見出し画像

夜景のせいだ


この間、渋谷スカイにいった。
ほとんど東京を一望できるほどの高さで、ビルが周り囲んで、360度光り輝く夜景だった。

よくふとした時に、夜景が見たくなる。

夜景デートがあるくらいだから、みんな見たくなる時があるのだろう。
暗闇でもいいのでは?とは思うが、暗い夜の中にビルの小さな光が並ぶ夜景がいいのだ。
光がきれいだから?それなら、クリスマスツリーでもいい。

なぜ、夜景がいいのか。

きっとそれは自分が大きいと思ってたものが、案外小さかったことに心が落ち着くのだと思った。

渋谷スカイにいくと、東京タワーだって、僕の拳の中だ。僕の学校なんて、もっと小さい。
こんなにも小さいんだ。

私たちは、問題を大きくしすぎてしまう。けど、案外小さいのだと気づげる。案外小さいというよりは、夜景に比べたら大きいものなんかない。

悩みが小さくしてくれる夜景のデートが素敵なのは、間違いない。そんな悩みを小さくしてくれたデートでの告白は、ずるいに違いない。

全部夜景のせいだ。いや、おかげか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?