見出し画像

ローカルヒーローにハマって4ヶ月で5回福岡に行った話

ハァイ皆さん!!

さぁやってまいりました待ちに待ったアドベントカレンダーでございますよお客様ァ!

わたくし株式会社[ピーーーー(一般企業)]超絶一般社員のえりと申しますゥ!

この度はこちらの記事「ローカルヒーローにハマって4ヶ月で5回福岡に行った話」をご覧いただきありがとうございます!
それでは早速ですがスタートです拍手ゥゥ〜〜〜〜!!!!
👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏


さ、というわけで、ヒーローショーのオープニング(注)風に始めさせていただいたわけですけども。

こちらの企画でこの記事を書いております。
【謎解きクラスタによる謎以外のAdvent Calender 2022】https://adventar.org/calendars/7612

私は普段こういう記事などを書いたりしないんですが、みんなにローカルヒーローを摂取してほしすぎて居てもたってもいられず筆を執らせていただきました。

「え〜〜?ローカルヒーロー??どうせ子供だましでしょ〜〜?」
って思ってない?
いや私は正直そう思ってました。大手テレビ局制作の特撮作品も好きなのでなおのこと、「ローカル?ふーん。」って感じでした。

いやでもね、聞いてよ奥さん。
今どきのローカルヒーローって、クオリティがとっても高いし、個性様々でとっても楽しいんですのよ。

今日はこれをキッカケに少しでもローカルヒーローに興味を持ってもらえたらなと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

(注)株式会社悪の秘密結社 広砲(こうほう)部長シャベリーマンがMCをしてるときのオープニング風です。他の人のMCのときはこんなじゃない。
かわいいおねえさんが「おともだちのみんな〜!ヒーローを応援してね〜!」っていうショーのほうが多いぞ!

自己紹介

まず、私を知らない人向けに私がどういう人物なのか自己紹介させていただきますと、2015年秋に謎解きにどハマリし、土日はほぼ毎週朝から晩まで謎解きだらけ、一日に2〜4公演はしごは当たり前。2016年の参加公演は200を超えたあたりで数えるのをやめた。この世のあらゆる謎解きを制覇したいと思っていた時期もあった。
という、コレだと思ったらのめり込みやすく、あまり理性のない人間です。

あと、これは多くの人がそうだと思うんですが、
「楽しいことが好き」です。

でも、新型コロナウイルスの流行が始まり、自粛をしなければ、人との交流を控えなければという、なんとなく鬱屈とした時代がやってきました。

そんなとき、ストーンッと落っこちちゃったのがローカルヒーロー沼でした。
そう。ヒーローは暗い世の中を照らすまばゆい光なのです。
あっ泣いちゃうコレ。

ドゲンジャーズの話

私が主に推しているのは、九州各地で活動しているローカルヒーローたちが集まって結成された
『ドゲンジャーズ』です。(え?何かと名前が似てる?へぇ〜偶然ですね)

ドゲンジャーズはテレビ番組が毎年制作されており、現在3作品。
2020年 ドゲンジャーズ
2021年 ドゲンジャーズナイスバディ
2022年 ドゲンジャーズハイスクール

いずれも約20分・全12話で、約4時間。映画2本ぶんくらいの時間で見られます!見やす〜い!
ストーリーもポップで小気味よく楽しく見られる!

そしてなんと、アマプラやhulu、U-NEXTなど、各種動画配信サービスで見られます🎉🎉
↓↓どのサービスで見られるかはこちらをチェック!↓↓

どこから見ても楽しめますが、あまり特撮慣れしてない人は
3作品目のハイスクールから見るのが取っつきやすくおすすめです。

そして2022年12月現在、TVシリーズ4作品目を撮影中です!
例年通りであれば、2023年4〜6月に放送されると思います。

5期以降もこのまま行けば制作決定するのではないでしょうか。
まだまだ勢いとどまるところを知らない、波に乗ってるローカルヒーローたちです。

かんたんメンバー紹介

ドゲンジャーズに登場するヒーローとヴィランを紹介します!
あなたの推し、見つかるかな?

【ドゲンジャーズ】
・ルーキー(1・2期主人公。オーガマンから変身パワーを授かった。)
・オーガマン(大賀薬局の社長。つよい。決め台詞は「薬飲んで寝ろ。」)
・キタキュウマン(飯テロマン。体が硬いから戦いたくない。イケメン。)
・キタキュウマンメタル(キタキュウマンの弟。兄の代わりに戦います。)
・ヤマシロン(山代ガス㈱営業部ヒーロー課。あざとい。5さい。)
・フクオカリバー(ちゃんとしたヒーロー。天然物の王子様。)
・エルブレイブ(八幡建設のプロレスラーヒーロー。ちっちゃくないよ!)
・グレイトZ(装備がてんこ盛り。実は○○○で✕✕✕で△△△。)
・MAKO(3期主人公。ふくやの娘。脱普通に憧れる女子高生。)
・エクス(ドゲンジャーズに憧れ鹿児島から加入。魅惑のボディ。)
・ビンチョウファイヤー(焼鳥屋「大自然」で働く。通訳必須のロボ声。)

そしてドゲンジャーズの敵、『株式会社悪の秘密結社』。
(福岡県に実在する企業!)
(実は私はヒーローそっちのけで悪の秘密結社が大好きです……!)
【悪の秘密結社】
・ヤバイ仮面(結社の社長。スタイリッシュ怪人。お茶目に悪事を働く。)
・シャベリーマン(よく喋る。怪人と見せかけて実はただの人間。)
・メイド執事(私の推し。超絶美しいのでみんな心を射抜かれると良い。)
・修羅王丸(やたらとセクシーダンディーなカリスマ忍者。)
・魔狼怪人ガルフ(かっこいいワンちゃん。ガリアの兄。木の棒が好き。)
・魔狼怪人ガリア(かわいいワンちゃん。ガルフの弟。)
・ネクタリス(血の気多め。クソゲーがクリアできない。)
・エボシ武者(見た目は怖いが、顔の布を取ると…。)
・ウザギ(宙に浮いているかわいいマスコットキャラクター。)
・影ちゃん(ウザギの下にいる。全身黒い。心の綺麗な人にだけ見える。)
・カラミー(一般戦闘社員。いつも健気に頑張ってる。)

人数多いね!!!!
個性さまざま!

興味を持ったキャラクターがいたら検索してみよう!

ドゲンジャーズに会いに行こう

何と言ってもドゲンジャーズの醍醐味は、テレビ放送が終わったあともローカルヒーローとしての活動は続くということ。
というか、彼らの場合そっちが本職とも言えますね。

本来、2020年のテレビシリーズ開始以降は、イベントが多数開催されるはずだったのでしょうが、ちょうどその時期からコロナ禍が始まってしまいました。
イベントは悉く中止になるし気軽に行ける状況じゃなかった。

というか、私は東京住まいなので、ドゲンジャーズの主な活動拠点である福岡は、普通に遠いしお金もかかるし、行くにはかなり勇気がいる…。

そんな状況で数年経ち、しだいにイベント開催のお知らせなども見るようになってきたあるとき。

2022年8月、ドゲンジャーズコンベンション(ホールで行われるヒーローショー&トークショー)が福岡にて2日間開催されるとのお知らせがあったのです。

2日間もイベントあるなら、行っちゃおっかな…。
感染対策気をつけるから、いいよね…?もういいよね…?

行きました!!!!!!!!
生で見るヒーローショー、最高〜!!!!!
会えるヒーロー、てぇてぇ〜〜〜〜!!!!!!!
肉眼で見るガワ、美しすぎる〜〜〜〜〜!!!!!!!!!

するとあら不思議、なんと2022年8月〜11月の4ヶ月間で、ヒーローショーのほか撮影会イベントなどなど、気付けばこの短期間に6回ほど福岡に行っておりました〜〜!!!!!
(数え直したらタイトルより1回増えた)

代わりの諭吉はあとからでも手に入れる術があるけど、グッズと体験はその時を逃したらもう手に入らない。GO。
が持論の人間なので…。
(※お金は計画的に使おうね!おねーさんとの約束だぞ!)

ちなみに滞在日数は合わせて16日間。日帰りだったり3泊4日だったり。

いやわかってるよ。
福岡の妻子に会いに行ってる単身赴任中のサラリーマンかってくらい行ってるよな。

ほんに恐ろしい沼ですよ…ええ…(ズブズブズブ)

と、ちょっと理性のない私なんですけども、なぜ、そんなに惹かれてしまうのか、私が思うドゲンジャーズの好きポイントを紹介したいと思います。


ヒーローショー

ヒーローは子供のためのもの。
だからこそ、ヒーローショーのストーリーはわかりやすい。

ヒーローが悪と戦って、苦戦して、みんなの応援で力を取り戻し、見事悪に勝利する。

そんな”お決まり”がありつつも、笑いあり、感動あり、ツッコミどころありと、大人でも楽しめる構成!

そして、迫力あるアクション!
目の前で繰り広げられる剣戟、ジャンプ、キック!

子供だましじゃないんよ…!
ちゃんとキレッキレなんよ…!

みんな脚長いしハイキックとかまっすぐ脚が上がって美しすぎるしまじで素晴らしい…!
斬りかかるときのジャンプのかっこよさとか、揺れる衣装のひらみとか、もう、なんか技とか難しいことはわからないけどとにかくかっこよくてキラキラしてて、永遠に見ていたい!

そしてこれが、だいたい無料!!!!
(※有料のときもある)

………え????????

飛行機代ウン万かけて行って、そのメイン目的が無料…?
私は…何をしに福岡へ…?
※ドゲンジャーズに会いに行っています

いやお呼び頂いている会場さん(ショッピングモールなど)の集客目的だったりするからなんですけど。会場さんほんとにありがとう。

無料だからお子さんが多いご家庭でも参加しやすそうですね。
私は大きいお友達のほうなのでお子さんの楽しんでる声が最高のBGMですありがとう。

無料のショーではできるだけ現地で飲食したり買い物したいね!
そして味をしめた会場さんにまたドゲンジャーズを呼んでもらおう…!(下心)


写真撮影

ドゲンジャーズはヒーローショーやその他イベントなど、基本的に撮影OKです。
SNSアップもOKです。
※イベントごとにルールが違うときもあるからきちんと確認しよう!

……いや太っ腹すぎる!

無料イベントなどは特に、いっぱい撮っていっぱい宣伝してね!という方針なので、SNSに写真がバンバン上がってくるし、それを見てるだけで行った気になれる。
試しにTwitterで「#ドゲンジャーズ」で画像検索してみてほしい。

私は自分の手で美しい推しを撮りたくて、奮発して良いカメラを買ってしまいました。
高かったけどまじで買ってよかった…。
カメラってこんなに楽しくて奥が深いものだって、初めて知ったよ…。

ヒラヒラ衣装のブレなし写真とか、剣戟やキックの瞬間とか、肉眼で見る以上にしっかりと撮れるのがほんとに楽しい。

あと、推しはいつでも美しいのだけど、より魅力的に画角に収められた!と思うときが最高にテンション上がる。

屋外イベントだと特に、太陽光でガワがキラキラ輝いて最高!!

良い写真が撮れたと思ったとき、私は自分のことが好きになれるし、
被写体が素晴らしいので良い写真はいっぱい撮れる。

つまり、超楽しい!!!!!

もちろんスマホでの撮影でも全然オッケーなので、ぜひ自分の手で撮りにいってみてほしい。
普通に撮るだけで映えてめちゃくちゃ楽しいから…!

ヒーローとのふれあい

そして彼らは、ファンサの鬼です。
一回会ってみ?もうまた会いたくなるから。

これについてはグリーティングや撮影会で体験してくれとしか…。

イベントの都合やタイミングなどによってファンサできる時間がないこともあるけど、グリーティングの時間がたっぷりめにあるときは、出来得る限り反応してくれたりします。

自分に向かって手を振られ、ポーズ決めてもらって、指ハートされ、そして、みんなみんな、沼に沈めばいい…。
一緒に沈も…?

終わりに

本当はまだまだおすすめポイントも紹介したいことも山程あるのですが、ここいらで締めにしようかと思います。
(アドベントカレンダーの期日過ぎてるしな…。)

かなりの長文でしたが、ここまでお読みいただきありがとうございました!
そしてドゲンジャーズはじめ、身近な地域のローカルヒーローさんたちにも興味を持ってもらえたら嬉しいです。
企業ヒーローだったり、趣味で活動されていたり、色んなヒーローさんが全国各地にいるよ!

私も全然ハマりたてのにわかファンなので、一緒に楽しんでいきましょう〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?