見出し画像

デジタルハリウッドSTUDIO千葉 起ち上げストーリー その➂

画像6


こんにちは!デジタルハリウッドSTUDIO千葉の鎌田です!!
STUDIO千葉起ち上げストーリー第三弾です!!

この記事を読むタイミングとしては
① 暇つぶし
② 眠いけど寝れないとき
③ なんか新しいこと始めようと思っているとき
④ 寝坊して絶対に遅刻が確定した時

★前回の話はこちら。

※本連載は5回です。最初から読む方はこちら。

■私の根幹にある思い

私の会社は印刷会社ですが印刷会社ではありません
弊社のビジョンは地域活性です。

スクリーンショット 2020-11-22 160028

私はもともと東京で勤めていたこともありUターンしたばかりの頃は都会との活気の差を感じ、地元に住み続けようとは思っていなかったんです。しかし、働いているうちに少しずつ心境が変わって、自分の生まれ育った街が廃れて行くことに抵抗がありましたし、なんだかんだ言って地元が好きだったんです。だから街に元気がないなら、自分で盛り上げようって思ったわけです。それが私の中での課題となり地域活性化が私の中の成し遂げたいことの1つになっています。
ですから、地域活性化につながることであれば事業内容は何でもいいんです。

また、これはどの企業様にも言えますが経営者は絶対に事業ベースで経営を考えてはいけないということです。これに関してはまたいつか書きます。

■デジタルハリウッドとの業務提携

画像2

STUDIOに関して調べている中で、デジタルハリウッドがライセンス方式で全国に展開していることを知りました。
そしてSTUDIOの考え方を見つけました。

それが以下です。

地域にイノベーションをおこし世界を変革する
地域活性はそこに住む⼈、企業の想いによって実現します。
地域パートナー企業の皆様と教育で新たな技術者を地域に⽣み出し、
その⼈材を活⽤して新たな産業を成⻑させることで地域活性を⽬指しております。

これを読んだ時、

よくビリビリって雷が落ちるって言いますけどそのやつを感じました!(笑)

絶対に千葉でもやりたいと思い速攻でデジタルハリウッドの本部に連絡をさせていただきました。
そうしてSTUDIO千葉の起ち上げが始動したわけでございます。


■各県のSTUDIOへの視察


現在デジタルハリウッドSTUDIOは日本全国に23拠点あります。
今のところ一番新しいのはSTUDIO千葉です。
開校までのスケジュールはこんな感じ

スクリーンショット 2020-11-22 150123

弊社は構想から開講するまで約8ヶ月くらいかかりました。
まずは、他県のSTUDIOの視察をさせてもらいました。
私は下記のSTUDIOに行きました。

・新宿
・渋谷
・上野
・横浜
・佐賀
・福岡
・米子

画像3

視察に行ったのに対して写真撮ってなくて笑う。

スクリーンショット 2020-11-22 160913

↑これはBOOK and BEDって言う本に囲まれた場所で寝れるサイコーの宿泊施設。福岡に行ったときにここに泊まった。本好きは行ってみるといいよ!(笑)

結構楽しかった。コロナウイルスが流行る前で本当に良かったと今思えば思う。タイミングだけは昔からいい。

新宿と渋谷は直営校ですがそれ以外はそれぞれ地元企業が運営しているSTUDIOです。
各県の運営元の業種は多種多様でした。
それぞれの代表の方から始めた理由や現在の状況などたくさんお話を聞かせていただきました。

聞いてて思ったのは単なるお金儲けだったらもっと稼げる仕事はいくらでもあると思いました。

しかし、皆さんそれぞれビジョンだったり信念があってSTUDIO運営をしているということを感じました。

私は当時デジタルハリウッドSTUDIO新宿を中退したばかりで何もできない人間でしたから(今も)こういった時代の最先端を行くような会社の代表とお話をするのはとても刺激があり感化されたのを覚えています。

そんなこんなでデジハリの本部で社長や取締役の方と面談をしていよいよ業務提携の契約書にサインさせていただきました。
ここまでなんだかスピード感ありすぎてあんまり覚えてないや。

続く…

--------------------
STUDIO千葉の日常はSNSで発信中!気軽にフォローしてください♪
━━━━━━━━━━
Twitter
instagram
Facebook
Webサイト
━━━━━━━━━━

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?