見出し画像

2023 CL愛知 day1配信卓登場/day2進出 派手髪メガネの連撃インテウーラ

初めまして、ノダ リュウノスケ選手ことだるま先生(@Ferrothorn_NR)です。今回はCL愛知でday1 day2共に使用した連撃インテウーラを記録がてら書こうと思います。
正直最終順位がbest32とかだったらウッキウキで書いてたんですが、day2がまぁしょっぱいもんでして。「そのレベルで書くなよ」という心無いお声を発される方には喉仏にひゃくれつラッシュするぞってくらいの強いメンタルで書いてます。

ちなみに無料で書きますが貧乏大学生なので、
投げ銭(サポート)をして下さった方にはその方角に向けて何度も手を合わせます。是非ともよろしくお願いします。


軽く自己紹介

普段は関西、主に奈良で遊ばせてもらってます。ただ来年度から新社会人として横浜在住になります。田舎モンからシティボーイへの大転身です。関東の方々仲良くしてくだせぇ…………
さらに、現在奈良県のカードショップすけきよ(@sukekiyopoke)で働かせて頂いてます。去年の8月に出来た個人店なんですけど、どちゃくそアットホームなんで是非遊びに来てください。女の子店員が可愛いです(ここ重要)。

デッキレシピ

まずはTwitterにも載せましたが、day1 day2共に使用した連撃インテウーラのデッキレシピです。

デッキコード gnNgHn-bXm0qD-QHLnng

ここ最近のシティリーグでちまちま勝っていたデッキタイプではありました。それをCL用に考察・改良し、自分が気持ちよくなる要素を追加して完成しました。珍しい箇所だけ軽く触れます。
割と面白い戦い方をするデッキで、他のデッキと違った快感があるので是非遊んでみてください。れんげき党へようこそ。

ビッパ&ビーダル1-1

基本的には入っていないカードだと思います。ただ後半強引にモミやクララを引きにいける+ジャッジやツツジで止まることを避けたいので採用してます。本来ハイパー多投のデッキに入れない理由はないですからね。
進化ラインは1つ増えてしまいますが、連撃はオクタンの介護がある+他のインテウーラより縦引きが多い ので割と立てられます。奴は働き者です。

ルチャブル

今回のニチャり要素です。現環境はルチャブルで偶数にするメリットが余りにも多いです(マナフィ・キュワワー・ゲッコウガ・アーケオス・レジエレキvmax etc……)。
あとこいつでスタートするとロスバレだと勘違いして展開してくれるパターンが割とあります。

エネルギー回収不採用

大抵のインテウーラには1.2枚採用されてるんですが今回は不採用です。理由としては、自分のデッキはインテを複数体立てることに重きを置いていないからです。
わざわざトラッシュから拾うくらいならその枠を別に回して、エネは山から引いて水滴叩きつけてやろう精神です。実質魚人空手といっても過言ではありません。


マッチング

改めてday2のマッチング辛ぁ

上記がマッチングになります。事故負けって言えるのはday1 8戦目とday2 5戦目ですかね。「事故負け」って日本語はダサいのであんまり好きじゃないんですが、この場では精一杯言い訳してこうと思います。
ブン回りミュウと激重のアルセ黒馬は叩きのめされました。だからこそ配信卓の試合が悔やまれますね…………、わんわん泣いちゃった。

主要デッキへの戦い方

ここからこまけぇ話になるので興味のある方だけ読んでください。読んでくれた方は愛してます。

1 対ロスギラ

今大会tier1と名高かったデッキですが、基本的には有利対面です。そもそもロストギミックを○す為にあるようなデッキですしね。
序盤はインテを立てることを優先します、無理に2体立てに行く必要はないです。ルチャブルやフーディンで割と手軽にヨガループには届きます。チャーレムを動かすターンに、裏でウーラにウォーミングアップしといてもらいます。
あとはロストインパクト+αでVmaxを取られないように動きます。先にスターレクイエムを打たせようものならモミモミ無限耐久編の始まりです。

2 対ロスバレ

今大会の優勝デッキですが、序盤やヨガループまでの戦い方はロスギラとあまり変わりません。
ただ優勝デッキのようにライコウVがあるタイプはインテが吹っ飛ばされるので多少警戒が必要です。吹っ飛ばされた後、ヨガループ+キョダイレンゲキでの4枚取りが綺麗な返し方ですね。

3 対ミュウ

かつては望遠スコープ+ナゲツケサルで黒馬含め充分に戦えたウーラオス君ですが、現在はお役御免です。
ミュウ相手は完全にインテとドラピオンで戦います。メロエッタやデオキシスをインテで取れるのは不幸中の幸いです。ターボを貼ったミュウだとタブレットを4枚+ベルトに辿り着かないとインテが飛ばせないのもデカいです。
また、雪道やロストシティをオクタンで確実に剥がせるのがとても優秀です。このタコ万能過ぎ。

4 対ミライドン

有利マッチと思ってるそこのあなた、減点です。
普通に負けます、後1ブラスターつえぇ。
1ターン目は出来る限りウーラを裏に置いて終わって下さい、例え前がインテになってしまおうともです。Vが吹っ飛ばされ続けたらうちの熊は全滅します、Vmaxにしてから攻勢に出ましょう。
また、闘抵抗の雷タイプとかいうインテウーラを○す為みたいな組み合わせを持つそらピカに関してはスルーして戦ってください。あなぬけのヒモやボスが有用ですし、裏を呼ぶ前にルチャブルでダメカン置いとくのもgoodです。

5 対アルギラ

配信卓で苦渋をガブ飲みした対面ですが、相性関係は五分五分だと思っています。
当然、ノコッチを食った後にウーラで押していくのは強いです。しかし対ミライドンでも話したそらピカの採用がありえるので、インテを果たして置いて良いのか悩ましいところです。これはもう状況判断としか言いようがないですね。
また、雪道+ジャッジマンが相当飛んでくるのでビーダルの仕事量が多めな対面でもあります。

6 対ルギア

なんと一度も踏みませんでした。そこそこ周りにもいたので完全にタマタマでしょう。
対ルギアは先3 or 後2でキョダイレンゲキが打てるかどうかで相当変わってきます。ダブルシューター+ルチャブルで30ずつアーケオスに置いてからだと綺麗に吹っ飛ばせます。もしそれが序盤に通せなかった場合、ウーラで殴りながらモミ耐久を仕掛ける長期戦になります。ボスで裏を呼んで逃げエネを吐かせたり。
インテで殴る際はフルパワーのバンギに注意。先2からボスで殴ってくるとんでもねぇルギアに関しては、相手プレイヤーに直接しっぷうづきするのが1番有用かもしれません。

7 対サーナイト

これまた一度も踏みませんでした。これに関してはマジでラッキーでした。大会前に伊勢神宮でお参りしたおかげです。
めちゃ上振れてキョダイレンゲキ等でラルトスを枯らせると良いのですが、基本的にはサクッと3枚取られた後に正面をザシアン等で吹っ飛ばされるだけで負けてしまいます。なのでウーラオスは出さずに戦うのが無難です。
インテのダブルシューターは積極的に使いましょう。サイコエンブレイズで貼れるエネの枚数をズラせるので割と有用です。
あとは相手がエネを落とし切る前にサイドが全て拾えるかの勝負です。結局これに尽きます。

最後に

こんなふざけた文章を読んで頂きありがとうございます。真面目な解説というより面白い読み物作りたさが勝ってました。
実は今回が初CLでした。ずっっと当選してなかったので、初回にしては上出来だったんじゃないでしょうか。
次の目標はもう一度配信に立ってインタビューを受けることですかね。人前に立つのが大好き人間ですのでこれからも頑張っていきたいと思います。応援よろしくお願いします!

サポートすると作者が喜びで狂喜乱舞します。