見出し画像

デパートでVRゲーム!

みなさん、あけましておめでとうございますーー(遅いですが

12月にラボにOculus Quest2が届きましたが、残念ながら一時帰国したので体験できなかったです。ということで、冬休みに現在地・北京のVR体験スポットを訪ねてみました!

最近、デパートのVRゲームセンターが大人気のようで、ネットで検索したら家から一番近いデパートにはVRスポーツや貸切のVRスペースなどを含めて4つ以上の体験スポットがあります!私が行ったのはこちら:

画像1

「沉浸世界」という、2020年12月にオープンしたVR専門のゲームセンターです。

デパート地下1階の商店街に位置し、普通のゲーセンと比べて小さいですが、かなり未来感のあるところ。SF映画みたいなドアの後ろは最大5人で遊べるゲームスペース:

画像3

今回は初めてのVR体験なので、射撃ゲームや脱出ゲームなどたくさんのジャンルの中で「最も怖くないもの」をスタッフさんに聞いて『仙剣奇侠伝』(実は超怖い!)を選びましたーー中国の有名なドラマシリーズで、同名RPGゲームも人気でした。

ゲームのPVはこちらです↓


画像3

右手の剣で襲ってくる怪獣や魔王を殺し、左手で死んだ仲間の肩を3秒指すと復活させるという簡単な操作です。魔王の攻撃を避けるためにあっちこっち走り回る必要がありますが、壁に近づくと目の前に青い境界線が浮かぶので安心。右手を下ろすと剣と地面の摩擦が感じられるほど精度が高いので、強い没入感のある作品でした。一番短い30分コースを選びましたが、ゲーム終わったら右腕が筋肉痛ですごい運動になりました。

*ちなみに、一緒に行った友達がVRゲーム苦手なので、スタッフさんにチームメイトをやってもらいました、、、感謝します!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?