見出し画像

ろくじういちにちめ(ぶらっくめたる)

昨日のドミューンは復刊された「ロード・オブ・カオス 復刊 ブラック・メタルの血塗られた歴史」に関連してのBLACK METAL特集だったので視聴していた。

sighの川嶋さんもトークパートで出ていたので貴重な話もたくさん聞けてよりよいものだった。

個人的にはブラックメタルはほんのり通ったというか、どちらかというと本流からはセルアウトだと思われてるかもしれないメロディックブラックの有名どころを聴いていた程度。
僕的にはブラックメタルを聴いていたと言うより好きなジャンルでもあるメロデスの延長線上で聞いたいた感じ。何度かプリミティブ系にもチャレンジしたことあるけど、やはりこれは個人の好みの問題でハマることはなく。
それでも昨日のドミューンで紹介されてたバンドで聴いたことあるやつもあったし、名前は聞いたことあるものや名前すら聞いたことないものまで興味深く視聴していた。
デプレッシブブラックメタルというカテゴリもつい最近知ったほどで、話を聞くだにこれはなかなかハードル高いものだろうなと。
モーンフルドゥームもほんのり通ってMOURNFUL CONGREGATIONのライブを観に大阪まで行ったこともあった(現地で高知のウォッチ君に会った)けど、それとはまた別次元の怖さみたいなのが感じられるんでイマイチ踏み込めないでいる。


そんな中で昨日のドミューンで紹介されてたAlcestのこのMVを見てけっこう興味をそそられた。

バンド名は聞いたことあるけど曲は聴いたことなくて、シューゲイザーやポストロックを内包したブラックゲイズというカテゴリの先駆者であることは知らなかった。
この曲なんかブラックメタルバンドと言われなきゃ普通にシューゲイザーのバンドみたいな曲だけど、普通に好ぅきぃ。
ライブの方もカッコいいんでかなり気になる存在。

個人的にはヘルフェストでやってるセットリストが好みだなあ。
Vampilliaが招聘して来日もしてたんですな。

メタルコミュニティーからすると「何をいまさら」って思うかもしれないけど、それくらいメタル情報に疎いというか音楽自体に疎くなってるんでありんす。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?