見出し画像

五感を使い、相手を知る

五感を使う

昨日歯のクリーニングをしてる時、患者さんの歯ぐきに触れた瞬間

"目の周りの血の巡りが滞ってる"

って感じた。

触れることで温度や触れ心地から受け取れるものがあった。

クリーニング後

『最近目お疲れですか?』

と、お聞きすると

『えっ、実はここ一カ月パソコンに向かう仕事ばかりで目がすごく疲れてたんです。よくお分かりになりましたね。』

って。

目の疲労回復のポイントお伝えして、少し歯肉をマッサージさせてもらいました。

お口の中に映し出されるものはたくさんある。

**
目で見て、音で聞いて、触れてみて**

様々な観点から相手を知ることは大切。

それが、症状を知るきっかけになることもあるから。

いろんな方向から見れる視野の広さ持っていたいなって思います^ ^


#dental
#歯科衛生士
#デンタルヒーリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?