朝食。赤ちゃんがいるお店。七夕飾り。短冊に願いを書く。月雫様と子供達が幸せでありますようにダイアローグが生かせる職に出会えますようにと願いを。
・京都府京都市左京区 
三千院門跡 京都大原三千院
とても美しい庭の緑に心和ませることができました。やはり人が沢山訪れる理由が充分に理解できます。紅葉ならこぞって集まるでしょう。お天気続きで紫陽花がため息ついています。
往生極楽院の見事な阿弥陀三尊坐像の前で手を合わせながら人の心をたからと呼ぶことについて想う。
京都のお寺は他のところと段違いに美しく広い空間である。まさに雅を感じる。
一方で、人の住む所は密集している。この落差は何なのだろうか。
人の心を宝と言うのならなぜ差別、分断、悲しみや貧卑があるのだろう。
・京都府京都市左京区大原勝林院町
天台宗 魚山 大原寺 実光院 こじんまりしていながらも花々が美しい。
・大原の里 宝泉院 沙羅双樹の花と樹齢700年五葉松の力強さ。お庭の見事さに集中して頭の上の血天井を見落とす所でした。
宝楽園 あやうく見落とすところでした。あまりに見事な仏神岩組雲海流水回遊花庭。
・魚山大原寺 勝林院本堂 阿弥陀堂 流れる声明。
・念仏寺 化野とは違って新しいお寺のよう。
・京都大原 寂光院 
聖徳太子創建 建礼門院ゆかりの御寺。平家物語建礼門徳子出家のお寺。平成18年に放火で焼失し5年かけて再建されたそうです。
・祇園四条 先斗町 豆腐料理とおばんざい
京都 豆八 こだわりの豆腐料理。大阪の酔っ払いはうるさい。これでは料理の繊細な味も楽しめないだろう。
・京都滞在3日目、妻もかなりお疲れでした。ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?