みさみさの地元 長野県の見どころ紹介

12月20日担当のおっかーです。今日はみさみさの地元である長野県の見どころをご紹介したいと思います。

1.長野ってどんな県?

長野県は中部地方に位置するとても広い県で知らない人はいないでしょう。
しかし、名前は聞いたことあるけどどんな県かはよく知らない方も中にはいるかと思います。そこで、まずは長野県の基本情報をいくつか紹介したいと思います。

・総人口 2,033,812人(2020年11月1日現在)
・県庁所在地 長野市
・県の木 白樺
・県の花 リンドウ
・県の鳥 雷鳥

↑白樺

↑リンドウ

↑雷鳥

・アクセス
東京駅から長野駅まで新幹線で約1時間30分
新宿駅から松本駅まで特急で約2時間30分
都心からそこまで遠くない距離です!

基本情報はここら辺にしておきます。もっと知りたい方は県のホームページやWikipediaをご覧下さい!

2.長野といえばここ!おすすめの観光地

長野県にはたくさんの観光地が存在します。歴史ある建造物や自然と触れ合えるスポット、冬になると楽しめるスキー場など数えきれません。
そこで、数多く存在する観光地から有名な場所、1度は訪れたい場所をいくつかご紹介します。

・善光寺(長野市)


善光寺は長野市にある県内で有名度がトップクラスのお寺です。歴史も古く、毎年多くの観光客で賑わっています。
善光寺ではお戒壇めぐりというものを体験できます。お戒壇めぐりとは、本堂の床下にある暗闇の中を進み、手で錠前を探り当て、秘仏の御本尊と結縁する道場です。私も1度やったことがありますが、暗闇の中を進むことで精一杯でした(笑)
また、善光寺では7年に1度、御開帳が行われます。本来ですと来年に開催される予定でしたが、新型コロナウイルスの影響により翌年令和4年の4月3日〜5月29日に開催されることになりました。興味のある方はぜひお越しください!

・松本城(松本市)


松本城はみさみさの地元松本市にある日本最古の天守閣が現存する城です。天守閣は姫路、犬山、彦根、松江に並ぶ国宝に指定されており、中に入って登ることもできます。私も登ったことがありますが、一番上からは松本市を見渡すことができるのでおすすめです!

・上高地(松本市)


上高地は、松本市にある自然を満喫できる観光地です。飛騨山脈南部の梓川上流の景勝地である上高地は、中部山岳国立公園の一部にもなっており、国の文化財に指定されています。河童橋や大正池など有名なスポットも存在し、自然を楽しみたい方にはおすすめの場所です!

・姨捨(千曲市)


JR篠ノ井線に姨捨という駅があります。姨捨駅は、日本3大車窓の一つであり、晴れれば上の写真のように善光寺平一面を見渡すことができるとても見晴らしのいい駅です。
また、夜には


このように夜景を見ることもできます。風景の写真を撮ることが好きな方などにはおすすめの場所です。
また、姨捨駅到着や発車の際に列車のスイッチバックを体験できることも有名です。

他にも長野県には魅力的な観光地がたくさんあります!コロナが終息したらぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

3.1度は食べたい!長野県のグルメ

長野県には美味しいものもたくさんあります!そこで、長野を訪れた際に1度は賞味していただきたいおすすめのグルメを紹介します。

・信州そば
長野県といえばやっぱりそばです。冷たい汁につけて食べるのも良し、温かい出汁に具材をトッピングして食べるのも良し、楽しみ方は様々です。
私がおすすめしたい信州そばの店は長野駅に隣接する駅ビル「MIDORI」の中にある「草笛」というそば店です。この店ではくるみそばをはじめ様々なそばを味わうことができます。


私はかき揚げそばをいただきました。
おそらく今まで食べたそばで一番美味しかったと思います。
全体的に値段は少し高めですが長野駅を利用する際はぜひ立ち寄ってみてください!

・おやき


長野県はおやきも有名です。
おやきとは、小麦粉や蕎麦粉で作られた生地であんこや野菜の餡を包んで焼いた長野県の郷土料理です。
中身の野菜も野沢菜、大根、なす、キャベツなど色々あります。ちなみに私のイチオシは野沢菜です!
県内の和菓子店をはじめスーパー、コンビニなどでも購入できますのでこちらもぜひ!

・りんごクッキー
長野はりんごも有名です。そこで、長野のお土産品としておすすめしたいのが、りんごクッキーです。種類はいくつかあり、セットの枚数も様々です。どれもりんごの香りが溢れる甘くて美味しいクッキーですのでお帰りの際はお土産としてぜひご購入ください!

4.最後に
いかがでしたでしょうか。長野県の魅力は伝わりましたか?
これを見て少しでもみさみさとの話題の参考にしていただければ幸いです!
また、これを機に長野に興味を持っていただいた方、コロナが落ち着いたらぜひ長野にお越しください!みさみさもきっと喜ぶでしょう!
最後までご覧いただきありがとうございました。

2020.12.20 おっかー