腎臓病患者のカリウム摂取の取り組み方
ネフロンでも腎臓病低カリウム食品を販売していますが、その食材を購入して食事療法を実践するだけでなく、自分がスーパーなどで購入した食材も取り入れてバランスの良い食事が求められます。
まずカリウムが多い食品をできるだけ購入しないようにしてください。健康体であれば気にせず食べても良いとされる野菜や果物などにカリウムが多く含まれています。しかし腎臓病患者も食物繊維は摂取しなければいけません。そこで野菜を摂るときは調理方法に気をつける必要があります。野菜やいも類は小さく切ってお湯で茹でたり、生野菜は流水に晒してから利用するなどの方法があります。
野菜や果物以外にも豆類や芋類にもカリウムが多く含まれています。健康に良いとされる海藻類も食べ過ぎると数値が上がってしまうことが分かっています。これだけ色々な食材に含まれていると、食事のバランスが崩れてしまい大変です。だからこそ途中で挫折しないように、ネフロンで販売している腎臓病低カリウム食品を購入して、自分で調理する負担を減らしながら、できるだけカリウムを摂取しない食事を心がけてください。まずはカリウムが多く含まれている食材をできるだけ使わないこと、そしてカリウムを摂取しないための調理方法を知ることで、体への負担を軽減させることができます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?