見出し画像

極細毛の歯ブラシ使ってない?

歯ブラシ、どんなの使ってますか?
歯ブラシって
・毛の硬さ
・ヘッドの大きさ
・ハンドルの形状
・毛の質
等々細かく分けると色々な種類があるけど、声を大にして問いたいことが。

極細毛使ってない?

いや、いいんですよ、使っててもね。
でも基本的に、極細毛の適応は歯周病の人。

あなたは歯周病ですか?

ここから話すとめちゃくそ長くなるので割愛するけど(また別で)
歯周病ではないあなたは極細毛の歯ブラシじゃなくていい。ない方がいい。

なんで?

まずひとつ、汚れ落ちが悪いから。
歯ブラシって、毛先、毛の先端で汚れを落とすんですね。
ラウンド毛のブラシと極細毛のブラシ、汚れに接する面積を考えてみるとどちらの方が汚れが落ちるか、わかりますよね。
落ちないわけじゃないけど、落とすのに時間がかかる。
極細毛な上に毛先が開いていたら、どんなテクニシャンでも汚れを落とすことは不可能と言っても過言ではないでしょう。

https://my-best.com/100 より引用

例えば、排水溝にビッチリついた汚れを落とすのに、あなたはどちらのブラシを選びますか?

なぜ排水溝で例えたかと言うと、歯の汚れ=バイオフィルムは、細菌が集まって膜を張っている状態で、これは排水溝のヌメリと同じ形状だからです(菌の種類は違うよ!)。

時間に余裕がある方は是非やってみて欲しいのが、家庭でもできる染め出し!

これでラウンド毛と極細毛で磨き比べてみて欲しい。
できたら1日歯磨きせずにトライすると結果は歴然かと。
いや、暇か?そんな暇ないよ?て方が大多数だとは思いますけどね。
使い比べまではせずとも、磨き残しチェックには非常におすすめです。
ただ洗面所も赤くなるので、歯磨きした後洗面所磨きも必須。ご注意を。
中性洗剤やお風呂洗剤でも落ちるけど、キッチン泡ハイターで一撃だよ!

話を戻そう。ひとつ注意が。じゃあ汚れが取れることが正義かというとそうでもない。
どっちなんじゃーーーい!て思ったよね、ごめん。
ブラシの毛先は硬いほど汚れが取れるの。たわしって汚れよく取れるじゃん?
でも、硬いと歯茎を傷付けちゃったり、歯って正方形じゃないからカーブに沿わせることができなかったりする。だから硬けりゃいいってもんでもない。
 

で、極細毛を使ってる人ね、言いたいことはわかる。だって極細毛じゃないと、歯茎の中の汚れをかき出せないじゃん!てことでしょ?そもそもそこなの。

まず大前提として、あなたの歯をキレイにする人は、①あなた ②歯科医院でメインテナンスをする歯科衛生士。ふたりの協力プレイなわけ。
そんでね、あなたと歯科衛生士は、それぞれ担当があるの。あなたは歯茎から上をお願い。私たち歯科衛生士は歯茎から下=歯茎の中をやるわね。

てことはさ、普段の歯磨きで歯茎の中まで歯ブラシ突っ込む必要ありますか?そこあなたの担当じゃないですけど?

えー、だってCMで…

でしょ?ね?これね。

某CMより

そう!これのイメージが強いから、歯茎の中まで磨かなくちゃ!て思うんだよね。

そしてドラッグストアに行ったら、ラウンド毛のを見つけるのが難しいくらい極細毛しか売ってないしね。

そりゃー買うよね極細毛。
いや、ダメじゃないのよ極細毛。
ただ、汚れが落ちにくい。
そしてもうひとつ。

使い方を間違えると歯肉が下がる

WHITE CROSS ホームページより画像引用改変

○部分は歯と歯肉を結合させている部分。靭帯のような筋、線維で歯と歯肉を繋げています。
そこに極細毛を力いっぱい突っ込んだら、この線維をブチ切っちゃう。
歯と歯肉を繋いでいる線維をブチ切ったら、歯と歯肉は離れちゃうよね。
離れた歯肉は下がるの。
それが歯肉退縮!「歯茎が下がる」てやつーーーー!

もちろん、力を適切にコントロールできていたら歯肉退縮は起こらない。

けど、最初に言ったように極細毛は汚れ落ちが悪い。
汚れを取るために、必要以上にゴシゴシしちゃわない?
歯茎下がりそじゃない??

①汚れ落ちが悪い
②使い方を間違えると歯肉退縮する

以上の点から、猫も杓子も極細毛!ではないんだよねーてことでした。

歯肉の状態によっては極細毛の方が良い場合や、治療で一時的に極細毛を使う場合もあるので、極細毛=悪!ではないことはお忘れなく。
自分に合った歯ブラシは、是非担当の歯科衛生士に相談してみてください。
歯ブラシは好みもあるので、いくつか選択肢を提示してもらえると良いかもね。

ちなみに私の推しはこちらのタフト24

お値段も手頃で万人受けするかと。硬さはSが好きだけど、知覚過敏がある方や歯肉腫れてる、出血がある方はSSでも良いかも。

私はあまり好きじゃないけど(←)同業者にも患者さんにもファンが多いTepe。

セレクトはヘッドが結構大きいけど、先端が細くなっているから奥までしっかり磨けるよ。

なおデンタルフロスはこれ一択!

職業柄色んなフロスを使ったけど、初めてこれを使った時はトんだね。
もうフロアフロスなしには生きられない身体になっている。
フロス苦手〜て方のためにこちらもどうぞ。

フロスの必要性についても書き出したら、さらに1000字とかいっちゃうんで割愛。とりあえず、歯ブラシで完璧に歯磨きして取れる汚れは58%、フロスの併用で89%!だからフロスは必須だよね?!てことだけ言っておく。

長くなりましたが、以上、140字では到底語り切れない歯ブラシについてでした。
いかんせん初投稿ゆえ、だいぶ手探り、だいぶ乱文、読みにくさはご容赦ください!
あと、商品のリンクはAmazonのを適当に貼ったので悪しからず。
てかNOTEってこんな感じであってる?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?