見出し画像

チェリまほTHEMOVIE”30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい”の感想と時系列の考察。

初めてのnoteにて失礼します。
Twitterの文字に収まらないこの気持ちを発散させるべくこちらにて書くことに致しました。
4月19日現在、4月8日に公開され当日、2回 9日2回(舞台挨拶つき中継) 10日1回、15・16と1回づつ計7回拝見しています。映画館の大画面で大容量で放り込まれたデータを咀嚼すべく書かせて頂きます。
映画を一緒に観た友人やフォロワーさん、Twitterのスペースでお話しした方との気づきも含まれていますので、個人の主観と妄想のネタバレ満載の”チェリまほ”感想noteです。よろしくお願いします🍒

初日に観てすぐ思ったことは、まだまだできる!という期待でした。
事前に二人のスライス・オブ・ライフだと明言されていたけど、ここまでスライスされているとは思わなかったし、時間が足りない映画だと思いました。前後編にすべきだったと思うくらい原作の重要なエピソードが美しい映像と音楽で紡がれていました。
スライスしてローストビーフとして提供した部分をステーキとして提供できる、すべてのエピソードに厚みを持たせる続編ないし、SPドラマ等々に期待が膨らんだ旨のツイートが以下。

一緒に観た方は「これで終わりか……」と言っていて、あれ?という温度差を感じました。え?まだまだいけるでしょ?
フォロワーさんが当日見れないこともあってネタバレ防止の為に気づきをメモアプリに入力。カレンダーやカウントダウンのTVやPCに表示される年月日、LINEのやりとりの時間と部屋の時計とか、文字情報が気になりすぎて冷静な自分がいました。飛行機の日にちいつだっけ、次はそこ確認しよう、あの時あのシーンでは画面の上の方カレンダーあったはず。
時系列が暗に示されてる、と。(私が見ている映画はミステリなのか?)
主題歌挿入歌の素晴らしさ、流れてきた情報量の多さを噛みしめつつ映画館を移動して2回目、翌日3回目号泣し物語に没入できスッキリした所でついにカレンダーをめくり考察タイム。1週間以上ずっと考えてる…考えたら負けだと分かってるのですけど。(考えるな、感じろ!でも気になる!)

🍒疑問点「週末、デートしない?」って年末に、週末っていつだろう?
カウントダウンの映像2022年だし意味深に映るカレンダーも2022年、となるとドラマは2020年だけど時系列は2021年なのか??
ーーりとはこんらんしている

ドラマ直後からの地続き、というならばこうだ!と見ていて苦しいドラマ11話の安達のカレンダーを確認の為に再生しスケジュール登録のないGoogleカレンダーに落とし込んでみました。
ドラマ見てるときも思ったけど⛄マークって何の日なんだろう?ちょっと表情違ったりするのカワイイ。ランチとかディナー一緒に食べる約束した日かな?(それってデートでは?)
ドラマ見ている方ならわかると思いますが、
青→ドラマのカレンダーに書いてあった所
紫→ふたりの予定 薄紫→黒沢の行動
赤→映画の行動を直後から入力
黄→推定される行動と予定

11話と12話映画のカレンダーを落とし込んで週末が26・27の場合


この場合小道具のカレンダーやTVのカウントダウンの映像がずれている事になる。
そんな事ってある…の?発注ミス?

週末の存在する12月25日は2020年であってると思う。キュルキュル逆再生。
でもそうすると凄い詰め込んでますね。あのキャンプ道具を仕事終わってすぐ準備したりレンタカー手配出来たりするかな?外回りの合間にキャンプ用の服買ったり…いや、これは黒沢コレクションの可能性が高いから買いに行かなくてもok!(衣装さんが黒沢が安達に着せたいと選んだ服最高です!)
一日で食材買ったり諸々の予約したのか?
いや、黒沢ならやりかねない。今年(2020年)のうちに一個でも多く”安達としたいこと”を叶える為ならば何でもする。それが俺たちの黒沢だ(#俺たちの菅波みたいに言うな)。辛い出来事(11話)のトラウマを抱えているは視聴者以上に黒沢だ。やりかねない。たとえ高速が豪雪で積雪があってチエーン規制されていようと目的地である山に辿り着くだろう。初デートにかけるあの気持ち!完璧に手はずを整える、それが#俺たちの黒沢。
あの装備、日帰りの労力に見合わないから一泊してると予想。
(キャンパーのフォロワーさんがあれを一日で揃えろ、そして日帰りって言ったら私ならキレるって仰ってた。でも黒沢だしなどうだろう)
そして翌日仕事納め!どうだ!浦部さんが「来年もよろしくぅ~」って言ってくる!
ドラマリアタイしていた頃の気持ちに戻って2020年納めれそう!
キュルキュルっと逆再生であの夜を見せてくれてありがとう!年越し安達のおうちかぁいいね!感謝しかない、ん!?

happy new year  2022…????

うぅーん、なんか詰め込みすぎ?モヤモヤするなぁ。
後述するが、時間軸が確実に明言されて存在している重要で大切なイベントがある。
クリスマスにガチなチキンラーメン食べながら
「安達とはずっと一緒だから、ゆっくりじっくりでいいよね」って箸ペロしながら(ドラマ版の再現?黒沢100%だから無意識にしちゃったの?)黒沢心の声で言ってた。(魔法使い最高!)ならばこうだ!

じっくりゆっくり余白と空白の生まれた2020年末と2021年のお正月


『スピンオフバレンタイン編』が存在しているので2021年2月は安達は東京にいる。
※2021年の2月14日日曜日なんだよね…全員出勤の豊川カレンダーがあるんだろう。知らんけど。
毎年出張行かされて社内不在にさせられる黒沢優一が社内にいる奇跡のバレンタイン!
年末年始の休暇は豊川が大企業だから長そう、工場とか取引先動かないと仕事にならないので。
推定として。松の内の7日までに転勤の打診があるのでそこはいつでもいい。
数字が確定してるものは動かせないよね。

まぁそんなバレンタインスピンオフのテロップより一度21日に別れた事になってるので、付き合って2020年12月24日に再び付き合いだしてまるっと一年後の2021年12月27日の推定仕事納めから始まるのがよさそうな気もする。
どうでもいいけど、エレベーターホールの前で上を見上げているあのカット可愛すぎる。

1周年記念なんもなかったの?とか色々思うけど、空白と余白!
昨夜18日のスペース(僕ドラ_tsc待機の眠気覚まし)できっといい所で六角に邪魔されたりとか、なにかしら遂行できなかった何かがあるんじゃないか?なんて至ったんですけど、まぁユニコーンに守れれし男安達なのできっと。
なので飛行機の予約画面2022年2月19日より前の日約13か月くらい清い交際していた説。(原作は数か月)
ずっと7話の安達からの告白の日が気になっているので知りたいし、二日くらい別れて再び付き合ってるって?とか謎だけど、元カレと今カレの称号を手に入れた(豊田先生ツイの表現流石すぎ)俺たちの黒沢はつよい。
すると2月の事故の日まで13か月以上あるわけで……
まぁ、7年片思いしていた黒沢からすると誤差でしかないよね!うん。



2021年12月の安達が、2020年のクリスマスを思い出してあの日を見せてくれて、その約1年後である2021年の12月最近の黒沢といえばまだ魔法使いである俺にエレベーターで心の声を読まれてる事を分かったうえで「週末、デートしない?」ってお伺いをたててくる。
完全に使いこなしていて俺の魔法なのに黒沢の魔法みたいだ、ってなってる。原作の見たかった所だ!!
でもこの場合、見せてくれたギミギミデートシーン、初デートじゃない可能性も考えれるのが怖い所。
ロケのあったのが2022年1月頃なら、時期的に2021年の1月のデートの様子でどうだろう。
釣りをしてハイキングして凍った滝を見て、テントで休憩して、焚火でマシュマロ焼いて。初デート!
いやいや、でも絶対に初詣デートしてるでしょ?と脳内の私が言うのですけど、実家に帰らなきゃいけない用事が出来て一緒に過ごせなかったとかでいいか。雑だけど。(#空白と余白)
そうしたら2021年2月14日日曜日のバレンタイを社内で過ごせる!!
どうでしょう!
あのスピンオフバレンタインがないもので、もし黒沢の強い妄想ならそれはそれで怖いのだけど…。#俺たちの黒沢なので問題ない気もする。
けれ!ども!だ! でもそこはグラユラして欲しい。
片思い6年目にやっと素っ気ないフリしてチョコレートをナイスコントロールで渡して、7年目で本命チョコ(但し辛い唐辛子チョコ)を受け取れたんだよ!?
あのデスクで嬉しそうに微笑んでる姿カワイイじゃないですか、あれが妄想だなんて可哀そう…。しかも本音を隠して「応援してるよ」って言って転勤まで2週間くらいとかで準備するのかな?恐らく引っ越しの手伝いもしてないだろうし、社内でランチの時に一緒に食べるけど黙食くらいしか過ごしてなさそうな雰囲気じゃないですか。
せめて「今年のバレンタインは離れ離れだ…安達が遠い距離も心も」くらいの思いで去年はチョコくれたなぁって思って寂しさに耐えて欲しい。
社内での他社とのプレゼンが終わったあと、一人で会議室にいつカットの黒沢の表情マイベストTOP3に入るレベルなので円盤出たら一時停止する。
閑話休題
そうすれば2022年2月19日飛行機もバレンタインも問題ない!!バレンンタインのことなんかすっかり忘却してそうな二人の精神状態ですけど。
これは。良いのでは?

でも、そうなってくると安達家に行くための履歴書は32歳になってないといけなし、ご家族の前では「安達清さんと昨年よりお付き合いを~」、ではなく「一昨年より」ってならないと齟齬が出てしまうんですよね。
困ったなぁ。

いやあれを書いたのは黒沢だ。履歴書と添い遂げたい動機を直筆でしたためて、PCで打ち込むより少しでも本気だとよりご家族に伝わるように一生懸命書いた様子のおかしい#俺たちの黒沢 安達に「おかしくないか読んでみて?」と言ってるその姿いつもより小さくて線が細くて仔犬感が凄かった。
アイロンをかけている時もLINEの返事に8分もかけて打ったり消したりしてるときも姿勢を崩さない黒沢がほんとに様子がおかしかったから。年齢だって書き間違える。そんな恋人の差し出す履歴書を「変な奴だなぁ、でもそういう所も好きなんだよな」って感じで見る前に両膝の手を拭って手を綺麗にして読みだす安達めっちゃかわいい!!!!!!です。
ご挨拶の時だってほんとうに緊張が伝わる。原作を読んでちょっとドラマを何話かみた友人が付き添ってくれた時に「まぁ緊張するよね」と感想をくれるくらいに伝わってくるので、言い間違えたんでしょう。
1週間前くらいから様子がおかしそうな黒沢だろうなぁ。と思います。

仮説①
カレンダーやカウントダウン映像の発注ミス
2020年の地続きを2021年と勘違い。

仮説②
一年空白があった時系列の場合の現実的なミスとするなら
脚本校正する時にいつの間にか「一」が抜けた数字落ちと計算間違い説。
他人の年齢分からなくなりますよね。

と、ここまで時系列に対する仮説を解いてみました。
アウトプットしたことによってスッキリしてきました。
他の人のネタバレ感想を文字として入れてないので完全に自己満足です。
一緒に映画を見た方やスペースでお話しさせていただく限られてる人の感想しかまだ聞いてないのでやっといろんな人の感想読めそうです。
(文字情報が強く残ってしまって考えてしまうタイプなのであえてまだ人の感想を入れられなくて)

テレビ放送が終わって映画として帰ってくるだけでも奇跡だし、再放送を見たりサブスクを見たり、去年のBlu-ray発売イベントでお二人がオーディオコメンタリーしてくれて「君だよ☆」って言ってるところを思い出すたびにディスクを再生する手が止まらなかったこの一年。(イベントの円盤ください)
「余白」と「空白」を見た人が受け取っていいのであれば、私はじっくりゆっくり続編を待ち望んだ一人としてその間に、二人にはその世界線上で
「週末デート」もたくさんしてほしいし、仕事終わりに気楽に居酒屋も緊張しがちな安達の手を引いて『Gimme Gimme』してほしいなぁと釣りをしているシーンを見て思いました。
もっともっとギミギミしている二人が見たい!
映画の告知でこの曲とともに「はしゃいでる安達、かわいい」って心の声と表情いっぱいで好き!って言ってる黒沢を見た時本当、はしゃいでるのむしろ「君だよ☆」ってなってる黒沢が町田君でと安達が赤楚君で良かった!と思い丁度その頃テレ東の会員サイトで本間Pへの質問が募集されてて回答を頂いたの嬉しかったのでここに残してきます。同じような質問きっと多いだろうなぁと思いながらもメッセージ送って良かったです。
#1の2問目です。


と、ここまで書いてきてふと「なにやってんだろう私」と我に返りました。探偵になった気分。この謎が解かれる日は来るのでしょうか?
気になる。
やっぱり私が見ていた映画は探偵映画なのかもしれない。

履歴書の年月日とか見落としているのでこのカレンダーを全部埋めたい。
彼らの日々はこんなに空白と余白だらけ。
明言されてない安達の誕生日は原作と同じであって欲しいし(香水ネタがだいすきなので)
付き合って2週間っていうけど、その2週前って何月何日何曜日?カレンンダーを埋めさせて欲しい。

なので続編やスピンオフ、5分の日常ドラマとかでもいい。
放送が難しいなら受注生産のファンディスクでいいのでじっくりゆっくり私の生活と「チェリまほ」は添い遂げて欲しい。
そんな思いで結びの言葉とさせて頂きます。
ここまで読んでくださってありがとうございました。

スペースで教えて頂いた日時とか分かっているものと、本編の感想はまた改めて投稿しますのでまた読んでくださると嬉しいです。
読み取った日付があったらTwitterのDMやスペースで教えてください!

https://twitter.com/dgs4dc



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?