見出し画像

【いまなら安い・強い】ジャイガーのすゝめ


お久しぶりです!

関西でユニアリを楽しんでいるソライロと申します!

新弾の発売がハイペースなので、
デッキを考える時間が足りずnoteの更新が遅れてしまい申し訳ございません🙇‍♂️
(新弾最高です)

有難いことにnoteのフォロワーも160人を超え、
更新するモチベーションに繋がっています。

本当にありがとうございます😊

【新弾について】


5月31日にGAMERA -Rebirth-・鬼滅の刃vol.2が発売され3日ほど経ちましたが、中々デッキが定まりません…。

個人的に鬼滅の刃では🟪・🟨が気になっていて、

(↑に関してはいいのが出来たらまたnote書きます)

GAMERA -Rebirth-では圧倒的に🟦が好きです🤟

カードリストを見た段階で、
【ジャイガー】というカードの強みに驚きました。

アグロ(短期決戦)のデッキでインパクト・踏み倒しがあるなんて最高です✨

【バイラス】や【ジグラ】といったカード等も
強力な効果を持ち、シナジーもあるということで
すぐに購入し、研究を始めました!

そして何より安い‼︎
組むなら今かもしれません⁉︎

(5000円もかからないと思います)


【デッキレシピ】


全部で4パターン作成しました👍

今回は3パターンの公開にさせて頂きます!
(調整中のため)

【純正構築】

純正構築


これが1番使いやすいと思います☝️

全てのカードに意味があり
回すためのカードも豊富なので、ここから作成するのをオススメします!


【打点・受け⤴️】

打点力⤴️


このタイプもかなり感触は良かったです‼︎

ジグラは下が全部優秀ですね✨

少しお値段が上がってしまうので、
純正構築を試した後に好きなデッキに昇格した人は揃えてみてもいいかもしれません!

普通に強いです💪

【打点・受け⤴️②】

ver.2


2つ目の構築と好みで使い分けてください!

カラージグラのダメ②も最強なので、
相手目線スペシャルを打つ対象が多すぎて悩みます。

【レイド】ジグラでトップ操作が出来るので

・ジャイガーのヒット率を上げる
・バイラスの場外落ちのケア(死骸を入れた場合)
・山札の順番確認

などなど色々使いやすくなっています!

③ギロンはジャイガーのインパクトによって4000になるため、アタッカー不足にならないのが⭕️


【解説】※現在は見れません


時間がないので希望の声が多ければ後日更新します!

一応少しだけ!

【3-2ジャイガー】


このカードについては、
純正構築なら必要だと思います。

書いてあることだけを見ると
そんなに強そうに感じない方もいると思いますが、

【レイド】ジャイガーを回収できるレイド元というだけでもかなりの価値があり、踏み倒しまで付いています。

②ジャイガーを踏み倒すともう1面増える可能性もあり、2AP以上の働きをしてくれます。

【レイド】ジャイガーを使い回すこともでき、
レイドの踏み倒しもあると考えると2APの重さは感じません。

さらにアクティブトリガーということで、
多面展開するこのデッキとは相性が良く素晴らしいカードだと思います。

引いて捨てるカードも多いので
要らない時には捨ててしまい、場外の【ジャイガー】カウントにしてください。
(スペシャルが場外のジャイガー参照)

私は好きなカードです✨


【バイラス・バイラスの死骸セット】 


個人的にこの2枚はジャイガーのデッキには必要だと感じています。

序盤に3点取ることを目標にし、
ダメ②を受けられない状況を作り出すのがこのデッキの勝利ルートです。


残りをインパクトとバイラスで詰めるのが大切になるので、抜くことは考えていません。

バイラスの死骸については
無くても1バイラスは起動しますが、
ゲームによっては2回起動させたいこともある上に2個玉なので3枚以上が理想です。


※バイラスの起動を1回に諦める代わりに、
2個玉ギロン・ジグラ等を入れて攻撃力を上げるのもありかもしれません!


【ジグラ達】



全て優秀なため、入れるかどうか構築を悩まれた方が多いと思います。

個人的な意見としましては、
バイラスより優先することはないかなといった感じです。

ただ、どちらも採用するのはアリだと思います。


このデッキは序盤0.1で殴り、
残りはインパクト連打で倒すのがメインプランなのでそれだけを遂行するなら純正構築。

・後手を取り0.1が少ない時
 ②ジグラ3000で蓋を出来るようなプラン

・序盤動きが鈍った時に
 4000メンコしながら早期にダメ②で殴れるプラン

など序盤の削りが上手くいかなくても何とか出来るようにしたいならジグラ採用になると思います。


【最後に】


まだ研究途中なので、構築も変わっていくとは思いますが参考になれば嬉しいです☺︎

最初にも書きましたが、
皆様のいいね・フォローのおかげでユニアリのモチベーションがどんどん上がっています⤴️


新弾含め、書いて欲しいタイトルがあれば
気軽にコメントしてください!

ありがとうございました🙇‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?