見出し画像

迷子の主人公【千代田区 ミューズ&シアターマップ】

デジタルハリウッド大学の2024年度新入生による
デジハリの推しラジ

今回は吉村先生担当のチームブドウ糖による

ラジオCMかくれんぼ」「カップル

をお送りします!



チーム構成

  • プロデューサー&サムネイル制作

  • アシスタントプロデューサー(note著者)

  • ディレクター&フリップ制作

  • テクニカルディレクター(音声・映像編集)

  • メイン出演者&サムネイル制作&フリップ制作

  • メイン出演者&フリップ制作

FMサウンズスタジオにて収録

はじめに

千代田区からの条件を達成するべく結成されたブドウ糖。今回は千代田区ミューズ&シアターマップについて、一度は経験するであろう身近な状況と、少しファンタジーな世界観でご紹介します。

千代田区ミューズ&シアターマップhttps://www.city.chiyoda.lg.jp/koho/bunka/bunka/theatermap.html

あらすじ

かくれんぼ
色々な建物の声に惑わされる女性。目的地に辿り着くという固い決意のおかげで、なんとか到着するも・・・

カップル
周囲を見渡すが目的地がわからずにいる彼女。
一方、彼氏はある存在のおかげで無事辿り着いていた。閉館間際に集合できたが、彼氏がある存在を彼女に伝えることで、口論が始まる。

こだわりポイント

音声
左右からの建物の声により混乱する少女の脳内を再現したことで、リスナーが世界に入り込める作品に。

ギャップ
喧噪と静寂を1つの作品に挿入することで、決して飽きないストーリー構成へと。

おもしろおかしく
現実にありそうな会話の中で、思いがけない言葉が発せられることにより、物語が急展開していきます。

苦戦したところ

台本に忠実に再現することと、音声のみで表現するということが難しく、私たちが前提としていることを、リスナーが理解できるように案を練り込ませるのに時間がかかりました。2つの作品制作に伴い、求められた条件を達成させながら、一切の妥協を許さない作品になっています。

制作秘話

演技に力が入る役者たち

実は・・・
初対面にも関わらず結成されたこのチームで、作品を制作する難しさは正直ありました。うまく情報が伝わらずそれぞれの思い描く像が一致しない時も。そんな時、プロデューサーがストーリーの概要をうまくまとめることで、チームが再度一丸となり作品を完成へと導いてくれました。
ありがとうプロデューサー!

かくれんぼ
音声編集やサムネイルをブドウ糖のチームで1から作成することで、作品に妥協を許さず自信溢れるものに仕上げましたが、実際はキツキツでした。
雨の中スタジオに足を運び、何度も取り直しをしたり、音声の”間”やSEに悩み、作品を聴きすぎたせいで、もはや自分の声がわからなくなり、本当にかくれんぼ状態でした笑

最後に

そんなこんなで出来上がった、「かくれんぼ」と「カップル」。
今ではいいCMだなぁと感じています。多くのリスナーに届くことを願っています。
ラジオのURLを下記に貼っているので、ぜひ高評価と拡散をよろしくお願いします!

P.S.
作品完成は締切ぎりぎりでしたが、アシスタントプロデューサーの僕は、なにもかも締切に終わらないことが多く謎の余裕を持っていたので、チームメンバーに少し怒られちゃいました。今ではいい思い出です笑

以下のURLからラジオを聴くことができます。
ぜひご覧ください!




Presented by
_人人人人人人人人人人人人人_
> デジタルハリウッド大学 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y


#デジタルハリウッド大学 #推しラジ