見出し画像

【ウマ娘】育成のTips どのウマ娘にも使えるようなお得情報 その1

こんにちは。
だーまです。

最近ようやくAランクのウマ娘を育成できるようになってきました。

画像3


何回かに分けて、現時点でのウマ娘全体にかかわる攻略小ネタを記載いたします。

それではよろしくお願いいたします。

1.いいウマ娘を借りるコツはTwitterの #ウマ娘フレンド募集 で検索すること。

「継承ウマ娘」を1日3回、「サポートウマ娘」を1日何度でもレンタルできます。これが育成するうえでかなり重要です。

借りる方法は簡単。
#ウマ娘フレンド募集 で 検索して強いウマ娘を持ってる人のIDを登録してフォローします。

スクリーンショット 2021-03-12 115019

継承のイベントが3回発生するので、なんか育成がうまくいかないなぁと思ったときはここを見直すといいかもしれません。


2.ファン数を増やすためにはこの3レース

基本的に固有スキルのレベルは上げた方が良いと思います。
発動後の効果が上がるので。

バレンタイン
(3年目2月前半) ・ファン数6万以上

ファン感謝祭
(3年目4月前半) ・ファン数7万以上・理事長との絆が緑以上

クリスマス
(3年目12月後半) ・ファン数12万以上

その際にネックになるのが、ファンの数でしょう。
たとえばサイレンススズカとかはG2のレースを走ってれば序盤はOKなので、ファン数が増えずにバレンタインを迎えることがあります。

それを回避するために出場すべきなのは、
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ジャパンカップ 30000人
有馬記念 30000人
日本ダービー東京優駿 20000人
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
です。
これらのレースは、獲得できるファンの数が多く、オススメです。

なので、2年目の夏合宿のタイミングで「あれ?この娘人気ない・・・」と思ったら、ジャパンカップ、有馬記念に出しましょう!

ちなみに、「理事長との絆」が上がっていかない場合は、練習後の「もっと練習する or 休む」みたいなイベントで「練習する」の方を選びましょう。


3.まんべんなく上げるよりも特化させて特殊能力で補った方がいい

思ったよりも練習レベルを上げるのが重要となる今回。
伸ばしたいと思う能力の練習を積極的にすることをオススメします。

デッキについても偏らせた方が良いのかなぁと思います。
BCBCBを目指すというよりも、SCADDみたいな能力値にして特殊能力で補った方が圧倒的に作りやすいです。

ちなみにchokudaiさんという方が2か所に集中させる育成論について研究を進めていらっしゃるので、参考にされるといいかもしれません。


4.「朝日杯、阪神JF、ホープフルS」の2着以内と3着以下は1ターン分の差がある。

だいたい5位以上と目標が設定されているこれらのレースですが、2位以上を目指した方がいいです。(以下、ホープフルSを例にして説明)

理由としては、デビュー → ホープフルSに進むとして、
デビュー戦勝利でファン1,000人、ホープフルSで3着だとおよそ3,500人のファン獲得。
よって、皐月賞や桜花賞の出走条件である5,000人に届かず、どこかで1回G2レースを走らないといけません。

だいたい弥生賞を走らせることになると思うのですが、このターンにタッグが発生したりしてると「うわぁぁぁ」となるわけですね。

なので、しっかり勝ちに行くことをオススメします。


5.長距離ウマ娘を育成するためには結局スーパークリークの「円弧のマエストロ」が一番いい

今、回復スキルは「円弧のマエストロ」一択かなと思っています。
「戦法や距離が制限される」「疲れにくい=回復ではない」という条件で使いづらいものを除外した結果残った金スキルはこちら。

スクリーンショット 2021-03-12 172315

鋼の意志(トレーナー白書)、不屈の心(なし)、どこ吹く風(SSRサポートのうらら~な休日ハルウララ)、円弧のマエストロ(SSRサポートのスーパークリーク)、好転一息(SSRサポートのウォッカ・イベント)となってます。

まず、鋼の意志は、レース序盤に回復なので除外。
不屈の心はハルウララの専用なので除外。
次にどこ吹く風は、囲まれることが条件なので除外。
(特に長距離レースはバ群が間延びすることが多い。)

となると、2つしか残ってないわけです。
好転一息のイベントでの取得を狙うのは難しいので、ウォッカとスーパークリークに頼らざるを得ない状況です。

この2つでスーパークリークの円弧のマエストロをプッシュする理由は簡単で、スタミナが一番求められる天皇賞春と有馬記念が直線が短いコースだということで若干マエストロの方が良いかなという話です。

あと、好転一息は発動タイミングがおかしいのでは?という意見がかなり多く見られますね。

なので、マエストロ優先ということになります。

最後に

今回は以上です。
また5個くらい溜まったら書きます。

ではまた!だーまでした。

なんか本当にいいのかな?と思うくらいサポートしていただいているのですが、感謝感謝です。