見出し画像

【関東B候補】先行希望:白夜叉



noteを見て頂きありがとうございます🙇‍♂️
ソライロと申します!

今回は関東Bで使う予定だった白夜叉の紹介です。

未だに使用デッキは悩んでいますが、
最有力候補だった構築になります👍

・前書き


白夜叉が強いデッキであることは知っていたものの、知らず嫌いでここ最近まで触れてきませんでした。

国内決勝も控えているため、
履修しておかなければと思い、2ヶ月間みっちり使い込みました。

その結果、【2AP神威】の強さに気づきました。

これまで、2APのカードで盤面に触れないカード・アクティブで登場しないカードは強くないと思っていました。
現に他のデッキに2AP神威があったとしても、真価を発揮しないでしょう。

この白夜叉というデッキだからこそ神威は輝きます‼︎

・構築に至るまで…


私は環境デッキ(結果を残している)を使うことよりも、そこに対して勝てるようなデッキを模索していくことが好きです。

ですが、競技面で勝ちたい方が勝るので
しっかり模索した結果、流行りのデッキを握ることも多々あります。

どちらにせよ
環境を知り、強い構築を真似して、
みっちり使い込むことが重要だと考えます。

今回の白夜叉は東北CSでベスト4に輝いた
【桜田氏@astom1015】の構築を真似させて頂き、少しずつ自分好みにアレンジしたものとなります。

また、【keeley氏@keeley_dm】の
アクティブ2個玉理論を読み、色々と考察していきました。


・デッキ構築


今回は1枚ずつ紹介していくのではなく、
自分の気になるカードについてのみ紹介します。
(詳しく聞きたい点がありましたらコメントなどで聞いてください🙇‍♂️)

この構築の最大の特徴は、
アクティブ2エナ発生神威の枚数です。


4枚

※このカードを【アクティブ神威】と記載します

先行の際、このカードの有無で試合の流れが変わる程に重要な1枚です。

先行3ターン目に2AP神威を着地させることを目標にしていきます。

先行3ターン目

先行2ターン目にアクティブ神威を置けると
4エナで白夜叉のレイド受けも出来るため、
何としてでも引いておきたいです。

マリガン基準にもなるので覚えておいてください。

また、特徴が【宇宙海賊春雨】であるため、
レイド高杉の効果に必要な枚数を補えます。

このカードは4枚あっていいかなと思っています。


4枚

※このカードを【ボーナス松陽】と記載します

2AP神威がより強くなるカード。

不採用の構築も増えてきているようですが、
神威最速構築には必須だと考えています。

山札が1周し、確定することも多いので
このカードの切るタイミングは大事にしてください

このデッキは神威含め捨てる効果が多いので、
とにかく1ドロー1ディスでこのカードを捨てておこう。ではなく、場外のカードを確認しながらプレイしてください。

※序盤はカラートリガーや白夜叉の蘇生も考えて、このカードよりも場外にいて欲しいカードを捨ててください。


4枚


前述のアクティブ神威を多投することで、
このカードの起動メインを難なく使用できます。

エナジー発生要因はアクティブ神威に任せて、
このカードは手札を回しながら山札の固定を目指すカードになります。

このカードの起動メインを使いやすい構築だからこそ、ボーナス松陽の強さがより発揮されます。


3枚


強いです。

アタック時BP5000になるのが強く、
確実に打点を通してくれるカードになります。

これまでの白夜叉は、
前半からフロントエリアへ移動・登場させ、
前出し2500白夜叉で点を貰わないように動いたり、
序盤から打点を与えていく流れでした。

最後の打点のためにキセルの採用や
塾を多投し3000のラインを打点にしていくのが主流でしたが、神威の採用により、リーサルパターンが変わりました。

しんどかった5000ラインに対応しながら、
手札を回せるので、返しの動きが強くなります。

また、このカードがスペシャルの対象になってくれるので、レイド高杉が生き残るケースも増え、
ダメージレースでも負けません。
(このデッキは宇宙海賊春雨・鬼兵隊を増やしているので、序盤からダメ2が発動します。)

使わない試合では手札から捨てて高杉の数稼ぎにしてください。



3枚


先ほどから書いていることの繰り返しですが、
このデッキの宇宙海賊春雨・鬼兵隊の合計は21枚と多めです。

このカードでダメージ②をいかに通していくかが
このデッキの鍵となります。

紫アンティーカなどなど4000の並ぶデッキが増えてきたので、塾の効果を付与しダメージ②を通していきましょう。

序盤からダメージ②を発動させ、
相手にマストブロックをさせることで手札も潤うので、場外と相談しながら早めにプレイしてください👍


1枚


強いカードですが基本1枚しか盤面には置きません。

アクティブ神威で1枠、白夜叉、高杉のレイド元
松陽などのことも考えると1枚しか置けず、
2枚目は手札から捨てることになります。

ゲットトリガーで山札も回るので、
1枚を引きにいってください。

無くても神威で押し切れるので、
相手によっては輝きますが1枚の採用です。


・まとめ



今回の記事は簡易的にサクッと読めるようにしました。

何度か回して頂けると、
アクティブ神威の強みが分かると思います。

関東Bに持ち込むデッキの有力候補でした👍

白夜叉or秘蔵デッキのどちらにしようか迷いましたが、今回は秘蔵デッキを持ち込むことにしました。

権利を取りに行くなら白夜叉を握って行ったと思います。
秘蔵デッキといいながら、
後日公開するので、そちらもチェックしてください‼︎

このデッキほど回していて楽しいデッキはありません。
参考にさせて頂いた方々、構築相談に乗ってくださった方々ありがとうございました🙇‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?