見出し画像

歯医者さんのどんなところが苦手ですか?

私が初診(初めて医院に来てくださった患者さん)に必ずお聞きしてることがあります。

それが

歯医者さんで何か嫌な体験とかありますか?

どんなところが苦手ですか?


歯医者さんが好き!って言ってくださる方はかなり少数(苦笑)

この質問への回答で多いのは

.歯医者さんで怒られたのが嫌だった
.音が苦手です
.何で回数がかかるのかわからなくて嫌になった
.説明してもらえなかった
などなど

たまに、無いです!って言われる方もいます^^

この質問を聞くことで、歯医者さんでどんな経験をされて何が不快だったかを知ることができます。

それによってその部分をフォローしていくことができるんです。

苦手なことや嫌なことを繰り返されたくはないですよね^^

分かれば対応することが出来る。

**
まずは相手を知ることから。**

そのステップの1つに大切な質問だと思ってます。

この質問への私の回答に患者さんは爆笑🤣されることも多々。

質問の返しで笑いが取れたら空気も和むので最高ですよね♡


#dental
#歯科衛生士
#イラスト
#質問

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?