見出し画像

「目覚まし!エナジー5」〜ザックリみんなの推しラジ〜            デジタルハリウッドyear2024

はじめ

春は別れと出会いの季節。
 新しい出会いの中で、自己紹介をする時に好きな物や推しのことなどを話す多いのではないでしょうか?新しく出会った方の好みについて知りたくなる人が多いはずです。
 そこで自分の推しや、新しい友人の推しについて知れるラジオ番組をご紹介します。

それに合わせて、この番組の制作秘話も紹介します。


番組紹介

私たちサーモンラジオが手掛ける、ラジオ番組『目覚まし!エナジー5』では、「ザックリ!みんなの推しラジ」という毎週金曜日の人気コーナーがあります。そのコーナーでは話題となっている魅力的なコンテンツや推しについての紹介を行なっています。


みんな心のなかヒーローがあるよね、私の心も推しのヒーローがあります。 私たちサーモンラジオは新世紀もう一度登場するヒーロー語りをあなたに…

コーナー紹介

今回紹介するのは、出演者あきさんがゲキ推ししている作品、『インビンシブル無敵のヒーロー』です。
 この回では『インビンシブル無敵のヒーロー』についての概要と、あらすじ、主人公の魅力についてお話ししています。
 スーパーヒーローが主題のこの回では、「自分ならどんなスーパーパワーが欲しいか」のアンケートを行い、リスナーから届いたユニークな回答のお便りを聞くことが出来ます。
この作品はAmazon primevideoで配信されています。ラジオを聞いて気になった方は、是非ご覧ください。

URL

制作秘話

ここからはこの番組、『目覚まし!エナジー5』を手掛けるスタッフにインタビューを行い、見どころと制作秘話をお届けします。


プロデューサー:金さん

まずはプロデューサーである金さんに、お聞きしました。


Q、 この番組の見どころと、制作秘話をお聞かせください。
A、金さん
 最初、役割分けをする時にスタッフのみんなが、留学生の私信じてプロデューサーに推薦してくれました。その事に本当にびっくりして感動しました。自分の役目を果たせるかどうか、みんなの期待を答えられるかは、人生で初めてリーダーを務めるので、できる限り色んな努力したい気持ちを持ち始めました。グループ作業を始めると、スタッフのみんなが自分の役割を充分に果たしてくれたので、想像より順調に進めることができました。また、コミュニケーションに関して助かりましたなど。頑張ってくれたみなさんに感謝を申し上げたいです。 
 見どころは、やはりスタッフみんなで頑張って作り上げたチーム力をラジオ番組を聞いて感じてください。


ディレクター:リキさん

次にこのラジオ番組の企画と台本を作っているディレクターのリキさん。


Q、リキさんから見たこの番組の見どころと、企画や台本を書く時に、苦労したことやこだわりを教えてください。
A、リキさん
 早朝5時、早起きや徹夜中の人たちに、眠気をサッパリさせ、今日を元気に過ごせることのできる、言わばエナジードリンクのような、刺激とエネルギーに満ち溢れ、非常に充実した10分間をお届けするところが見どころです。
 企画や台本を書くときに苦労したことやこだわりは、週5日という高頻度のレギュラー番組という形での制作であった為、特に意識したのは、より親近感のあるものにしようというものでした。
 まず、ラジオは基本音声のみである為、すべての表現をその音声の中に落とし込む必要がありました。そして、当番組のような高頻度で放送するものは、聞いているリスナーの方々にとって自身の日常に寄り添っている存在のような認識になるのではと思いました。だからこそ、これらを踏まえ、台本制作では、言葉遣い等にその親近感を持つことができるような工夫をいくつも施しました。


ラジオパーソナリティー:あきさん、まるさん

番組のラジオパーソナリティーを務めるあきさんと、まるさんの2人。


Q、収録する時に苦労したことや、こだわったことはありますか?またラジオパーソナリティーが思うこの番組の見どころを教えてください。
A、MCを務めるあきさん
 苦労したところはやはり緊張したことです。特に一番最初はどんな空気感、テンション感で話せばいいのかがわかりませんでした。滑舌だとか、抑揚だとか、呼吸を挟むタイミングであるとか、思っていたよりも気にしなければならないことが多くて難しかったです。
 ただ一つ自分なりにこだわっていることとして、自分なりの伝え方、自分らしさを崩さないようにすることです。ずっと喋っているとどうしてもそれを見失いそうになってしまって、どこかで聞いたラジオの、名前も思い出せない出演者の真似をしてしまう自分がいて、それを抑えてなるべく自分の言葉で話せるようにというのを意識しました。
 私はこれまで声のお仕事と言いますか、自分の声を収録して何かを作るための礎にする、というような経験をしたことがない初心者なんですね。なので良かったら、その私が自分なりに背伸びして頑張っている様を暖かい耳で聞守ってもらいたいです。


A、アシスタントを務めるまるさん
 苦労したことは、話すタイミングとリアクションをどんな感じにしたらわざとらしくないかを意識することです。また、初めてこういうことやったので慣れてないんですけど楽しんでくれたら嬉しいです。精神的ダメージが多かったことは自分の声を聞きなおさないといけないことですね。双子の姉がいるんですけどその人の声だって暗示かけて聞いてました。
 見どころはインビンシブルの魅力をわかりやすく言語化して、たくさん語ってくれているのでインビンシブルを見た事ある人もない人も楽しめる所です。


テクニカルディレクター:りあさん

最後にこの番組の音声編集、演出を行っているテクニカルディレクターのりあさんにもお話を聞きました。


Q、編集をする時に苦労したことや、こだわりを教えてください。また、テクニカルディレクターから見るこの番組の見どころはなんですか?
A、りあさん
編集する時に、背景のBGMと出演者2人のそれぞれの声のボリュームを上手く調整したり、雰囲気にあったBGM選びをしリスナーに伝わりやすいような音作りを意識しました。

終わりに

 制作秘話はいかがだったでしょうか。スタッフの皆さんお話を聞かせてくれてありがとうございました。
 実は、今回がこのメンバーで作る初めてのラジオ番組でした。ほとんどのスタッフがやったことのない仕事をして、右も左もわからない状態でしたが、そこから自分たちがやらなければいけない仕事を理解し、交流を深めることで円滑に作業を進めることが出来ました。これらの経験を活かし、皆さんが楽しめるようなラジオ番組を制作していきたいと思います。
さいごまでよんでいただきありがとうございました。これからも私たちサーモンラジオは『目覚まし!エナジー5』を通して早起きな日本中の方に今日を元気に過ごすエナジーを届けていきます。

筆者:アシスタントプロデューサー、RARARA

URL