見出し画像

156日目(跡形もなく)

DIGがてらドライブで西の方へ。
いい天気でドライブ日和なんで新居浜まで足を伸ばす。狩場としてけっこう熱い新居浜。
パレンケに寄って、あの店舗跡地はどうなってるのだろうと2年ぶりくらいにVHS宝物庫だった新潮堂へ。

画像1

画像2

2年前はまだ店舗跡地として残っていたが、今日行くと更地になってゴルフの新店舗になっていた。

画像3

画像4

新潮堂で激アツのVHSを格安で掘れたから始まったと言って過言では無いVHS集め。僕が行き始めた頃にはもう閉店間近といった感じで、行く度に安くなっていき最後は5本で100円ほどになっていた。奇しくも店仕舞いすることを知らずに行った2018年三月が最後に行った時であり、いつかは終わると思いながらも店主の老夫婦とコミュニケーションを取らなかったことをひどく後悔した。

画像5

僕が最後に行った時にはもしかするとすでに店仕舞いしていたかもという時期だったが、僕が入店すると真っ暗だった店内に電気が灯りいつものように数十本持っていくと普通に買えた。

画像6

これで1200円。
この時点で目ぼしいものは僕が掻っ攫っっていったが、まだまだ店内にはVHSがたんまりあったと記憶している。
あのVHSの在庫はどうなったんだろうか。あの老夫婦は店は畳んだけど今でも元気に暮らしてるんだろうか。
自宅にあるVHS棚を見るとふと新潮堂のことを思い出すことがある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?