見出し画像

無地マニア紙マニア

始め

会社の日直のスピーチばかり投稿していたが
最近こだわっているのもについて書きたい
最近はカードゲームに御熱でアリ
新しいデッキも出来たし
TCGをプレイしてる。
TCGをプレイしているが
2重スリーブのシャッフルのしにくさがいやだったので

カードスリーブは1重しか勝たん2重スリーブしか負けん!」
状態たった。

ですが
スリーブ1重だと上からカードがどんどんカードが出てきて
イカサマと思われないか心配で最近2重スリーブにやっとなりました。

2重スリーブの最強スリーブ構築を探す旅をしているマニアです。
キャラクタースリーブは特に好きなのがないのと
対戦中に絵柄ごちゃごちゃするの好きじゃないので
無地マニア。
オタクじゃなくてマニア

まあ、よくわかんないけどスリーブ語っていきます。


では
参ります




本文


カードバリアーハイパーマット ホワイト

商品名:カードバリアーハイパーマット ホワイト
ブランド:KMC
カラー:ホワイト

表面:クリア加工
裏面:エンボス加工
製品URL:https://www.cardbarrier.com/standard-size/hyper-mat

【評価】
二度と買わん
裏面が透ける
大会に出られやしない
白は埃やゴミななどが目立たないから良い
"白色"の"概念" "だけ"褒める
黒なら透けないかもね
まああと安めらしいからそこが良いとこ?かな
KMCハイパーマットプレミアム(ブラックのみ存在する)信者なだけに
プレミアムじゃないとこんなに差が出ちゃうのかと悲しい
明るい色は透けやすいのを初めて知ったわ
これからスリーブ選びは着けるまで運ゲー

カードゲーム=運=スリーブ選び

つまり
「スリーブ選び」
からカードゲームは、"始まっている"のである

カードバリアーハイパーマット ホワイト


カードバリアーハイパーマットプレミアム


ブランド:KMC
商品名:カードバリアーハイパーマットプレミアム
カラー:ブラック

表面:マット加工
裏面:エンボス加工
製品URL:https://www.cardbarrier.com/standard-size/hyper-mat-premium

【評価】
1重スリーブ用は、超良い〇
2重スリーブ用は、黒色は埃など間に入ってが目立つので×
黒なので裏面が透けにくい
ただし、1重スリーブはプレイの際に
開いている上からカードがだんだん出てくる
4年ほど愛用していたがそれが原因で今回のスリーブ厳選定を行った。

カードバリアーハイパーマット プレミアム


ザラザラマットスリーブPro

商品名:ザラザラマットスリーブPro
ブランド:アクラス
カラー:ホワイト

表面:マット加工
裏面:エンボス加工
製品URL:https://www.k-aclass.com/tcg/370904-07/

【評価】
1重スリーブならこれが1番良い最強を見つけた
背面二層塗装加工になっており、カードの裏面が透けない
裏面が白色なのに
裏面の表面は黒色になっており(説明が難しい)、自慢のカードがちゃっちく見えない。
白背景だとなんかしょぼく感じる
二重構造を謳っているだけある(知らんけど)
ただスリーブにカードを入れる時
スリスリ?音がしてカードに傷がつきそうで怖い
(知らんけど)

ザラザラマットスリーブPro


スリーブプロテクター マット

ブランド:ブロッコリー
商品名:スリーブプロテクター マット
カラー:透明
製品URL:https://www.broccoli.co.jp/supply_regular/

表面:マット加工
裏面:マット加工

【評価】
ブロッコリー製スリーブプロテクターは
大きさ、加工タイプが豊富なので無地信者は一度は使ったことがあるかも
2重スリーブの1重目もしくは2重目
1重目と2重目の件用は透明なので不可
マット加工で非光沢は素晴らしいが
空気が抜けきれず分厚くなりシャッフルしにくい
裏面も見たいボードゲームなどにMサイズが最適!
空気が抜けきらないを原因にTCG現役で使用はしていないです。
ちなみにスリーブプロテクター全種類持ってるけど
裏表マットマットタイプが1番良い

スリーブプロテクター マット


カードプロテクターオーバーガードZ

ブランド:やまのん
商品名:カードプロテクターオーバーガードZ
カラー:透明
製品URL:https://www.yanoman.co.jp/products/item/95-082

表面:クリア加工
裏面:クリア加工

【評価】
耐久性重視の2重スリーブ目で最強
スリーブ自体には傷がつきやすい
対戦中には目立たないのでヨシッ!
シャッフルがしにくい
空気が抜けにくい
それを差し引いても
スリーブ内部がかなりきつめなので
カードが出てきたりなどは決して起こらないのがメリット
スリーブ避けも決して起こらない
1枚1枚がキーカードのようなずっしり感
1枚1枚の重量感がオタクじゃない”マニア”には最高だ

カードプロテクターオーバーガードZ


カードプロテクターオーバーガードZL

ブランド:やまのん
商品名:カードプロテクターオーバーガードZL
カラー:透明
製品URL:https://www.yanoman.co.jp/products/item/95-087

表面:クリア加工
裏面:クリア加工

【評価】
最硬『オーバーガードZ』の最適化された少し薄いバージョン!!
上で紹介した厚み『Z』版の対比約70%らしい
かなり使いやすく良い所を落とさずにしっかりと薄くしてくれた感じ
「ZL」より「Z」の方がずっしり感があって良いっていう人もいるかも
自分は、どっちもどっちで選べないっすね
メインで戦っているデッキが2デッキありますが
片方を「Z」版、もう片方を「ZL」版にしてるぐらい選びがたい。
2024/01/26に発売されたばかりなので
まだカドショでは見かけないかも

カードプロテクターオーバーガードZL



[更新時のテンプレ]

ブランド:
商品名:
カラー:

表面:加工
裏面:加工

【総評】


「結論」

無地1重スリーブ結論!

ザラザラマットスリーブPro

【要点】
・表面がマット加工で反射せずに見やすい
・裏面が透けない
・裏面がエンボスでシャッフルしやすい!
・80枚入ってるから1つ買えば予備に困らん!


無地2重スリーブ結論!

1重目
ザラザラマットスリーブPro
+
2重目
カードプロテクターオーバーガード「ZL」 or 「Z」

【要点】
・裏面が透けない
・80枚入ってるから予備に困らん!
・2重スリーブのずっしり感と厚み!
・スリーブ裂けが起きにくい!
・スリーブに入ってしまったホコリが目立たない!


オワリに


スリーブはイカサマ疑惑とかされないように
しっかりと整えておきたいっすよね。
人のデッキは人の好き勝手だけど
たまにシワシワ?ぐにゃぐにゃの人もいるから
なんか「マジかよ」って
よくわからん感情になる
まあ
意図せずにスリーブ破けたりして
魂を賭けた「”大会”」
に負けるのも、嫌だしな
締め方わからん。
上記の2重スリーブ結論に変えたデッキが
全部で5デッキあるので、載せてオワリっす


軽くデッキ紹介


断災烈火エリウッド

最近出来たばっかのデッキ
味方をコストにして高火力で相手を攻撃し
攻撃が通らなければデッキのトップのカードを出撃させる
どちらにしてもおいしい楽しいデッキ


無限透魔カムイ

自分と相手のデッキトップをどんどん除外していき
自分は除外したカードの効果をコピーして使える
相手は使えるカードがどんどん減らしてく害悪デッキ


聖痕クラスチェンジクロム

毎ターン味方の上にカードをカードを重ねた時に2ドローして
クラスチェンジ効果で盤面展開や相手のカード撃破を行う
カードを重ねるのが楽しいデッキ


竜人覇王ヴァルハルト

序盤から戦闘力が高く
マナを高速でためて6枚貯まった時に
戦闘力を常時追加する脳筋デッキ


ヘンリーメディウス

自分のライフを1つ失う代わりに毎ターン2枚ハンデス
自分は様々な効果を使い手札を増やして
ライフを回復する手段もあり
・2枚ハンデス
・ライフ回復
・手札回収
・相手をライフを削る
を順番に行っていく
ゲームに敗北すると別の高火力カードを出して戦闘再開する極悪デッキ


以上



ありがとうございます!