見出し画像

はじめまして、DIAGIRLです。

こんにちは。
DIAGIRL10期生広報担当の武井彩名です。

この度、DIAGIRLの活動について、たくさんの人にもっと知ってもらいたいという思いから、NOTEをはじめました。


DIAGIRLとは?

金城学院大学国際情報学部国際情報学科佐藤奈穂ゼミが2015年度よりソーシャルビジネスとして「”カワイイ”で私がかわる、世界をかえる。」をコンセプトに、カンボジアの女のコと日本の女のコが手を取り合い、​一緒に創りあげるアクセサリーブランドです。

DIAGIRLのアクセサリーは、女子大生がデザインして、カンボジアの農村に暮らす女のコが作っています。​その販売収益はアクセサリーを作っているカンボジアの女のコに渡ります。共に学びあい、成長する。そして相手の役に立てる幸せをお互いに得ることができる。世界中の女性が今より少し、幸せになって輝いてほしい。DIAGIRLは、そんな“誰かの役に立てる幸せの連鎖“を広げていくことを目指しています。

カンボジアの人たちとアクセサリー作りをする様子

新たなプロジェクト展開

今までアクセサリーブランドとして活動してきましたが、今年で10周年を迎えるにあたり、新たな挑戦を始めることに決めました。

この10年間、私たちは多く方の支援を受けながら成長してきましたが、これからはさらに社会に貢献できる取り組みを行いたいと考えています。

そこで、カンボジアの農村で古くから手作りされ、使用されているココナッツオイルのブランド化に挑戦します。

カンボジアの農村の人たちは自家製のココナッツオイルを作り、それを使用してきました。ココナッツオイルは、身体にとても優しいオイルで、食用にも美容にもとても優れた効果をもっています。そんな万能オイルに焦点を当て、カンボジアの人たちも日本の私たちも、もっと健康に、もっと綺麗になることを目指します。

日本とカンボジアでのココナッツオイルの販売を通して、最終的には各農家さんが自分たちのペースでココナッツオイルを販売できるシステムを構築したいと考えています。カンボジアの方々が、自分たちの暮らしを変えずに、自分たちのペースで収入を得て、伝統に誇りをもてるお手伝いができれば嬉しいです。

DIAGIRLと一緒に活動しているカンボジアの女性たち

プロジェクトの目的

このプロジェクトを始動させる目的は主に2つあります。

1つ目は、カンボジアの「問題点」に焦点を当てるのではなく、「良いところ」に光を当てたい。カンボジアの「良いところ」=自然や伝統をいかした商品でカンボジア人も日本人も健康に、そして綺麗になってもらい、カンボジアの伝統を大切にしていきたいのです。

2つ目は、これまでDIAGIRLは1つの村で活動してきましたが、今後はカンボジア全土の人々が参加できるプロジェクトに発展させていきたいと考えています。

カンボジアの農村でアクセサリー作りをする様子

DIAGIRLをもっと知りたい方へ

インスタグラム

Facebook

HP


TIKTOK


まとめ

10周年を迎える今、これまでの経験を活かし、さらなる飛躍を遂げるために全力を尽くしてまいります。皆様の温かいご支援とご理解を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

次回は「DIAGIRL10期生のメンバー紹介」をしていきます。


DIAGIRL10期生

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?